人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 11日
快適なiPadライフのためSafariに愛のムチ注入!

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/631 秒
絞り: 1.4

iPad/iPhoneで動くサードパーティ製のブラウザは
無償/有償を問わず数多く存在します。
でもいくら高機能なブラウザが存在しようとも、
iPad/iPhoneネイティブで動作するSafariには超え
られない壁があります。
それは他アプリから連携ができない、連携して直接
開くとこができないという壁です。

ボクにとってはコレ致命的な欠陥で、もちろん、サ
ードパーティブラウザに責任があるわけではないの
ですが、せっかく高機能なブラウザを持っていても、
例えば検索から始めると言ったような、1からWeb
ブラウジングを開始する場合くらいにしか利用する
機会がありません。

ボクとしてはMail Client、Twitter Client、
Google Reader ClientやらInstapaper等々から、
バンバン直接開きたいんですよね。
内容を軽くチェックしながら、気になったらブラウ
ザを開く、みたいな。
これが気軽にできないと、使えないのと同じことに
なってしまいます。

なので、ボクの使用するメインブラウザは、機能に
劣っていようとも必然的にiOSのデフォルトブラウ
ザであるSafariということに結果的になっています。

しかしこのSafari、描写そのものは早いんですが、
ブラウザの基本機能ですら、どうにも使えない残念
な仕様となっています。

そこで、最近ブラウズする機会の多いiPad向けにと
思い、インターネットにたくさんある、先人達のブ
ックマークレットを調べ、利便性向上の為にいくつ
か導入してみることにしました。
不出来なSafariに愛のムチを入れようってとこです。

ボクが最低限欲しかったのが、「タブを閉じるボタ
ン」と「検索/語句ハイライト機能」です。

こんなん基本中の基本なんですが、何故かSafariだ
とタブを閉じるにも一旦タブ一覧を表示させてから
閉じるっていう、手間が掛かってしまい、検索に至
ってはなんと!!不可です(笑)

これをデフォルトブラザとして持って来るのは、い
かにAppleとはいえどうかと思うんですよね。何故?
ユーザの利便性を考えないのかと。直感的なUIじ
ゃないな。とか。

そこで、ブックマークレットの登場です。
ボクは以下を参考にして「CLOSE」「Search」の
ブックマークボタンをツールバーに設けてみました。

 「iPadのSafariに不足しているものを補う」
 -ザリガニが見ていた...。


※ページを閉じるスクリプトはコメント欄にある、
スクリプトの方が良いと思います。

快適なiPadライフのためSafariに愛のムチ注入!_e0160200_212810.jpg

さて、その効果なんですが、Webを閲覧してて関
連リンクをクリック、それを見終わったらCLOSE
ボタンでタブを閉じ、元のタブに移って引き続き閲
覧する。なんてことが可能となりました。

情報が多いページの場合、検索ボタンのポップアッ
プから探したい文言を検索し、語句をハイライト表
示したりと、至極快適なWebブラウジングをする
ことが可能になりました。

たったふたつ取り入れただけなんですが、これがま
さに快適のひとこと。
当たり前にできなきゃいけないことが、当たり前に
できるようになるだけでSafariを使うストレスが大
幅に軽減されましたよ。

もし、PCのように高機能なブラウジングを求めな
いのなら、上記ブックマークレットを導入して、機
能的には劣るけれどiOSネイティブならではの利便
性を持つSafariで快適なブラウジングをお試しくだ
さい。
それにしても先人達の知恵にはただただ感謝です。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-11 21:07 | 六本木・汐留・芝スナップ


<< R-D1とiPad2      SmartArtは創造を超える >>