人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 17日
国会と選挙と国の治め方
どこの家も同じだろうけど、各家庭には小さな国
家があり、そこには当然国会が存在する。
この国会、本物と同じように総理大臣を頭に各専
門分野に分かれて大臣が居るわけだ。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 1.4

ただ、本物とは違い、当たり前だが構成人数が限
られていて大臣は兼務職となっている。
ちなみにボクの家では当然、ボクが総理大臣であ
りその国のトップに君臨する。

そしてその他のポストだが財務大臣は妻、厚生労
働大臣も妻、防衛大臣も妻、、、つまるところそ
の他の大臣は全て妻が担当している(笑)
おまけに選挙でもっとも重要になってくる党
(家)の顔とも言うべき幹事長も妻である。

もちろん、家には他にも子供というのが居るが、
これはどちらかというと、消費することしかしな
いので、本物の国で言うところの国民に近い。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/80 秒
絞り: 1.4

ってゆーか、本物の国民は皆、税金を納めるがこ
ちらの国の住人は税金なんてモンは支払ってはく
れず、もっぱら消費するばかりの困った国民でも
ある。

その国の選挙であるが本物とは違い、ある決まっ
た周期で行われることはなく、各家庭の突発的な
事情で行われることが多い。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4

また、本物は選挙で当選が決まるが、こちらはど
ちらかというと、当選を避けるために選挙が行わ
れるところがある。

決まった周期ではないと言ったが、どんなタイミ
ングで行われるかというと、家庭内がヤバくなっ
たタイミングで行われるのだ。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

すなわち、選挙=話し合い、当選=家庭内不和、
別居、離婚などと言う言葉に置き換えれば分かり
やすい(笑)
だからこそ当選を避けるために選挙があるのだ。

さて、そんな国会であるがために、当の総理大臣
には権限というものが少ない、いや、ほとんどな
いに等しい。
この辺りだけはどこかの国と同じ事情である。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

まぁ、違うとすれば問題を起こすのはいつも総理
大臣の方であり、それを丸く治めようと各大臣の
力が、時には正義の”なぎなた”ライクに振り降
ろされているということだろう。

それで国が丸く収まれば国家安泰なのだ。
何も文句を言うことはない。
しかし、一国の総理としては、まったく頭の痛い
話であることには違いない。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

いやぁ、ほんと、どこの国(家庭)も総理は切な
く辛いものなのだ。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-17 20:59 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ


<< 覚えなき届けモノ      イベントでレンズを喰う >>