人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 05日
ポメラの正体
モノは一般的に使う用途によって必要性が異なっ
てくると思います。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 800
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0
「華やかなる」

例えば、表計算が必要な人、文書書きと構成、画
像編集、動画編集、インターネット、メール等々。

どれか一つでも使いたいことに該当すれば、PCが
必要になります。
できないことはアプリケーションを追加すること
で可能になりますし、まぁ、今の世の中、思い浮
かぶことでPCでできないことはありません。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0
「TALISKERの夜」

逆にこれらのことが必要ない人にはPCは必要がな
い、高いお金出してPC買っても使わないことにな
ります。

んじゃ、ポメラの場合にできることっって言え
ば、テキストを書くことだけです。
ワードのように文書の体裁を整えるなんてことは
できません。ただひたすら入力するのみです。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 2.0
「nobo」

冷静に考えれば、誰にでも必要なモノなんてのは
なくて、必要だから買うのですよね。

でも時には反対に買ったら使い出す機能も考えら
れます。
インターネットなんて、、、と思ってた人も、周
りに影響されて、えいやっと買ったら、意外に使
ってしまって、もう手放せない。今じゃインター
ネットのない世界なんて信じられない。って人も
いるものです。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り:5.6
「自転車通行」

ポメラの場合、かなり買うことにためらうと言う
か、迷いを生じる人達がかなり居るように思います。
アレもしたいコレもしたい、、、けどポメラじゃ…
ポメラ自体は単機能なのにそれを使う人間の考えの
方が単機能ではないのです。

文字を書かない人はこの世には居ないと思いま
す。ってことを考えると、ポメラは万人が使用可
能なガジェットであるとも言えるわけで、そこが
購入するには難しく悩むところなんでしょうね。
使い方に難しいところはなにもないけれど、イザ、
使おうとすると、インターネットより難しいのです。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.8
「歌舞伎座裏」

しばらく使っていて、ポメラに与えられるべき名
前を考えると、やっぱ「電子”メモ帳”」が一番
ピッタリくると思います。

決して電子手帳ではないですね。
あくまでも手帳ではなくメモ帳。
真っ白な紙と鉛筆。
絵は描けないけど文書表現は可能な、クリエイテ
ィブな可能性があるガジェット。
この辺りがポメラの正体かなと思います。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-05 20:31 | 銀座・有楽町スナップ


<< 35mmか50mmか、否、エル...      ボクの今思う写真 >>