カメラでも車でも最初に登場した機種は後に伝説
になったりすることが多いように感じる。
PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 2.0
例えばライカMシリーズだとM3、ニコンのFなどが
そうだ。これはもう伝説の名機と言っていいのだ
ろう。
時にはその昔の栄光に習って復刻版が生まれたり
することもあるほどに一号機はその名を歴史に刻
む。
PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 2.8
ところが、光あれば影もあり、その栄光の影に隠
れてしまうもの達がある。
メーカーとしてはお客様に媚びるかのように、一
号機の至らぬところを改善して出した二号機だ。
PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/2500 秒
絞り: 2.0
ところで、E-P2もE-P1からの二代目であり、そう
いう意味ではこの先何の評価も得られず三代目へ
と変わって行くのだろうか。
否、50年代や60年代の昔ならいざ知らず、電子モ
ノ溢れるこの現代においては、そんなことは決し
てないだろうと思ったりもする。
PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/800 秒
絞り: 2.8
電子モノは一号機よりも二号機と確実に中身の進
化が感じられるからだ。
何より、自分が選んだ機器が廃れていく様は想像
したくないものだから。
PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 320
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0
しかし、そういう意味では三号機が出た瞬間に、
ただの古いカメラになってしまう心配も、また生
まれてくる。
おっ、そう言えば先日購入したポメラも二代目だ
った(笑)