人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 23日
最近のE-P2設定
E-P2の普段の設定はi-FINISH。
ようするにカラー総天然色撮影ですね。
そしてマイモードにはモノクロのレッドフィルター
を設定しています。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 400
露出: 1/20 秒
絞り: 2.0
「ゴールド」

これでカラーで撮りながら、ここはって時はFnボタン
押しながらモノクロも撮影可能になっています。

もちろんレンズによって、場所によって、その日の気分
によってはカラーとモノクロが逆の場合もあります。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 320
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
「トートバッグの彼女」

ただ、これだと露出補正ができないんですよね。
Fnボタン押しての撮影は、決め打ちですからパラメ
ータがイジれない。
だから設定時に決めた露出での撮影になります。

前から言ってるようにリコーライクに(ってゆーか
普通に)撮影モードにマイ設定入れて欲しいのです
が、何だか変な拘りがあるんですかね、オリンパス
には。実に使いにくいです。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 160
露出: 1/4000 秒
絞り: 2.0
「TEIJIN前交差点」

んで、ボクはFnボタン押しながらの撮影で露出補正
したい場合には、その時にちょうど良いと自分で思
える明るさの被写体にカメラを向けてその露出を拾
います。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 4.0
「CHANEL前の観光者」

そしてシャッターボタン半押しで露出固定。
んで、そのまま構図を切り替えて撮る。ってな感じ
にしています。

液晶で撮れる絵を見れるライブビューならではの方
法ですね。
オリンパスの胸三寸で何とでもなるような気もしま
すが、現状でできないモノはユーザで工夫が必要で
す。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 2.8
「CHANELポートレート」

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-02-23 21:11 | 銀座・有楽町スナップ


<< 志し高きモノ達へ      E-P2の親戚スジと出会う >>