人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 15日
これからの季節
この時期、街はどこ行ってもクリスマス一色ですね。
しばらくはこんな暖かい雰囲気の写真が増えそうです。


PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 1.9
「赤いデコレーション」
見てるとツリーにも色々あります。
これは真っ赤な四角のデコレーションがイケテます。
ところで左下の飾りですが、ザワザワと動いてブレて
いるわけじゃなんですよ、像が流れているだけで(笑)

i-FINISHで撮りましたがやっぱ赤色に反応するようで、
いつもより鮮やかに撮れているみたい。

i-FINISHって、i-AUTOの一部みたいにとられがちですが、
i-AUTOにすると仕上がり設定がi-FINISHになるだけで、
i-AUTOじゃないとi-FINISHが使えないわけではないのですけどねぇ。

仕上がり設定のVIVIDやNATURALと同レベルでのi-FINISH。
ひとつ違うのは他の仕上がり設定にはない、「効果」って
パラメータが増えている所です。

ボクはデフォルトの「標準」で使ってますけど、「強」は
ちょっと強調されすぎかなと。
「標準」なら普段使ってもいいレベルだと思います。
VIVIDだと全体が鮮やかになりますが、これはある特定な色目に
反応するようですし。

どこかのレビューページでi-FINISHがデフォルトって
なってましたが、ボクのはE-P1と同じくNATURALが
デフォルト設定でした。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/50 秒
絞り: 1.4
「ブリキのおもちゃ」
子供部屋らしいですね。
置いてあるモノがカワイイです。
かなり色カブリしてますが雰囲気ってことで。

Switar 25mm ですが、だいたい被写体から40cm程度までは
寄れますので、一眼レンズの50mm標準レンズと同じくらいです。
まぁ、マズマズな感じですね。




PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/25 秒
絞り: 1.9
「花飾りツリー」
珍しい花のツリーです。
これもi-FINISHで撮っています。

やっぱKern Switarに比べるとKodak Anastigmatの方が
色が浅く感じます。
今度は同じ被写体で撮ってみようかな。。。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ザ・クリスマスツリー」
これって、定番っぽくないですかぁ。
オーソドックスな、昔テレビで見たようなってゆーか、
ディズニー映画で見るような。
ミッキーがプルートと作ってたツリーってこんな感じ
だったと記憶にあります。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-15 20:45 | 横浜スナップ


<< i-FINISHとオールドレンズ      今夜は「銀座にネギ」から >>