人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 23日
GXRワークショップに行ってきました2
さて、リコーRING CUBEで行われた塙さんのGXRワークショップの続きです



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/800 秒
絞り: 2.0
RING CUBEの窓から撮っています。
ワコーの時計台と雨降りなお天気が合わさって、
日本じゃないみたいです。まるでプラハ?(笑)
下の写真と同じ場所からなんですけど、
こっちはちょっとブルーフィルターと
甘いフォーカスになっています。
どっちかって、決められませんでした。


昨日、塙さん語録として出していた<明日のお題>は以下の様な内容になります。

■GXRってやっぱエコ?
コンパクトカメラ買い替え時なんかだと、当然新製品は性能が上がっている
わけで、それがレンズ性能だったり、素子だったり、画像エンジンだったり、
もしくはそれら全部だったりするわけで、その場合ユーザはカメラごと新しく
しなくてはならない。

でも、GXRならユニットだけ(レンズ、素子、画像エンジン)交換が可能で、
仮に液晶の解像度が上がった場合には今度はGXR本体を買いなおせば良いと。
これって、エコなんじゃねーの。
という理屈です。
塙さんもちょっと苦しい(笑)って言ってましたけどね。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 2.0
こっちの方が天気の悪さが分かりますかね。
冷たい小雨混じりの天気が雰囲気でした。


■GXRの解像度って
全紙サイズにプリントして展示会が行わえるクオリティ。ということで、
24-72mmにしても解像度には問題なさそうです。
ボクは特に大きくプリントして「あーだこうだ」って言うタイプではない
ので、今のデジカメならどれも問題ないと思っています。

■GXRの高感度は(50mm)
800まではまったく問題なく、1600で色ノイズが乗ってくるので、注意が
必要とのことでした。
24-72mmも実際の写真を見ましたが、旧来のGXシリーズとは比べ物になら
ないキレイさでした。あとは色んな写真で比べないと分からないですね。
このあたりは。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 2.0


■E-P1/2と比べてGXRはスナップ向き?
GXR使ってて初めて気が付いたそうですが、E-P1/2のシャッター音がバカ
でかく感じたそうです。だからリコーの謳うキャンディッドフォト分化には
GXRの方が向いてるってことでしょう。

ボクはE-P1のフォーカルプレーンシャッターのあの「パシューンッ」って
いう小気味イイ音自体は気に入ってますので、GXRのレンズシャッターによる
無音は、シチュエーションによってはかなり有効でしょうが、いつもいつでも
無音ってのは、写真撮ってる気がしないっていうか、やっぱコンデジを感じる
ところではあります。

■GXRのAFって
これには「もうちょっと、何とかして!」と言ってましたね。
特にマクロが。
マクロに切り替えて一度スキャンするようにジーっとレンズが無限~最短まで
動くのですが、それがどうにかなんないの!?って。
リコーには伝えてるようでした。

ボクの印象としては、どうも通常のAFもE-P1よりも遅いような気もしました。
室内って環境だったし、β機だと思う(市販機じゃない)ので、正確にはどう
なのか分からない部分ではありますが、少なくともボクがあの場所で触った
GXR機ではE-P1よりAFが遅いように感じました。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 400
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0


■塙さんのGXRカメラユニットへの要望
やはり、単焦点レンズですね。
28mmからの各焦点距離で4~5本程度の希望をおっしゃってました。
もちろん、これもリコーに伝えたとも。

ボクとしては上記は当然として、Kマウントレンズシャッターユニット
でしょうかね。
もちろんKマウントだけじゃなく他マウント対応も希望しますけど。
その中にKマウントもぜひ!ってことで。

以上が当日の塙さん語録になります。
他にも色々あったと思いますが、思い出せません(笑)
他に、ボクが気が付いた点としては、シャッターボタンの融通が効かない
ってことでしょうかねぇ。
E-P1で可能なことがGXRだとできない。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 640
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0


例えば、E-P1でボクは以下のような撮り方をよく行います。
シャッターボタン半押しでフォーカスを合わせて、一回シャッターを切ります。
次にそのままフォーカスロックしたままで(要するにシャッターボタンから指
を離さないままで)構図だけちょこっと変えて撮る。

以前にも書きましたが手動連写ですね。
通常のAFは使うのですが、フォーカスが合って一枚撮って、そのまま人差し指
の力加減で置きピンにするようなものでしょかね。
これが意外に便利なので、ボクは例えば背景は決まっていて、イケテるタイミン
グで人を入れようとしている時なんかには頻繁に使ったりします。

まぁ、新しい企画のカメラですから色んなことがこれからもあるのでしょうね。
ここんところ色々書いてきましたし、悪口も言ってきましたが、
大好きなリコーのカメラだから言ってるわけで、ご理解ください。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0


さて、ボクの場合ですが現状での選択肢としての視野にGXRは残念ながら
入れるコトはできません。
ほんとは欲しいですよ。
でもね、一台って考えるとね。。。
ちょっとボクの頭も整理しないといけないかも知れませんね。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-11-23 18:49 | 銀座・有楽町スナップ


<< 通りすがりに寄った神社仏閣で最...      GXRワークショップに行ってきました >>