人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 22日
GXRワークショップに行ってきました
銀座で行われた塙さんのGXRワークショップに行ってきました。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 3.2


ワークショップって言うとカメラの講座って聞こえますが、これは
ワークショップと言っても想像するよなモノではなく、塙さんが
スペインで撮ってきたGXRの写真を紹介して、このカメラはこんな
カメラなんですよ、、、ってな感じの催し物ちっくな感じでした。

それも当然、銀座のRING CUBEで行われたわけで、GXRの良い所を
アピールしようってな目論見があり、ネガな部分はちょっと押さえて
期待を抱かせるような内容だという催し物です。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 320
露出: 1/40 秒
絞り: 1.7


しかし、さすがは塙さんです(笑)
○な部分、それはそれで押さえておいて、×な部分は「こうだったら
良いなってな感じでリコーさんにお話しました」ってな具合にやんわり
ですが大人な対応で指摘されていました。

今回はこのワークショップを受けて、また、時間内に生徒2人に1台ずつ
与えられたGXRを改めてじっくり触ってみてのボクなりの感想を書いて
おきたいと思います。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 400
露出: 1/40 秒
絞り: 1.7


それにしても銀座のRING CUBEは狭いですね(笑)
あそこでワークショップって聞いて、どこでやるんだろうって思ってま
したが、どこもそこもという選択肢は元々狭いRING CUBEにはなくて、
いつもカメラが展示してあるコーナーの奥の打ち合わせコーナーのような
ところでした。

塙さんのワークショップが始まってしばらくはGXRの話題に行かず、
某カメラメーカへの苦情のお話をされ、その部分が一番面白かったかも
知れません(笑)
レンズの話だったのですが、ブログには書かないでくださいってことなの
で書きませんが、プロって言ってもカメラ関係のプロって、機材については
メーカーからの扱いってアマよりなんだなぁって思いました。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 2.0


言い方変えると、雑誌なんかのインプレッションではリベラルな評価を行え
るかも知れないのかなぁと思ったりもしました。
特に塙さん、ボクは以前にもGRDのワークショップに参加したことがあるの
ですが、感じたことは素直に言う方のようで、この人のインプレッションなら
信用できるかもなぁとか。

え~~っと、ここまで書いてきてアレなんですけどね(笑)
本題は明日にしてもイイですか?
だって、明日までこのワークショップあるようだし、ネタバレもほどほど
にってことで。
後にちょっとだけ、塙さん語録だけ記して、その中身はまた
明日って(>_<。)\



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 320
露出: 1/40 秒
絞り: 1.8


<明日のお題>
■GXRってエコ商品?
■GXRの解像度って
■GXRの高感度は
■E-P1/2と比べてみて
■GXRのAFって

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-11-22 20:02 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ


<< GXRワークショップに行ってき...      現状の結論編 ~買うならコレだ! >>