タグ:R-D1s ( 218 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2011年 03月 19日
路地散策

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/137 秒
絞り: 8.0

ボクは路地が好きなんですよ。
それは銀座でも代官山でも同じです。
ひょいっと横見て路地があったりしたらすかさず
入って行きます(笑)

ここは鎌倉のとある路地です。
ここ入っていくと、ある所でグワッと道が広がってました。
古い住宅がなくなり、近代的な分譲型になったりして。
街探索の面白さは路地にあり、、、ですね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-19 19:20 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 18日
Skypeを使うにあたって気にしていたい3つのこと

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/724 秒
絞り: 8.0

先日この311地震を機にSkype入れたって書いて
ましたが、そんなボクの所にもSkypeから、東北地
方太平洋沖地震支援のクーポンが届きました。
とても粋な計らいってゆーか、日本の携帯キャリ
アも電話30分を無料にすれば良いのにって思
ったりしますが、、、そんなことしたら回線パン
クしちゃうのでしょうかね。

んで、そんなイケテることをするSkypeですが、
クーポンもらってちょっと調べていたら、今後も
Skype使用するに当たり少し注意する点が見えて
きましたのでここに備忘録しておきます。

■注意点1
Skypeの料金表を見ていると、Skypeクレジット
を使用して、固定電話への通話が、1分で3円22
銭、携帯電話へは1分 17円50銭となっています
が、実際にはこの他に接続料が必要となり、プラ
スアルファでの料金が必要になります。

例えば、Skypeの通話は通話毎に接続料(9.9円)
が発生するため、実際には、、、
・固定電話
 3.22円+9.9円=13.12円
・携帯電話
 17.5円+9.9円=27.4円

損得考えると一回一回長めにモシモシした方がお
得ってことになりますかね。
まぁ、とにかく電話掛けるたびに、チャリンチャ
リンとなりますのでご注意を。

■注意点2
通話料金って聞くと、どうもボクらは要件だけ話
してすぐに切らなきゃ!ってなりますが、以下を
読むとSkypeでは、そう単純ではないようです。

 ”通話には1分あたりの通話料が適用され、分未
 満の端数は切り上げられます(たとえば2分30
 秒の通話は3分に切り上げられます)”


だから携帯に5秒間通話しただけでも1分間分の
17.5円かかるってことになりますね。
1分も5秒も同じ、、、どうせならギリギリまで
長く話したい。ってことで、ストップウォッチで
計測しながら通話しますか(笑)

■注意点3
便利なSkypeですが、いざ、Skypeクレジット購
入って時には、課税について考慮しなければなり
ません。
Skypeクレジットの注意書きには以下があります。

 ”Skypeクレジットを購入すると、請求額に15
 %の付加価値税(VAT)が加算されます。たと
 えば、€10のSkypeクレジットを注文した場合、
 請求料金は€11.50となります。”


後で請求書を見てビックリすることがないように
する必要がありますね。
とはいえ、Skypeを一般的に使用するような場合
だと絶対金額が低いので15%課税されてもダメ
ージは少ないと思いますが。


えーっと、ボクがちょっとWebをナメただけで
もこれだけ出てきたので、実際はもっと多く気を
付けなければいけない点があるかも知れません。

まぁ、しかし、色々ありますが、とてもステキの
Skypeですから、各自で使う前には少し気をつけ
て、かつ、電話代節約ってことで、ドンドン使っ
ていければと思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-18 20:30 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 16日
311地震以来入れたアプリとTwitter使用方について

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/194 秒
絞り: 8.0

いつもは楽しく使っているだけのiPhoneが、
災害時には自分の助けになってくれるかも
しれない。日々感じているこの頃です。

下記は311以来インストールしたアプリ達です。
日常的に使うものや、まさかの時の安心材料とし
て持っておきたいもの等、色々ありますが、どん
なに入れたってiPhoneが嵩張ったり重くなるわ
けじゃないので、これを機に準備だけはしておき
ましょう。

あと、下記にはないですが、Twitterだけは
忘れずに入れましょう。
ちなみにボクはTwitterアプリ3つ起動しっぱな
しで、それぞれでGetする情報を切り替えて使っ
てます。ひとつのアプリ内で切り替えてもいいの
だけど、それも面倒なので役割別にしたら快適か
つ効率的に使えてます。

・ゆれくる
→緊急地震情報がないiPhoneには必須。
・Ustream
→デフォでワンセグがないiPhoneで必須。
 ボクはちょいテレ!購入前はコレ見てました。
・radiko.jp
→なんたって、テレビよりラジオの方がバッテリ
 効率が良さそう。だからイザという時はコッチ
 で情報収集も。
・ニコニコ生放送
→Ustreamの代打的存在。Ustream繋がりにく
 い時はコッチ立ち上げてました。
・Skype
→災害時の強い味方。とにかくまずは誰かに
 連絡したいもんね。iPod touchとも話せました。
・Heytell
→トランシーバーのような音声メッセージアプリ。
 Skypeあればお世話になることはないかも
 知れないが念のため。
・家庭の医学
・総合お薬検索
・全国病院検索
→この三連チャンは災害時だけじゃなくても
 持っていたいアプリ。
・ご近所ナビ
→外出先から徒歩で戻る時、知らない街では
 コレは便利かつ安心。
・ツブエキ
→特定の駅の混雑状況や、今のその駅の生の感じ
 を知りたい時はコレ。
・ちょいテレi
→iPhoneをガラスマにしてくれる最強のお供。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-16 20:07 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 12日
今回の地震でボクたちが得たこと
まず、今回の地震によってお亡くなりになられた方に
ご冥福をお祈り申し上げます。
またそのご家族の方々にも心からお悔やみ申し上げます。


R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 8.0

3月11日14時46分頃発生してからボクは何をや
っていたのか。
都内にある本社ビル内にいたボクは、いつものこ
とと、タカをくくっていたはずだった。
と、同時にいつもの揺れとは、入り方が違うこと
にも気が付いていた。

最新のビルであるので、免震装置ってゆーか、地
震対策はキッチリしていると聞かされていたけれ
ど、いつも非常に横揺れがすごくて気持ち悪りぃ
なぁと思っていた。

ところが、今回の14時46分頃だが、まずはドン
ドンと縦揺れから入って行ったのだ。
その後横揺れがはじまり、「ユーラユーラ」と揺
れ始め、船酔い気味になってきたところで、想像
もしてなかったような、横揺れ、いや、横ブレと
言ってもいいくらい、もう立っていられないほど
の激しい揺れに変わっていったのだった。

子供の頃から「地震だ!机の下にもぐれ!」って
訓練はしてきたけれど、自ら机の下に避難したの
は生まれて初めてのことだった。
だって、立ってられないんだからね。

その机の下に持っていったものは、ノートPCと
iPhoneである。
Twitterを立ち上げ、流れ行くTLを眺めながら、
現状把握のための情報を掴んでは、皆に叫んでい
たんだと思う。

そんな時間がどれくらい過ぎたか分からないが、
窓の外を見ていた人から声が上がった。
「炎がぁぁ!!!」
後で考えるとお台場のテレコムの火事だったと思
うけれど、ボクはGoogle地図を立ち上げて、そ
の炎の方向を確かめた。
ほどなく、Twitter上にテレコム火事の表示を見つけた。

現状を把握したみんなは家族や実家に電話を掛け
まくった。当然繋がらない。
会社に近いある者は飛んで帰っていった。
保育園に子供を預けている者も保育園にすっ飛んで行った。

電話とメールはなぜだかauだけが繋がったのに
は笑ってしまったけど。
とにかく連絡を取り続けた結果、都内近辺に居る
家族らには無事を確認できたらしい。

社内業務的にはすぐさま外出者にツイートをかけ
て無事を確認していった。
Twitterを使ってない者にはメール、電話だ。

地方(特に東北方面)への連絡は困難を極めたよ
うだったけど、なんとか全員の無事を確認した頃
には夕方を迎えていたのだった。

この日、3月11日14時46分からの出来事で得た
こと、それは、通信インフラの確保やドコモや
au、SB等のキャリアに頼らないネットワーク電
話の有用性、Twitterの必要性であった。

特にTwitterに関しては、今回机の下に隠れてい
たボクの精神的な支えになってくれただけでなく、
今日も情報を運んで来てくれているわけだから、
これから生きていく上でも必須のアプリではない
かと思った。

まだ、地震被害は終わったわけではない。
今日も明日も、いや、数年先まで続くのであろうと
思うけれど、希望を持って生きて行くしかない。

そして、Twitter TL情報の有益性と有害性等々、
今、話題になっていることも含めて、311から
ボクらは得なければいけないことが、これから
益々あるのだということを忘れてはいけない。
まだ、始まったばかりだ。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-12 20:45 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 10日
iOS 4.3のバージョンアップにとまどう
イケテる眺めですよね。この感じスキです。

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/239 秒
絞り: 8.0

iOS 4.3、どうしようかなぁと思っています。
バージョンアップしたいんですが、何か不具合が
あったら面倒だし、、、なんて。
でも、まぁTwitterとか見てる限りでは問題なさ
そうですよね。っと思ってTL見てるとiPodがNGなんてのも(笑)

現状分かってる注意点としてはiTunesはiPhone
バージョンアップ前に最新版にしておくっていう
あたり前のことと、写真いっぱいの人は時間が掛かるってことぐらいなのかな。
 参考 iOS 4.3インストール時にぜひ注意したい点 | No Second Life

皆んなやっぱバージョンアップするんでしょうね。
にしても、皆んな躊躇なくバージョンアップでき
るなぁ、と思います。
仕事柄からか安易に信用できない(笑)

会社でも、バージョンアップする?って聞いて回
ってたんですが、ボクの知り合いの一人は3G&
脱獄中なのでNGだと言ってましたが、もうすぐ
買い換える(買い換えることが可能になる)よう
なので、今やらなくとも無問題なのかな。
他の方はほぼバージョンアップするようなのですね。
でもボクはと言うと、デジカメのファームアップ
ではないのでちょっと心配だなぁ、、、って。
とりあえず、今晩は様子見だね、ボクは。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-10 21:25 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 09日
Kamakuraに置いてきた色んなモノ

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0


R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/274 秒
絞り: 8.0

海はいつもボクを心地良く迎えてくれます。
特に夏のシーズンを終えてからの海が好きです。
今頃のシーズンだとほとんど人も居らず、数人
のサーファー達が波に揺られているだけで、視界
を遮るものは水平線だけって感じで。

ボクも数年前まではルーティーンのように、毎週
末は朝から波にプカプカしていた口だったのです
が、最近はご無沙汰になってしまっています。
でもね、ただ、見てるだけでも海は気持ちイイ
もんなんです。

ここ鎌倉の海には沢山の思い出があります。
楽しい気持ちや悲しい気持ち、愛や恋や友情、
恋人も友達も親までも。
アレやコレや。。。めんどくさいもんは全部この
海に持って来たり、置いってたりしてました(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-09 21:00 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 08日
左手親指はiPhoneのためにある
この写真、今見たらかなりの低速シャッターだったんですね。
よくぶれずに撮れました(笑)

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/28 秒
絞り: 2.0


昔のようにのめり込むのがイヤなので、できるだ
けこのサイトではiPhoneの話題は触れないよう
にしようと思っていましたが、まぁ、買ったばっ
かりだし少しぐらいは良いでしょうか(笑)

んで、表題の件なんですが、この前電車の中で
iPhoneを触っている女子がおられました。
メールだかTwitterだかは分かりませんが、フリ
ックでの文字入力をしていたんですね。
それも目にも止まらないようなものすごいスピードで。

彼女は右手でiPhoneを持ち、右親指一本もって
して、iPhoneの液晶上をスラスラと泳ぐように
滑らしていくだけ。それだけでまるで自動的に文
字が入力されているかのような錯覚に陥るかのご
とく躊躇なしに文字入力を行っていました。

もちろん、そのスピードには感動を覚えましたし、
興味もあったのですが、ボク的に感じたことは、
ああ、この娘は右手でiPhoneを持って右手の親
指で画面操作するんだってことでした。

ボクの場合、それは左手親指のお仕事なんですよね。
フリック入力はともかく画面操作は絶対に右手親指と
なってしまっています。
右手では操作不能ってまでは言いませんが、いつ
もと反対の手でお箸を持っているような感覚と同
じように感じてしまいます。

とは言え、ボクの黄金の左手親指をもってしても、
前述の彼女のようにフリックマスターライクな文
字入力は行えませんが、まぁ、とにかく、今のボ
クの右手親指は、誰のためでもなくiPhoneのた
めに存在するのでしたw
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-08 21:17 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 03月 07日
Congratulations!
自分にもこんな時があったなぁと思います。
もう二度と戻ってこない日。
記憶がだんだん薄れてきてしまい、詳細な
出来事は思い出せませんが(笑)
でも、確かにボクの人生の中で輝いていた
一瞬だったと思います。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-07 21:13 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 06日
壁の葉っぱ

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-06 19:30 | 横浜スナップ
2011年 03月 04日
写真っていつまでも面白い

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/37 秒
絞り: 5.6

イケテる写真なんてそう撮れるもんでもない。
写真撮ってる人だったら、いつでもシャッター押
すたんびに、これは!ってな写真を撮りたいと望
むところではあろうけど。
まぁ、イケテるって言っても、あくまでも自分自
身がイケテるって感じる写真なんだけど。

でも、シャッター毎とまでは言わないけれど、今
日は何だかイケてそうって感じる日もあるにはあ
るもので、それは光の具合だったり、場所だった
り、或いは気持ちの問題だったりで、いつもの自
分とは違う人がシャッター切ってるのかと思える
ほど、イケテる写真が撮れる日ってのがあったり
するから写真っていつまでも面白い。


今日の E Twitpaper
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-04 21:32 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ