タグ:NOKTON Classic 40mm F1.4 ( 34 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2011年 08月 28日
永遠の時を願って @番傘下

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 400
露出: 1/1351 秒
絞り: 4.0

ここがボクが雨宿りした場所。
ちょうど番傘の下でした。
結構長い時間雨宿りしてたので、40mmで絞りを
色々変えながら撮ってました。
ボケすぎず、ボケなさすぎず、、、(笑)

ここで待ってる時間が永遠だったら良いのに。
そんな気にもなる、早朝の誰もいない@番傘下です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-08-28 21:30 | その他
2011年 08月 19日
朝そして雨上がりが艶っぽかった

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 400
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.0

早朝の京都を散歩していると雨が降りだした。
傘も持たずにいたボクは、色んな所で雨宿りしながら
色んな写真を撮って歩いた。
これはちょうど雨が上がった一瞬のこと。
傘をたたみながら歩いて行く人を見かけ、石段の上から
撮った写真。
雨上がりの濡れた石畳が妙に艶っぽくって、カメラにそして、
ボクの脳裏にも色濃く焼き付いた瞬間だった。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-08-19 23:35 | その他
2011年 05月 11日
快適なiPadライフのためSafariに愛のムチ注入!

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/631 秒
絞り: 1.4

iPad/iPhoneで動くサードパーティ製のブラウザは
無償/有償を問わず数多く存在します。
でもいくら高機能なブラウザが存在しようとも、
iPad/iPhoneネイティブで動作するSafariには超え
られない壁があります。
それは他アプリから連携ができない、連携して直接
開くとこができないという壁です。

ボクにとってはコレ致命的な欠陥で、もちろん、サ
ードパーティブラウザに責任があるわけではないの
ですが、せっかく高機能なブラウザを持っていても、
例えば検索から始めると言ったような、1からWeb
ブラウジングを開始する場合くらいにしか利用する
機会がありません。

ボクとしてはMail Client、Twitter Client、
Google Reader ClientやらInstapaper等々から、
バンバン直接開きたいんですよね。
内容を軽くチェックしながら、気になったらブラウ
ザを開く、みたいな。
これが気軽にできないと、使えないのと同じことに
なってしまいます。

なので、ボクの使用するメインブラウザは、機能に
劣っていようとも必然的にiOSのデフォルトブラウ
ザであるSafariということに結果的になっています。

しかしこのSafari、描写そのものは早いんですが、
ブラウザの基本機能ですら、どうにも使えない残念
な仕様となっています。

そこで、最近ブラウズする機会の多いiPad向けにと
思い、インターネットにたくさんある、先人達のブ
ックマークレットを調べ、利便性向上の為にいくつ
か導入してみることにしました。
不出来なSafariに愛のムチを入れようってとこです。

ボクが最低限欲しかったのが、「タブを閉じるボタ
ン」と「検索/語句ハイライト機能」です。

こんなん基本中の基本なんですが、何故かSafariだ
とタブを閉じるにも一旦タブ一覧を表示させてから
閉じるっていう、手間が掛かってしまい、検索に至
ってはなんと!!不可です(笑)

これをデフォルトブラザとして持って来るのは、い
かにAppleとはいえどうかと思うんですよね。何故?
ユーザの利便性を考えないのかと。直感的なUIじ
ゃないな。とか。

そこで、ブックマークレットの登場です。
ボクは以下を参考にして「CLOSE」「Search」の
ブックマークボタンをツールバーに設けてみました。

 「iPadのSafariに不足しているものを補う」
 -ザリガニが見ていた...。


※ページを閉じるスクリプトはコメント欄にある、
スクリプトの方が良いと思います。

e0160200_212810.jpg

さて、その効果なんですが、Webを閲覧してて関
連リンクをクリック、それを見終わったらCLOSE
ボタンでタブを閉じ、元のタブに移って引き続き閲
覧する。なんてことが可能となりました。

情報が多いページの場合、検索ボタンのポップアッ
プから探したい文言を検索し、語句をハイライト表
示したりと、至極快適なWebブラウジングをする
ことが可能になりました。

たったふたつ取り入れただけなんですが、これがま
さに快適のひとこと。
当たり前にできなきゃいけないことが、当たり前に
できるようになるだけでSafariを使うストレスが大
幅に軽減されましたよ。

もし、PCのように高機能なブラウジングを求めな
いのなら、上記ブックマークレットを導入して、機
能的には劣るけれどiOSネイティブならではの利便
性を持つSafariで快適なブラウジングをお試しくだ
さい。
それにしても先人達の知恵にはただただ感謝です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-11 21:07 | 六本木・汐留・芝スナップ
2011年 04月 14日
SHOES

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/832 秒
絞り: 1.4

靴を新しく買うってのは、もちろん嬉しい行為な
んですけど、自分の足型に合っていない靴を買っ
た時ほど後悔することはありません。

シャツとかなら多少自分の体型と誤差があっても、
気になりませんが、それが革の靴だったりした時
には、足が痛くなったり靴ずれしたりで、せっか
く楽しい場所に行っても、早く帰りたくなります。

でもイケテる靴って、細身が多い。
ボクは幅広甲高(笑)
昔、代官山に居た時には、ロイドフットウェアで
キチンとフィッティング確認して買ってたりもし
ましたが、今じゃABCマートなんで、サラッと履
いて、ハイOK!ってなもんで、後で後悔するこ
とが多いんですよね。

なので、我が家には履いてない(履けない)靴が
シューズケースに入ったまんまで存在してたりします。
見てるだけならイケテる靴達なんですけどね。

実は、先日もそんな靴が一足。
ボクのコレクションに加わりました(爆)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-14 21:14 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 04月 12日
銀座のあの娘 ~シャネル前にて
銀座のシャネル前は好きな場所です。
いつもステキなディスプレイで楽しませてくれる
し、灰皿もあるし(笑)

この時は何気にピントを合わせて撮ってたんです
が、ちょうど店内から出てきた彼女と目線が合っ
てしまいました。ってゆーか、彼女がカメラ目線
くれました(笑)
まぁ、こんな感じの偶然も写真をインパクトありげ
なモノに仕上げてくれます。


R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 400
露出: 1/2000 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-12 21:06 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 09日
311地震、あの瞬間の貴重なつぶやき達

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/1351 秒
絞り: 1.4

地震前後ツイート見てると、311の瞬間を思い出
して怖かったりしますが、その瞬間のみんなのつ
ぶやきには色んな思いが込められていて、これは
これで、貴重なつぶやきだと感じます。

交通情報をツイートするひとや各種連絡情報をツ
イートする人、企業も、個人も、メディアも、皆
んな日頃は、利益のため、個人のため、使命とし
てつぶやいているのでしょうが、この311の瞬間
から、自分のできることを自分の情報網を使って、
調べてつぶやいたり、今の自分が置かれている状
況を、それを取り巻く環境と共に伝えることで、
有益な情報と化してみたりしています。

冷静に考えると、やっぱ、こういう非常時って、
なんて言うか、自分の役割を、自分なりに理解し
て行動してるのが興味深いですね。
誰に割り振らたわけでもないけれど、キチンと自
分の役割を果たしてる感が頼もしい。

もうすぐ1ヶ月たっちゃうわけですが、ボクは時
々この貴重なつぶやき達を振り返ってみることで、
これからの日本にもっと真剣に関わって行きたい
と思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-09 19:29 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 01日
ボクの写真展の見方について

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 200
露出: 1/478 秒
絞り: 4.0

じっくり見たくなる写真はイイ写真だと思います。
イイ写真って言っても、その定義はあくまでも、
自分にとってであり、人がどう思っているかは分
からないけど。

友達と一緒に写真展とか行くと、それが顕著に分
かったりして面白い時があります。
とある写真展では、ボクなんかはパ~~っと見切
っちゃって、さぁ、次行こう!ってな時に、ある
人はジーッとひとつの写真に見入ったりしててね。
逆にボクがハマっちゃって、写真家の方との話も
はずみ、ず~~っと友達を待たしたりして(笑)

んなわけで、ボクはじっくり見たくなる写真があ
ったら、時間が許す限りじっくり見て、何に共感
したのか、どこが気になるのかとか色々考えて、
そして最後に、こんな写真が今のボクに撮れるの
か自問自答することにしています。
そこで一定の結論を出すわけです。

でも、まぁ、そんな自分の感性にピッタリ合った
写真展って、中々ないんですけどね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-01 21:03 | 目黒・学芸大学スナップ
2011年 03月 08日
左手親指はiPhoneのためにある
この写真、今見たらかなりの低速シャッターだったんですね。
よくぶれずに撮れました(笑)

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/28 秒
絞り: 2.0


昔のようにのめり込むのがイヤなので、できるだ
けこのサイトではiPhoneの話題は触れないよう
にしようと思っていましたが、まぁ、買ったばっ
かりだし少しぐらいは良いでしょうか(笑)

んで、表題の件なんですが、この前電車の中で
iPhoneを触っている女子がおられました。
メールだかTwitterだかは分かりませんが、フリ
ックでの文字入力をしていたんですね。
それも目にも止まらないようなものすごいスピードで。

彼女は右手でiPhoneを持ち、右親指一本もって
して、iPhoneの液晶上をスラスラと泳ぐように
滑らしていくだけ。それだけでまるで自動的に文
字が入力されているかのような錯覚に陥るかのご
とく躊躇なしに文字入力を行っていました。

もちろん、そのスピードには感動を覚えましたし、
興味もあったのですが、ボク的に感じたことは、
ああ、この娘は右手でiPhoneを持って右手の親
指で画面操作するんだってことでした。

ボクの場合、それは左手親指のお仕事なんですよね。
フリック入力はともかく画面操作は絶対に右手親指と
なってしまっています。
右手では操作不能ってまでは言いませんが、いつ
もと反対の手でお箸を持っているような感覚と同
じように感じてしまいます。

とは言え、ボクの黄金の左手親指をもってしても、
前述の彼女のようにフリックマスターライクな文
字入力は行えませんが、まぁ、とにかく、今のボ
クの右手親指は、誰のためでもなくiPhoneのた
めに存在するのでしたw
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-08 21:17 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 03月 06日
壁の葉っぱ

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-06 19:30 | 横浜スナップ
2011年 03月 04日
写真っていつまでも面白い

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/37 秒
絞り: 5.6

イケテる写真なんてそう撮れるもんでもない。
写真撮ってる人だったら、いつでもシャッター押
すたんびに、これは!ってな写真を撮りたいと望
むところではあろうけど。
まぁ、イケテるって言っても、あくまでも自分自
身がイケテるって感じる写真なんだけど。

でも、シャッター毎とまでは言わないけれど、今
日は何だかイケてそうって感じる日もあるにはあ
るもので、それは光の具合だったり、場所だった
り、或いは気持ちの問題だったりで、いつもの自
分とは違う人がシャッター切ってるのかと思える
ほど、イケテる写真が撮れる日ってのがあったり
するから写真っていつまでも面白い。


今日の E Twitpaper
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-04 21:32 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ