タグ:M-Rokkor 28mm F2.8 ( 18 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2012年 02月 20日
代官山は夕方がいい

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/42 秒
絞り: 4.0

早起きは三文の得ってのがあるけど、それは写真を撮る時にも言えてい
て、特別なこだわりや被写体への事情がない限りは、朝の光で撮るのが
イイように思う。

朝の方が空気が澄んでてキレイだから、光にもなんていうか透明感があ
るような感じがして。
それでいてふぅわんと柔らかかったりもするしね。

ボクなんかも例えば丸の内撮りに行く時なんかはがんばって早起きして
キレイな朝の光を撮りに出かけたいと思うんだ。
いつも思うように起きれないのが悩みなんだけど。

でもネ、何故だか代官山は夕方がいいんだよね。
お子ちゃま達が家路に着いて少し年齢層が上り、大人なカップル達が
忙しくなってくる時間帯。

彼氏としては夜は何食いに行くかなぁー? なんてあたふたしてくる時間
であり、彼女としては今夜のディナーは何処に連れてってくれるんだろうっ
て、ドキドキする時間(笑)

何かそんな気持ちが代官山一帯に溢れ出て来て、次第に街自体もソワソワ
してくるような、代官山の夕方ってそんな時間帯なんだよね。
これが渋谷なんかだと活気ありすぎてこうはいかない気がするから、やっ
ぱ代官山ならではじゃないかな。

見慣れた看板や店のロゴ達もこっちにおいでよって、いつもよりも憂いを
増すような。
撮ってる方もそれに乗せられて、ウキウキ気分で撮れちゃうみたいな。
だから、、、代官山だけはタ方がイイんだ。

きっと…
ボクはそう思う。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2012-02-20 22:05 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 11月 14日
ある日の代官山散歩
どれも絞っているのでシャッタースピード稼げて
いませんが、さすがにE-P2の手ブレ補正は効い
てますね。
一枚目、カラーの組み合わせが気に入ってます。


PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/25 秒
絞り: 11.0



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/13 秒
絞り: 11.0



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/15 秒
絞り: 11.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-14 20:00 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 10月 28日
E-P2と28mm
E-P2にロッコール28mm付けると、ほぼ標準ライクに
使えてイイ感じです。
まぁ、R-D1sに付けても42mmですから28mmという
焦点距離はボクのラインナップには欠かせないレンズ
ってことになります。
なので、色々欲しいのですけど。。。(笑)


PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/30 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/30 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-10-28 19:53 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 10月 18日
ロッコールで美術館巡りした記録

PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/30 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 640
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-10-18 20:15 | 六本木・汐留・芝スナップ
2010年 09月 27日
Rokkorの発色
Rokkorの発色はイイ感じだと思っています。
特にアンバー色はイケテます。
ちょっとアンダー目で落ち着いた感じの露出に
すると決まります。
こんな洋館もそうですが、夕暮れの街、夜の街、
これからは各所でアンバーな光が多く目に付く
ようになってくるので、楽しみにしています。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/34 秒
絞り: 2.8



R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/42 秒
絞り: 2.8



R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 400
露出: 1/14 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-27 21:36 | 横浜スナップ
2010年 09月 17日
R-D1sの正体16
R-D1s使っているとRFカメラの部分とデジタル
の部分ってまったく別物ではないかと思えてきます。
これはもちろん、気分的なものや見た目や撮影手
順など主観的なものも含みますが。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0

今まで全てを単純に”デジカメ”と呼称してきたわ
けですが「デジ」と「カメ」の部分の分量や混ぜ
あわせ方によっては”デジカメ”と一言では括れな
いような気がします。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り: 11.0

料理加減によってはカメラ6割デジタル4割とか、
このR-D1sなんかだとカメラ7割にデジタル3割
くらいの配合になり、E-P2だとカメラ4割デジタ
ル6割、、、??


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 2.8

リコーのGRD系だとカメラ5.5割にデジタル4.5
割。微妙な配合ですね(笑)
MデジタルだとR-D1sより少しカメラ率が下がり
そうですが、かと言ってあくまでもデジ率は低そ
うですね。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り:4.0

このデジ/カメの含有率を表とかにして、これは
ほとんどデジカメだけど、こっちはカメラと呼ぶ
のがが正解だね!なんて含有基準ができたら面白
いかもです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-17 20:40 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 09月 10日
R-D1sの正体10

RFの二重像合致式(上下像合致式)とE-P2の拡
大表示MFではどっちがフォーカスしやすいか?
これはねぇ、考えるんですよねぇ、バカみたいに(笑)


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 8.0

おそらく広角レンズをMFすることを考えると圧
倒的にRF機の方に分があるように思いますし、
拡大表示で合わせる場合、絞ってるとボケ具合が
よく分からずピントの「山」がよく分からない時
がありますので、二重像合致式の方が優れている
ような気もします。

ただ、二重像合致式だと横線など合わせるのに難
しい被写体もあるんですよね。
こういう場合は被写体をひっくり返す分けにもい
かないのでカメラ側を縦位置にして対処したりし
てます。まぁ、こういう工夫も撮るまでの過程の
一部として楽しいです。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り:8.0

暗いところの拡大表示MFだとゲインアップしち
ゃって画像が荒れてピンが分からなくなってしま
うことがありますので、目視可能な暗さであれば
RF機の方が合わせやすいように感じます。まぁ、
これはその人の目の性能にもよります(笑)

なので、やっぱRF機ってその過程を楽しめる人
でないと難しいでしょうね。
買ってもすぐ面倒になると思います。そんでいつ
かしら使わなくなってもったいないことになります。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 1600
露出: 1/30 秒
絞り: 5.6

何でもそうですが、特にR-D1sは目的は何かをし
っかり持って選択すべきカメラっていうことにな
るでしょう。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-10 20:32 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 09月 08日
R-D1sの正体8
R-D1sの楽しみ方。
目で味わった後は触って楽しむってのがあります。
フィルムカメラだと空シャッター切ったり、使用
済みのフィルム入れて巻き戻し/巻き上げ操作を
楽しんだり、シャッターダイヤルの確かな手応え
を感じながらカチカチ回したり、ファインダーに
露出が表示されるモノであれば、絞りを操作して
シャッタースピードの変化を楽しんだりと。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 2.8

でもデジイチ(デジカメ含)だとこれが難しいの
です。
ペンデジでもシャッター切って遊ぶこともありま
すが、巻き上げレバーもシャッターダイヤルもな
く、シャッタースピード表示も液晶ですから、あ
まり好きじゃないデジタル的な液晶文字を見なけ
ればいけないとか。。。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 8.0

ボクはレンズを古いモノにして、その操作感も含
めて気を紛らわしていますけどね(笑)
とにかくイジる場所が圧倒的に少ないのですよ。
デジタルは。

これがR-D1sだとシャッターダイヤルも巻き上げ
レバーもありますし、背面液晶たたんでおけばイ
ヤな液晶画面を見ることもなく、シャッター切る
こともできます。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 1600
露出: 1/15 秒
絞り: 2.8

ペンデジとは違ってファインダー見ればそこには
デジタルな世界などはまったくなく、ただの素通
しガラス越しの向こう側を見ることもできます。
ファインダーにはシャッタースピードが赤く表示
されます。
この辺りはペンタックスMシリーズやもっと以前
のファインダーあたりを思い出させてくれます。
昔の露出計より正確で早いですけどね。
まぁ30年、50年前のカメラに勝っても自慢には
なりませんが(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-08 20:42 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 09月 05日
R-D1sの正体6
今回は背面液晶たたんだままで撮っていました。
フィルムの時と同じですね。
これも背面液晶反転というR-D1sだからの芸当です。
R-D1xになってこれができなくなっちゃって、悲
しいですね。ボクなら買い換えません(笑)


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 8.0

んで、撮って思ったんですが、このR-D1sの測光
方式って中央部重点平均測光ってやつなんですけ
ど、測光分布を見てると中央部重点って印象より
平均測光の度合いの方が高いようですね。
だから補正なしでもほとんど外す心配がないです。
当然、カメラの言いなりではなく、そこは自分の感性
を入れて補正は必要ですけど。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 8.0

なのでこの中央部重点平均測光はまさしく”文字通り”
なんですけ、もうちょっと、中央部重点部分測光的に、
中央に重きを置いて欲しかったかなと。
平均測光度が高いとスナップして歩いてる時は良
いのですが、ちょっとポートレートって時に周り
露出も拾っちゃってどうも勘が狂っちゃう気がし
てます。
また、白いものや黒いものが大部分を占めているような
場合もです。
こんな時でも周りも露出測定範囲であり、そこもある程度
重要視して平均されて露出が決定されるので、思うように
補正ができないような感じがしてます。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 8.0

まぁ、ほんとスナップ時には何も考えずにカメラ
の露出計に合わせておけば、まず失敗はない感じ
ですので良いのですが。

今回も帰ってくるまで背面液晶見てなかったんで
すけど、ほぼ狙い通りに撮れていたので、という
ことは、もし、もし、このR-D1sにポジ入れても
失敗なく撮れそうです(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-05 19:44 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 09月 04日
R-D1sの正体5
R-D1で必ず出てくるってゆーか、考えさ
せられることって値段の高さがあります。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 1600
露出: 1/2000 秒
絞り: 8.0

R-D1sの中古でも14~15万、レンズを古いLマウ
ントにしても3万~4万、そのアダプタが5千円、
SDカード買ってストラップ買ってってやってる
と、何だかんだで中古でも、撮り始めるまでに
20万弱は必要になります。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 4.0

これはデジカメとしては相当に高いです。
デジイチなら中堅どころの新品が買えますしね、
中古を考えればフラッグシップも手に届くでしょ
うし。もちろんE-P2もレンズセットで買えちゃ
います。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 5.6

E-P2は最新鋭のデジタル制御が入ってるわけで
すから損得勘定だけで考えれば、賢い大人が手を
出すべきカメラじゃないことだけは確かだと思います。

でもM9より確実に安い(笑)
M8ならもうちょっと頑張れば手が届きそうです
けど、色々制約があって面倒だし。
撮影する過程を楽しむことにかけては、この
R-D1sの方がM9より断然上だと思いますし。
アッチは実用品、こっちは趣向品。
アッチはメルセデスでコッチはケーターハムかな、、、
電子制御の(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-04 21:28 | その他