タグ:E-P2 ( 267 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2009年 12月 20日
ウィスキーとカウンター ~

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ウィスキーとカウンター」
こういうバールで飲めるような大人になりたい!!、なーんて
思ってましたが。。。カッコいいオヤジになりたいなぁ。

Black PENに付けられるレンズが15本ほどあります。
そのうちM4/3用のが2本でオリンパス純正品が1本(笑)
あとのは、、、デジタル用が2本で、ズームが2本に残りは
全て単焦点です。

それも、年代的に気合の入ったのばかり。
ひどい話ですね。
メーカーには何も貢献していないボクです。

でも、カメラ業界的には少しは貢献しているのかなぁ、って
思いきや、最近はeBayばかりだから業界にも無貢献って具合です(^.^);



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.4
「シャネルを通過する女(人)」

しかし、15本もあるとはねぇ、買ったばかりですよ、E-P2って。
本来レンズ交換式のカメラ買ってもレンズ揃えるまで恐ろしく
時間が掛かったもんです。

それがマウントアダプターのおかげであ!っというまに15本(笑)
やっぱE-P2ってエコなカメラなんですね。
資産を生かせるんですから。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
露出: 1/160 秒
絞り: 不明
焦点距離: 1.4
「JAZZ」

そう考えると何で手放しちゃったんだろうってレンズも
数本ありますけど、まぁ、この事態は誰も予想してなかったわけで、
そう思っている人も、実はたくさんいるんでしょうね。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「信号待ち」

んでもって、これから家にやってくるであろうレンズもあります。
△□◇×○と◇±∞△□。。。。
今、ここには書けませんけど(爆)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-20 19:13 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 19日
43mmで切り取ったLVの夕

PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/200 秒
「幸せが見えそうな窓」
クリスマスシーズンになると、窓越しに見える景色も
暖かくて楽しそうです。

久しぶりに43mm Limitedで撮りましたが、シネレンズと
比べたら、当たり前ですが安定してますね。
これでもDA系のレンズに比べると甘いなぁと思っていたので。
シネレンズのイカレ具合が益々際立ちます。



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
「LVの夕」
夕方にLouis Vuitton前を通ったら、ちょうどロゴマークに
夕日が差し込んでキレイでした。

もちろん、この43mm LimitedもE-P2でマウントアダプターを
使って使用すると、MFになります。
ってゆーか、最近AFレンズで撮っていません(笑)

やっぱ、E-P2のEVFが優秀なためだと思います。
背面液晶なE-P1じゃ。あまり進んでMFで撮りたいとは思いませ
んでしたから。

いかに魅力的なレンズがあるからと言えども、フォーカスしにくい
ようでは、日常的には使えませんしね。



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/100 秒
「C4の屋根から」
コレ、シトロエン C4の丸~~い屋根越しに撮ってます。
天井から伸びるアンテナも特徴的です。
C4と言えばシトロエンがシトロエンらしさを取り戻したような
車だと思いますので、ボクは好きな車の一台です。

F値を憶えてないのですが、シャッタースピードからするとちょと
絞ったような気がします
F4くらいかなぁ。。。。



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 320
露出: 1/125 秒
「ノブとドア」
ボクの定番の被写体です。
しかもダブルで超豪華(笑)

定番だけにいつも切り取り方には注意しているんですけどね。
かといって、こういうの撮るのにパターンが何種類も出てくる
わけでもなく、いつも苦労しているのですが。
まぁ、それにも増して好きな被写体なので、とりあえずパシャリと
やっています。

そういえば、E-P2と43mmは初組み合わせでしたね。
どうでもいいんですけど、ちょっと嬉しい(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-19 21:20 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 18日
モノクロの中のふたり~

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 640
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ふたり」
ここはボクのお気に入りの場所です。
スナップ撮ってると、お気に入りの街ができて、その中でも
お気に入りのスポットができてくるもので、ここもそのひとつ
なんですよ。
路地なんですけどお店があって人通りもパラパラとあります。
そのパラパラ加減がいいんです(笑)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「BAR & RESTAURANTE」
ここも裏通りですね。
表より裏です。何事もw
入ったことはないのですが、この先に雰囲気の良さそうなバー
があります。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「止まれ」
何だか真夜中みたいですけど、まだ16時半です。
スナップ撮る時ってアッチコッチ目線に落ち着きがないくらい
キョロキョロしてます。
んで、ふと上を見たら目に付いたのでスナップ一発。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1600
露出: 1/80 秒
絞り: 1.4
「クロス」
自宅への帰り道。
いつもの道のいつもの教会ですね。
十字架が怪しげに光ってました。
もうすぐクリスマスですから、教会が目立ます。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-18 20:47 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 17日
横浜でシネレンズの良さを考える

PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/80 秒
絞り: 1.9
「赤と黒のクロス」
黒いテーブルクロスに真っ赤な花ビラが映えてました。
16mmムービー用のシネレンズで撮ると画像の周辺も流れてキレイです。
おそらく、デジカメ用のレンズだときちんと写りすぎてこの味はでない
でしょうね。

もちろん写りはデジタル用レンズの方が優っています。
イメージサークルに合わないレンズを使っているわけだし、お爺ちゃんの
ようなレンズ達ですから。
でも味とか、雰囲気とかを主眼にするとシネレンズもただの古いレンズと、
放ったらかしにしておくことはできません。
これはもうボクにとっては大事なレンズの仲間入りです。



PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 1.9
「彼氏と彼女」
イイ雰囲気ですね。
クリスマスにはカップルが似合います。
テラスを占領されてしまいましたが、まぁ、ヨシとしましょう(笑)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
「夜の窓辺」
籐家具のイスと窓や窓枠。
そしてそこから見えるビルの明かりがイケテます。

前にも書きましたがボクは50mmの画角が好きなのです。
35mmじゃちょっと広角で、40mmでも何となく撮りにくい感じがします。
フォーサーズでは焦点距離が2倍になりますので、必要なレンズは25mmとなります。

でもM4/3には25mmレンズは存在していません。
20mmのパナのレンズも換算40mmですからねぇ。

フォーサーズには25mmのパンケーキやパナライカのレンズもありますが、
一方は暗くて、一方は大きすぎて(重すぎて)アダプタ付けてまで使うのもなぁ、、、
ってな感じでした。

でも、シネレンズなら、25mmのF1.4クラスがたくさん存在しています。
1.1とか0.95なんていうとてつもない明るいレンズもありますし。
シネレンズならF1.4は中口径レンズなんでしょうかね。
F1.0クラスで大口径??
まぁ、でも一応、M4/3に付けると換算50mmの大口径ってことになります。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 640
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
「玄関口」
お家がこんな玄関だったらイイのにね。
サンタさんも来やすいでしょう(笑)

時々、ボクは被写体を撮ってるわけではなく、それを主眼に置いて撮ること
で生まれる、ボケの方を撮っているんじゃないかと思うことがあります。

なので、ボケに特徴があるシネレンズ達が大好きです。
できればこの世の全てのシネレンズを試してみたいです(笑)

でもそれは、ボクの財力では叶いませんね。。。
だから、eBayでの一期一会を大切にしたいなぁ、、、
なんて。これ、誰かへの言い訳です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-17 21:02 | 横浜スナップ
2009年 12月 15日
これからの季節
この時期、街はどこ行ってもクリスマス一色ですね。
しばらくはこんな暖かい雰囲気の写真が増えそうです。


PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 1.9
「赤いデコレーション」
見てるとツリーにも色々あります。
これは真っ赤な四角のデコレーションがイケテます。
ところで左下の飾りですが、ザワザワと動いてブレて
いるわけじゃなんですよ、像が流れているだけで(笑)

i-FINISHで撮りましたがやっぱ赤色に反応するようで、
いつもより鮮やかに撮れているみたい。

i-FINISHって、i-AUTOの一部みたいにとられがちですが、
i-AUTOにすると仕上がり設定がi-FINISHになるだけで、
i-AUTOじゃないとi-FINISHが使えないわけではないのですけどねぇ。

仕上がり設定のVIVIDやNATURALと同レベルでのi-FINISH。
ひとつ違うのは他の仕上がり設定にはない、「効果」って
パラメータが増えている所です。

ボクはデフォルトの「標準」で使ってますけど、「強」は
ちょっと強調されすぎかなと。
「標準」なら普段使ってもいいレベルだと思います。
VIVIDだと全体が鮮やかになりますが、これはある特定な色目に
反応するようですし。

どこかのレビューページでi-FINISHがデフォルトって
なってましたが、ボクのはE-P1と同じくNATURALが
デフォルト設定でした。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/50 秒
絞り: 1.4
「ブリキのおもちゃ」
子供部屋らしいですね。
置いてあるモノがカワイイです。
かなり色カブリしてますが雰囲気ってことで。

Switar 25mm ですが、だいたい被写体から40cm程度までは
寄れますので、一眼レンズの50mm標準レンズと同じくらいです。
まぁ、マズマズな感じですね。




PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/25 秒
絞り: 1.9
「花飾りツリー」
珍しい花のツリーです。
これもi-FINISHで撮っています。

やっぱKern Switarに比べるとKodak Anastigmatの方が
色が浅く感じます。
今度は同じ被写体で撮ってみようかな。。。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ザ・クリスマスツリー」
これって、定番っぽくないですかぁ。
オーソドックスな、昔テレビで見たようなってゆーか、
ディズニー映画で見るような。
ミッキーがプルートと作ってたツリーってこんな感じ
だったと記憶にあります。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-15 20:45 | 横浜スナップ
2009年 12月 14日
今夜は「銀座にネギ」から

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「銀座にネギ」
これ美味しそうでした。
銀座に鎮座してるくらいですから、おそらくはイケてる
ネギなんでしょうね(笑)

ところで、シネレンズで撮ってて思いましたが、周辺が乱れる
こういったレンズの場合、日の丸構図が一番合ってるのかなと。
画像の周辺が愉快なんで、日の丸構図でも絵になるってゆーか。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「銀座の高級ネコ」
高級かどうかは分かりませんが、人懐こいネコちゃんでした。
撫でるとゴロゴロ~~って感じで。

でも、うまくこっち向いてくれないし(笑)
まぁ、そんな横顔です。
ボケて分かりませんが、後ろにも高級子ネコが居ます。


PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 125
露出: 1/4000 秒
絞り: 1.9
「晴れのちハレーション」
この構図は酷でしたね。
それにしても駐車している車の列が乱れに乱れています。
面白いですね。シネレンズは。

ところでE-P2のEVFは使えます。
驚きのヌケの良さで、こんなレンズでMFする際も、拡大表示を利用
すれば、プリズム使用の中級一眼レフもタジタジでしょう。
また、再生画像もポジをライトボックスに乗っけてルーペで見た時
ほど、ドキっとするあの透明感がある感じです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 640
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「シネWAKO」
何となく16mmフィルムのムービーっぽくないですか(笑)
これもAnastigmat同様、右下の電灯がザワーっと流れてすごいこと
になっていますね。

こんな周辺は本来であれば16mmでは使用しない部分なんでしょう。
Switarにとってみれば、E-P2に無理やり掟破りのCマウントアダプ
ターによって、大きな撮像素子を使われて、人様にはお見せでき
ない恥部を無理やり公開させられた気分でしょう(笑)

コレ見ると無限遠大丈夫みたいですよね。
ちなみにi-FINISHで撮ってたんですけど、キレイだと思いました。
赤が強調されるみたいですが、緑はあんまりって気がします。
コントラストも上がるんですね。
あと、青色にも反応するのかなぁ、、、ってところです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-14 21:22 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 13日
シネレンズで、イザ銀座へ

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「ガード下の女」
距離はだいたいで合わせてますけど、ボク的に好きな写真になりました。
こうやって撮ってもかなり味があってイケテます。

ちょっと思ったんですけど、ボクがペンタックスを好きなのは、
ペンタックスのフィルム用レンズがあるからであって、そのレンズって、
こういう雰囲気が写せるレンズだからかなぁと思いました。
まぁ、実際は全く違う描写ですが、何となく撮ってて思います。
空気感が出るってゆーか。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 500
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「クラシカルビルヂング」
見事に周辺光量が落ちてますよね。
ボケも流れてオカシイですし、35mmのレンズなら返品でしょうか(笑)
ケルンスイターって、こういう被写体にはドンピシャじゃないかと。
ってゆーか、こう言う色彩の被写体に合うのかなぁ。。。
コダックアナスチグマットより色乗りが良さそうです。




PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.9
「準備中につき」
このレンズで銀座で初シュートでした。
撮って液晶見たらビックリしました。
ハッキリ写らないことに(笑)

でも、拡大してみると中心部分はきちんと解像しているようで、
周辺の乱れが目に付くのでしょうか。
いやぁ、おもしろいレンズですね。



PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 1.9
「2CV」
ボクの大好きな車です。
ビートルよりこっちの方が好きです。
特に被写体には。
長距離乗るなら迷わずビートルでしょうけどね。

んで、やっぱフレアが出まくりですよね。
逆光に弱いってレベルではなく、光もんに弱い(笑)
この時は白飛びも予想してかなり露出補正したと思いますが。
ちょっと光があると滲みますし、コントラストが弱くなります。

まぁ、これは一般的なレンズで言えばって話ですけどね。
ボクとしてはこんな写りで全く問題ナシです。
E-P2のダイナミックレンジに文句はありますが、、、(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-13 20:11 | 銀座・有楽町スナップ