タグ:CANON 50mm F1.2 L mount ( 41 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2012年 02月 27日
Homework's

PEN E-P2 CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 1.4

大のパン好きでハンバーガー好きなボク。
行き着く先はハンバーガーw

このHomework'sと言えば広尾店を思い出す。
代官山に勤めていて恵比寿に住んでた頃は毎週通ってた。
一人でも二人でも大勢でも。
ボクにとってマック以外のハンバーガーって言えば
ここが原点なのかも知れない。

広尾店は場所柄か外人さんも多くてね。
マックと違ってお洒落に食ってるんだな、彼らは。
決して広いとは言えない店内だけど、待ってでも食
べてた記憶がある。

もうずいぶん行ってない気がする。
今の東京にはHomework's以外にも美味いと思わせ
るハンバーガー屋はたくさんあるし、行くんだったら
広尾店って気もしていて、中々行く機会がないんだよね。

しかしHomework's。
このロゴ見ると腹減ってくるw
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2012-02-27 23:07 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 05月 20日
eggshellが届いて安眠できるようになった件

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 2.8

「iPad2+Smart Coverじゃ夜も寝れない」で書い
たeggsellこと、iPad2の背面カバーが届きました。
AppBankStoreに頼んでから2週間掛かったことに
なりますが、まぁ、人気があるんだろうなと理解し
ています。

でも、この2週間、寝るには寝ましたが、やっぱテ
ーブルに置くにも、あまり擦らないようにとか、ち
ょっとは気を付けたりはしていました(笑)

でも、これからはそんなこと考えずとも無造作に置
くことができます。
これで一つ、心配事から開放されましたよ。


AppBankStoreより

使ってみた印象ですが、まず、付けていることが気
にならないです。
透明樹脂ですから見た目もiPad2のアルミ色そのま
まですし、重さも変わりは感じられません。

持った感じは、iPad特有の金属背面がヒヤっと冷た
い金属的な感触はなくなり、よくあるプラスチッキ
ーな感じになりました。
これはちょっと残念ですが、背面を守るためなので
仕方ないですね。

その他については違和感はまったくありません。
もちろん、Smart Coverもそのまま使用可能です
し、各ボタンやDOCも問題ありません。

e0160200_21324145.jpg


本当はキズとか気にせずこんな風に使いこなしたい
ところではありますが、まぁ、色々こちらにも事情
がありまして(笑)

そんな諸事情で男らしさを出せない人や、Smart
Coverを使っている方々には必須の背面カバーでは
ないかと思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-20 21:39 | その他
2011年 05月 09日
SmartArtは創造を超える

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/446 秒
絞り: 5.6

とっても慎重(笑)なボクとしては、会社ではまだ
まだXPと併用してますが、それでも最近は段々使
用比重が大きくなりつつあるWindows7。

PPT作成もPowerPoint2007を使用するようになり、
その中のSmartArtを使用するようになると、キレ
イなデザインが書けないとか、シンプルで分かりや
すい構成にならない。なんて言い訳ができなくなっ
てきました。

だって、このSmartArtってのは人間技ではできな
いような、とてもキレイでシンプルなデザインを自
動的に提供してくれるんですから。

もう、こんなの提供されたら、後は人間の想像力と
創造力。
そして構成力がものを言います。
さて、これで何をプレゼンしようかな。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-09 21:25 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 05月 06日
iPadはカフェで快適に過ごすため

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/891 秒
絞り: 4.0

会社でiPad2買ったと言ったら、また、おもちゃ買
っちゃってぇ!と言われました。
んん、、、それも当たらずも遠からずなんですけどね。

そこでボクは考えました。
今、何故でiPad2が必要だったのか?
後付もイイとこですが(笑)

でも理由は色々と付けられそうですよね。
Appleが好きとか、デザインがシンプルで素敵とか、
流行りものだからとか、iPhoneのデッカイのが欲
しかったとか。。。

でもね、ボク的にはカフェライフを快適に過ごした
かったから。
ってのがこの一週間iPad2を使用しての理由になり
そうです。

というのもGW中に数々のカフェに立ち寄って美味
しいコーヒーを飲んで過ごしてたんですが、その時
にiPad2がとても重要な役割を果たしてくれていた
んですよね。

もちろん、iPhoneだけの時もガラケー時代よりも
快適にボクのカフェ空間を演出してくれてはいまし
たが、やっぱ画面の大きなiPad2の威力は絶大です。

テーブルには結構大きめでコーヒーがタンマリ入った
マグカップとiPad2。
そのコーヒーを飲みながらTwitterで何気ない会話を
楽しみ、Internetで普段から気になっていたことを調
べ倒したり。

Instapaperからスクラップするものを選んでは
Evernoteに突っ込むのも楽しいですし、液晶の小
ささでは閉口してしまいがちなR-D1からも、その
日撮った写真をiPad2に流しこんでスライドショー
で楽しむのもまた実用的でオツなもんです。

こうしたカフェとiPad2の楽しみ方を覚えちゃうと、
人間がダメになりそうですね。
だって、快適さは人を滅ぼすって言うじゃないですか。
iPad2は人間を滅ぼす??
いや、きっと、iPad2は人間を豊かにしてくれる。
の間違いですね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-06 21:44 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 05月 05日
iPad2+Smart Coverじゃ夜も寝れない

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/56 秒
絞り: 1.2

今現在Smart Cover保有者が夜も寝れない
ほど頭を抱えて悩んでると思われるのが、背
面部分の保護でしょう。
液晶の保護はSmart Coverにお任せなボク
も、背面の保護を考えると寝付けない日々を
過ごしています。

今の対策としては、テーブルやらに置く時は
背面を”上”にして置くことぐらい。
ほんとはSmart Coverのキレイなグリーン
色を上っ側に向けたい!と願っても、今のボ
クにはそれは叶えられない夢となっています。

そんなちょとと言うかかなり不安定な気分で
いるボクの不眠症解消グッズがこちらの
eggshellです。
これ、背面覆うことができる透明のカバーの
ようで、Appleマークも含めて大事な部分を
まもってくれそうな感じです。
何より嬉しいのはこの背面カバー付けてても、
Smart Coverの使用に問題がないことでしょう。



せっかく機能的なSmart Coverですからね
ぇ、そのまま使いたい。
と言うことで、ボクも慌ててAppBankに注
文しましたよ。
でも、まだ届いてないので、しばらく精神が
不安定で眠れぬ夜が続きそうですけどねw
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-05 20:37 | 横浜スナップ
2011年 05月 01日
Smart Coverのススメと使用方法のマチガイ

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/239 秒
絞り: 8.0

iPad2のケースですが、ボクも例に洩れず
iPad2購入時にSmart Coverを買いました。
色はやっぱどう見てもお風呂のフタにしか
思えないブルーは外して、キレイなグリー
ンのやつを選択。

この色どっかで見覚えがあるなぁと思ってい
ましたが、今考えるとどうもボクの中ではポ
ールスミスで見かけるグリーンに見えている
ようです。

確かミニクーパのポールスミスバージョンが
こんな色だったような記憶があります。
ちなみにボクはその同時期にヘリテイジブル
ーのミニクーパを買ってたんですが、そのポ
ールスミスバージョンと悩んだ記憶があります。



さて、話をSmart Coverに戻しますが、この
カバー、巷の噂通り素晴らしいデキです。
以下にボクが考えるイケてるところをピック
アップしてみます。

1)軽く薄い
付けててもジャマにならない厚さなんですね。
初代iPadよりとても薄くなったiPad2のデザ
インをそこなわない美しさです。
iPad2だけ持って移動、なんて時にはとても
スマートに見えますし、何よりスタイリッシ
ュになります。

2)カバーの閉開が電源オンオフに連動している
情報としては色んなサイトで知っていたこと
ですが、実際に体験してみると感動します。
どんなに素晴らしいかと言うと、ボク自身
iPad2のスリープボタンのお世話になったこ
とがないくらい素晴らしいです。

押しにくい物理キーより、カバーをパタンと
した方がどう考えてもスマートで実用的です
からね。
これだけでも純正カバーを買わない理由はあ
りません。
いっそ、同梱すれば良いのにとさえ思います(笑)

3)スタンドとして使用できる
まさにお風呂のフタのようにパタパタとたた
んでクルッとするだけ。
ビデオ等の鑑賞用、キーボードタイピング用
にと2パターンの使い方が可能です。

ちなみに、手に持って操作する時もこのたた
んだ部分を持つようにするといい感じです。
ボクの場合、縦位置の時は左側に、横位置の
時は下側にたたんだ部分がくるようにしてい
ます。

Smart Coverのお薦めポイントはこれぐらい
にしておくとして、表題にもしたボ
クの「使い方の間違い」についてです。
前述の3)に記述したスタンドとして利用する
場合でのことなんですが、Appleサイトの動
画とか見てると、どうやら当初のパタパタの
やり方が違ってることに気付きましたw

ボクのやり方は「表側が外向き」(グリーン
色が見えてる状態)
一方Appleのやり方は「裏側外向き」(グレ
ーの裏地が見えてる状態)

どうもねぇ、「表側が外向き」方法だとたた
みにくいし、その状態からカバーもやりにく
いなぁと思ってたんですよね。言うほど使い
やすくねーんじゃねー!くらいに(笑)

しかし、Appleのやり方でパタパタすると、
ありゃまぁ不思議!?
とっても使いやすく、かつ、とってもスムー
スに閉開できちゃいました。



これって、他の方もやっちゃってませんか?www
まぁ、とにかく、正解は「裏側外向き」(グレーの裏地
が見えてる状態)ですので、もし、アレっ?
Smart Cover使いにくいかもって思っちゃった方
はグレー地が見えてるかどうか確認して見てください。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-01 21:27 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 26日
バリュームの味付け

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/724 秒
絞り: 8.0

今日は健康診断でバリウムを一気飲みしてき
ました。
味はヨーグルト味。
選べるとこもあるようですけどね。
うちは一種類です。残念。

しかも、飲み方が悪かったのか、転がり具合
が悪かったのか、ハイ、もう一杯!と言われ
てしまう始末。きつかったッス。

この味付けの種類ですが、ちょっとG先生に
聞いてみても、「バナナ」「いちご」「オレ
ンジ」「レモン」「シャンパン」「チョコレ
ート」「バニラ」なんてものがあるようですね。

ボクはチョコかバニラがイイなと思いました
が、何とか次回のメニューに加えてくれんや
ろかとシミジミ思う、今日この頃です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-26 20:48 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 03月 26日
iPhoneガラスマ化の優、ちょいテレiがバージョンアップして録音可能に

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/56 秒
絞り: 1.2

iPhoneのガラスマ化に欠かせない「ちょいテレi」
ですが、311地震前の約束通りバージョンアップ
して録画に対応しましたよ。
震災の影響もあったかと思いますがさすがです。
これでSBのTV&バッテリーと同じになりました。

できれば、アプリ起動してなくても、裏で録画と
かできればとも思いますが、技術的に可能であれ
ば、ぜひ対応して欲しいですね。
そうすれば、Twitterしながら録画もできるので。
iPadならブラウザと同時画面可能だから、そんな
こともできるかなと。
無理であれば、裏で音声だけでも出るようになればと。
まぁ、でも今回のバージョンアップ、ボク的には
大満足です。




[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-26 19:30 | 世田谷・三軒茶屋スナップ
2011年 03月 22日
311地震2週間前の銀座から考えること

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 8.0

これは今年の2月後半15時頃の銀座です。
当然まだ311地震の前のことであり、人々はこれ
から起こるであろう東北地方の震災のことなど考
えも及ばない時期であり、ここ銀座通りもいつも
のように人通りがありました。

これから約2週間後、地震が発生し、銀座からネ
オンも人も消えてしまいました。
もし、この時に先の地震が予測できていたとして
も、人はどうすることもできなかったんだろうと
思いますが、少しでも早く地震の予知が可能であ
れば、もっともっと沢山の人々が助かっていたで
あろうと考えると悲しくなりますね。

この2月後半に撮った、何事も発生していない銀
座の写真を振り返って見てると、今後、ってゆー
か、これからの未来、時間まで正確にとは言いま
せんが、日にち、週、月くらいの地震予知が科学
的にできればなぁと切に願います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-22 20:43 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 03月 20日
銀座じゃない銀座を見てきた

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/48 秒
絞り: 1.4

今日の帰り際、丸の内から銀座へと歩いていました。
丸の内のビル街では光が消え、点いているのはエ
ンポリオアルマーニといくつかのブティックくらい(笑)
街灯も暗くて、人も閑散としていてとても、あの
丸の内とは思えませんでした。

そのうち、銀座界隈に入りましたが、そこも丸の
内と同様に真っ暗な街が広がっています。
この日の銀座で目立っていたのはキューピーを
照らすスポットライトでしょう。

松屋も三越も道路に面した商業ビルはもちろんの
こと、ネオンや看板も真っ暗でした。
ここは確かに東京の中心である銀座なんですが、
でも、こんなのはホントの銀座じゃないと思います。
早くネオンがキラキラ輝いている、いつもの銀座
に戻れるように、東北地方の方々と一緒にがんば
りたいですね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-20 22:35 | 銀座・有楽町スナップ