タグ:モノクロ(monochrome) ( 267 ) タグの人気記事

人気ブログランキングへ
2011年 04月 30日
複数台持ちの場合iPad2最初の同期に注意すること

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0

噂通りiPad2は速いですね。
初代iPadは知りませんが、家のPCと比べて
もブラウザ表示はとてつもなく軽快です。
もちろん、iPhone4に比べてもサクサク感が
100倍違います(笑)
まぁ、でもこれに一旦慣れると、どうってこ
となくなちゃうんでしょうけどね。

しかし画面が大きいってのも素晴らしいです。
単純にiPhone4と比べてって意味もあります
が、この画面でiOSがサクサク動くのを見る
ことが楽しいですね。
特にネイティブにiPad対応してるアプリ、例
えばEvernoteや、TwitBird、カレンダーア
プリなんかも見てるだけで、ワクワクしてき
ちゃいます。

その大画面でアイコンの並んだホームページ
をフリックして画面遷移するのも、iPhone
より軽快かつ、スムースです。
理想的とも言えるスムーズさがありますね。
チッチャなiPod nanoでもフリック操作はス
ムースだし、iPhone4はもっともっとスムー
スですが、今回のiPad2はヒトコトで言うと、
フリックしてて気持ちいいです(笑)

iPhoneが好きな方なら絶対に買って損はし
ないことでしょうから、ぜひ手に入れてもら
いたいです。

んでもって、何も考えずに最初にiTunesと
同期したら、iPhoneのアプリが全部インス
トールされてしまい、ホーム画面が2桁にな
って大変なことになってしまいました。

さっき、200個くらい削除ったんでキレイに
なりましたけど、注意したほうがよろしいか
と思います。

賢いやり方はiTunesでデバイス選んでAppタ
ブから同期するアプリにチェックを入れてか
ら同期することですかね。
iTunesではキチンとiPad対応か否かが分か
るように表示されているので迷うことはないでしょう。

これでiPad2には選択したアプリしかインス
トールされません。
もちろん、iTunesには残ってますので、他
のデバイスに影響与えることはないですし、
再度iPadにもって時はチェック入れなおせば。
インストールが可能です。

iPadネイティブじゃないけど、どうしても使いたいって
時には選択して同期すれば、解像度は落ちますが、
2倍表示にもできるので使えなくはないですね。

例えばボクなんか通知メモっていう、メモが数時間
おきにポップアップしてくれるアプリをiPhoneで使
ってるんですが、これがシンプルで使いやすくって、
どうしてもiPad2でもと思い、使ってますが問題な
くポップアップでお知らせしてくれますね。

通知メモとかのように直接アプリ操作を必要としな
いアプリなら、iPad非対応でも特に不便なく使用
できそうです。

最後に不満点です。
Dockコネクタが挿しにくいんですよね。
iPad2って底面が斜めにカットされたデザイ
ンなんですが、端子部分もその斜めってると
ころに付いてるんですよ。
これが思ったよりケーブルが挿しにくいのです。
あまり力入れてもって思うと、中々挿せない。
エイヤってやると、ズルッとスベってiPadに
キズがってことになりかねないしで。

とまぁ、今のところ不満はそれくらいですね。
GW前に手に入ってよかったっス。
これでゆっくりToDoこなせるぜ!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-30 23:07 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 04月 26日
バリュームの味付け

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/724 秒
絞り: 8.0

今日は健康診断でバリウムを一気飲みしてき
ました。
味はヨーグルト味。
選べるとこもあるようですけどね。
うちは一種類です。残念。

しかも、飲み方が悪かったのか、転がり具合
が悪かったのか、ハイ、もう一杯!と言われ
てしまう始末。きつかったッス。

この味付けの種類ですが、ちょっとG先生に
聞いてみても、「バナナ」「いちご」「オレ
ンジ」「レモン」「シャンパン」「チョコレ
ート」「バニラ」なんてものがあるようですね。

ボクはチョコかバニラがイイなと思いました
が、何とか次回のメニューに加えてくれんや
ろかとシミジミ思う、今日この頃です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-26 20:48 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 21日
あ~そ~ぼぉ~~

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 8.0

港町のイイ雰囲気です。
でも向こうに見えるビルがイケテませんがね(笑)
昔々のその昔、ボクの住む所も港町ではなか
ったですが、こんな雰囲気があったと思います。
ってゆーか、昔の日本はどこもこんな感じだった
ような。

今の日本は変わってしまいました。
子供達には住みやすかった町から、住みにく
い街へとなってしまったんでしょうかね。

いやいや、そんなことはないです。
今も昔も子供達の好奇心は豊富なようですか
ら、町は街へと変わっても子供は子供のまま
なのだし。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-21 21:11 | その他
2011年 04月 14日
SHOES

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/832 秒
絞り: 1.4

靴を新しく買うってのは、もちろん嬉しい行為な
んですけど、自分の足型に合っていない靴を買っ
た時ほど後悔することはありません。

シャツとかなら多少自分の体型と誤差があっても、
気になりませんが、それが革の靴だったりした時
には、足が痛くなったり靴ずれしたりで、せっか
く楽しい場所に行っても、早く帰りたくなります。

でもイケテる靴って、細身が多い。
ボクは幅広甲高(笑)
昔、代官山に居た時には、ロイドフットウェアで
キチンとフィッティング確認して買ってたりもし
ましたが、今じゃABCマートなんで、サラッと履
いて、ハイOK!ってなもんで、後で後悔するこ
とが多いんですよね。

なので、我が家には履いてない(履けない)靴が
シューズケースに入ったまんまで存在してたりします。
見てるだけならイケテる靴達なんですけどね。

実は、先日もそんな靴が一足。
ボクのコレクションに加わりました(爆)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-14 21:14 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 04月 12日
銀座のあの娘 ~シャネル前にて
銀座のシャネル前は好きな場所です。
いつもステキなディスプレイで楽しませてくれる
し、灰皿もあるし(笑)

この時は何気にピントを合わせて撮ってたんです
が、ちょうど店内から出てきた彼女と目線が合っ
てしまいました。ってゆーか、彼女がカメラ目線
くれました(笑)
まぁ、こんな感じの偶然も写真をインパクトありげ
なモノに仕上げてくれます。


R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 400
露出: 1/2000 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-12 21:06 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 10日
ボクの撮ったボクの写真

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/478 秒
絞り: 8.0

人は、ボクが撮った写真をボクらしい写真だと言う。
ボクが撮った写真を見て、ボクしか撮れない写真
だとも言う。

ボクらしく、ボクしか撮れない写真ってなんだろう。
街中でスナップすることが多いボク。
じゃ、街の情景がある写真はすべてボクらしいのか。

ほんとのボクの写真って何なんだろう?
その答えを見つけるために、ボクはボクの写真を
探して歩きまわっている。
いつか、ボクが居なくなる前にそれが分かればイイな。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-10 19:50 | その他
2011年 04月 09日
311地震、あの瞬間の貴重なつぶやき達

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/1351 秒
絞り: 1.4

地震前後ツイート見てると、311の瞬間を思い出
して怖かったりしますが、その瞬間のみんなのつ
ぶやきには色んな思いが込められていて、これは
これで、貴重なつぶやきだと感じます。

交通情報をツイートするひとや各種連絡情報をツ
イートする人、企業も、個人も、メディアも、皆
んな日頃は、利益のため、個人のため、使命とし
てつぶやいているのでしょうが、この311の瞬間
から、自分のできることを自分の情報網を使って、
調べてつぶやいたり、今の自分が置かれている状
況を、それを取り巻く環境と共に伝えることで、
有益な情報と化してみたりしています。

冷静に考えると、やっぱ、こういう非常時って、
なんて言うか、自分の役割を、自分なりに理解し
て行動してるのが興味深いですね。
誰に割り振らたわけでもないけれど、キチンと自
分の役割を果たしてる感が頼もしい。

もうすぐ1ヶ月たっちゃうわけですが、ボクは時
々この貴重なつぶやき達を振り返ってみることで、
これからの日本にもっと真剣に関わって行きたい
と思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-09 19:29 | 銀座・有楽町スナップ
2011年 04月 08日
登りか下りか

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/446 秒
絞り: 8.0

この写真を見て、さぁ、これからここを登って行
くんだ!って思うのか、下り終わって見上げてい
る瞬間と、とらえるのか。
まぁ、どっちでもイイんですけどね(笑)

今日、非常に弱ってるボクとしては、これからこ
の階段を登るってのは、もう勘弁です(爆)
この写真見てそんなこと考えたり。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-08 22:05 | その他
2011年 04月 05日
空を見て雲を見て何を思う

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0

三崎口の船着場に一人のおばあちゃんが座ってました。
その視線の先は空に向いているように見えます。
何を考え、何を思っているのでしょうね。

何十年も前に出てきた故郷のことなのか、お孫さ
んのことなのか、はたまた今日の晩ご飯のことなのか、、、

ボクはそんな風に想像しながら、写真を一枚撮らせ
ていただきました。
遠い思いをジャマしないように、レンジファインダー
でパシャリです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-05 20:35 | その他
2011年 04月 03日
三崎の船着場近くにあったちょっとステキで素朴な店

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/955 秒
絞り: 8.0

古い家々が魅力的でイケテる写真スポットでもあ
る、三崎口周辺ですが、その古い家に混じって、
新しいお店もできているようです。

この写真のお店も周りがなければ自由が丘にある
ような佇まいをしていました。
残念ながらお昼を食べた後だったので入ることは
叶わなかったのですが、おそらく、船着場が前方
に見えるだろう2Fの窓際で食べたら結構ステキ
っぽく思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-03 20:02 | その他