<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ
2010年 11月 30日
ショーウィンドーの紅葉
さすがに丸の内の紅葉だと赤みが足りないなぁ、、、
と思っていたら、ショーウィンドーが補ってくれました。
まさかショップの方が予測したとは思えませんが、
街路樹とディスプレイがおりなす丸の内の秋ですね。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/478 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-30 20:15 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 11月 29日
秋です。
とにもかくにも秋です。
横浜も一面の秋です。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/223 秒
絞り: 1.2



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/478 秒
絞り: 1.2



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/776 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-29 21:03 | 横浜スナップ
2010年 11月 28日
NDフィルター交換してきました
58mm買って被せ式フィルターとして使ってい
たNDフィルターですが、先日コメントいただきまして、
教えに従い55mmに交換してきましたよ(笑)
バッチリです。当然ですが。
もしキヤノン Lマウントの50mm F1.2のフィル
ター買われることがあれば、径は55mmですか
らお間違えなく。。。(汗)


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/1664 秒
絞り: 1.2



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/631 秒
絞り: 1.2



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-28 17:32 | 横浜スナップ
2010年 11月 28日
記憶に残る写真
ボクには今まで見てきた中で、記憶に残る忘れら
れない写真ってのが何枚かある。
その中で1950年代に撮られたNY 5thアベニュー
の写真ってのがあって、それはコダクロームで撮
られた写真だった。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/181 秒
絞り: 2.8

1950年代のNYと言えば”古き良きアメリカ”その
ものであり、まさにアメリカンドリーム真っ只中である。
日本はといえば、ボクが生まれる前の話ではある
が、ようやく戦後が終わりかけ新しい一歩を踏み
出そうしている瞬間でもあっただろう。

そんな中その写真は日本人がNYで撮ったものと
されていた。
カメラは日本製RF、そしてフィルムはコダクロ
ームとだけ書いてある。

その写真の持つ濃厚なというか、濃密なというか、
淡いようで濃いというか、そんなコダクロームの
発色が記憶から離れないのだ。

先日ここに掲載した「NEW YORK, NEW YORK」
もそんな潜在的なボクの記憶から生まれた。だか
ら、お気に入り写真のひとつになったんだと思う。

1950年代のRFと21世紀のデジタルRFではあまり
にも違いがありすぎるが、共に日本製RFである
ことは面白いとも思った。
そしてボクが使ったレンズはCANON 50mm
F1.2 L mount。

5thアベニューの写真にはレンズ名までは書かれ
ておらず、そこに記されていた注釈からすると、
同じ1950年代とは言え、このレンズはまだ販売
前だったと思われるので、撮ったのはまったく違
うレンズであることは確かなのだが。。。

キヤノンの50mmを使いながら、何だかその時
代の空気感というか、そんなものが写るのではな
いかと、同じような濃密な絵が撮れるのではない
かと、密かに期待してたりするのだ。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-28 00:07 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 11月 26日
街路樹と石畳の道路と
このキヤノンの50mm F1.2ですが、ちまたのウ
ワサほどコントラストが低くも彩度が低くも感じ
ませんでした。
以前にも記しましたが、この日は曇っていてカメ
ラ側は標準設定、ボクのいつもの設定よりコント
ラスト、色とも濃いのは確かなのですが、、、
もう少し確かめてみることが必要かも。

でも、この手に入れたレンズは、クモリもキズも
気にならず、当たりだったと思っています。
だって、前に銀座で見たヤツは、試させてもらっ
たら写真にならなくて、ひどかったですから。


ISO: 200
露出: 1/416 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-26 21:10 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 11月 25日
未来を見る路地
先日NOKTON Classic 40mm F1.4で撮ったのと
まったく同じ場所ですが、キヤノン50mmでも
撮ってみました。
先日は暗くなってから、今回は昼間と違いはあり
ますが、両者を比べると焦点距離の違いやF値の
違いなどから、手前の建物のボケ具合に差が出て
いて中々楽しいです。

1950年代のレンズでも最近のレンズに負けては
いませんね。
それにしても、この絵を見ていると、過去から未
来を覗いているような不思議な感覚になってきます。
ココ、ボクの大好きな路地となってきたようです(笑)


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/1553 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-25 21:55 | 横浜スナップ
2010年 11月 24日
NDフィルター被せ中
真っ昼間に開放で撮ってやろうと、58mmの
ND8フィルター買ってきて使ったんですが、何
だかねじ込めませんでした。
径が違うのかなぁ。
んで、しかたなく被せて使用中。。。
おまけにパーマセルテープ止め(恥)


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/137 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-24 20:53 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 11月 23日
NEW YORK, NEW YORK
タクシーがイエローキャブに見えてきて、
まるでNY(笑)
この日は曇ってたのでフィルム設定は標準に。
いつもより彩度とコントラストが上がっています。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-23 18:55 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 11月 22日
どうなんだろうね
なんだかんだと忙しかった週末。
どうなんだろうね。

写真は鎌倉方面に行った時のものです。
天気が良くてキモチ良かったです。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/23 秒
絞り: 8.0



R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 8.0



R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-22 18:26 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2010年 11月 20日
本日のできごと
今日はお受験一日目。
子供よりボクの方が緊張気味(笑)
明日は恐怖の面接がぁぁぁ。。。

写真は山中湖へ行った時に撮ったものです。
朝早くのショットで、薄い霧に囲まれて幻想的な
雰囲気でした。
それを少しでも表現しようと露出を切り詰めて
三脚からパシャリと。


E-P2 SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/5 秒
絞り: 4.5



E-P2 SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 2.0 秒
絞り: 4.5



E-P2 SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1.3 秒
絞り: 4.5
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-11-20 20:08 | その他