<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ
2010年 04月 30日
気持ちのイイ写真
昨日はとある方達と江戸東京たてもの園に行って
きたんですが、楽しいところでしたよ。
全て見られなかったので、できたらリベンジした
いところですね。
写真は整理したらアップします。

今日の写真は横浜です。
一枚目、何気に好きなんですよ。
こういう整った写真は自分でも見てて気持ちイイ
ものがあります。

それから三枚目、窓枠が妙に立体感というか、リ
アル感があるように思えます。
光の加減なのか、レンズの性能なのか分かりませ
んが、イケてるように感じます。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2500 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-30 19:22 | 横浜スナップ
2010年 04月 29日
ラブリー
今日は珍しくKマウントのFA35mmで撮った写
真達です。
昨日は43mmでしたが、この35mmもイケてる
写りをしてくれます。

いつものシネレンズのように特別なクセはないの
ですが、それがこのレンズの良いところだと思っ
ています。
透明感はリミテッドレンズに負けずにありますの
で、そういう意味ではお買得なレンズなんでしょ
うね。

いつも明らかに破錠してしまうレンズばかり使っ
ていると、43mmといい、この35mmといい、
まともに見えてくるから困りモノです。
本来、良いレンズってこういうレンズのことを言
うはずなのにね(笑)

一枚目はラブリーな雰囲気で気に入ってます。


PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/20 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-29 23:17 | 自由が丘スナップ
2010年 04月 28日
ハッピー気分
今日の東京地方は午前中激しい雨でしたね。
たまたま出かける用事があったんですが、こんな
日に大雨かと朝からゆうつになりましたよ。
まぁ、明日からは回復傾向とのことで、GWも楽
しくなりそうです。

ってなわけで、今日の写真は春らしく、ハッピー
な気分で撮った、43mm Limitedのちょいハイキー
な写真達です。
さぁ、明日からのGWに備えて気分もハッピーに
行きましょう\(^0^)


PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/80 秒
絞り: 11



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/13 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-28 21:27 | 横浜スナップ
2010年 04月 27日
光に敏感なレンズ
昨日言ってたように今日は健康診断でした。
昨日の夜は21時以降の飲食は禁止って言ってま
したが、22時でも食って飲んで吸って、してし
まいました(笑)まぁ、平気かな??

さて、久しぶりのFilmoレンズですけど、やっぱ
イイ味出しますね。手放せませんよ、これは。
特に一枚目の滲み具合はイケテます。
光に敏感なレンズって、それだけでもう、楽しい
ですよね。


PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/20 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-27 20:40 | 横浜スナップ
2010年 04月 26日
テンション低い日
明日は健康診断なんですよねぇ。
21時以降は何も口にしてはイケナイらしいです。
キッツイなぁ、、、
かなりテンション低いです。今。

今日のは銀座の写真です。
一枚目はボクのお気に入りの場所。
光がキレイで気に入ってるところです。

二枚目、三枚目は銀座の路地ですね。
表舞台ももちろんよいのですが、裏側もいつも
見ない姿が見られてイケてる気がします。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 400
露出: 1/250 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 400
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 400
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-26 20:32 | 銀座・有楽町スナップ
2010年 04月 25日
レンズの男女論
よく車なんかだと男性、女性にたとえられて話さ
れることがあります。
例えばフェラーリは女性的でポルシェは男性的だ
とか。ボクとしては車種によってだろうと思って
いて、特にフェラーリは女性的って言うのはね
ぇ、古いフェラーリは確かに女性的な感覚はあり
ますが。

まぁ、車は置いておいて、今日はレンズの男女論
について考えたいと思います。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 2.0

早速まず、アンジェニュー。
特にボクの使っているCマウントのF値が0.95のハ
イスピードタイプにていて。
このレンズ、解放ではとっても線が細くて女性的
だけど、絞れば急激にコントラストが立ち上がっ
てくるので二面性を持つ女性って感じです。
それでもアンジェニューはやっぱ女性なことは間
違いないところです。

次にケルンスイターは男性、それもイケイケの脂
の乗りきった青年って感じ。
レンズ真ん中の切れ味鋭い鮮明な写りは、とても
アグレッシブでシャープ感もあります。
それ以外の周辺はかなり流れます。巻き上げるほ
どではないですが。
その真ん中と周辺画像のギャップに世の女性達は
メロメロになることでしょう…ってことで。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/3200 秒
絞り: 2.8

次にT&Hの二本は女性的です。
特にFilmoはね、とてもお淑やかな女性って気が
しています。
逆光にはメチャ弱く、少しでも光があるともうダ
メなところなんかは、ボクが何とか支えてあげな
くちゃ的な気持ちも沸いてきます(笑)
でも、パステル調な色を出すのがとってもお得意
で、これにハマったら最後、もう離れられなくな
る男共が続出でしょうね。ボクもその一人(笑)

Kinicも女性的かなと。
Filmoよりもある意味、もう少し現代女性に近い
感じですが。
でも、いつもいつでも何にでも、か弱くはないん
だけれど、やっぱ気を付けてあげないと、気がつ
いたらボロボロ(グルグルボケで)になっていそ
うな感じ。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 5.6

一度踏み外す(絞り解放の描写)ともう手が着け
られないジャジャ馬に大変身してしまうところ
も、現代的な女の子って気がします。
乗りこなすにはちと手強いかなと。

ウォーレンサック1インチ F1.5は男です。
男の中の男。
持った時にすぐに分かる、手に伝わるしっかり感
ってゆーか、重厚感ってのが違います。
これはもう男性、それも骨太の逞しい系の。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8

コダックエクター63mm F2.0は、はっきり言って
オカマちゃんですね(笑)
銅鏡のデザインはデコライティブで派手。
お水系のゴテゴテなアクセサリーをイッパイ身に
つけていて、それでいて逞しい雰囲気もあるの
で、このレンズはオカマちゃんです。

コダックのもう一本、アナスチグマット25mmは子
供っぽい気がします。
男女で分けるんじゃなくて、まだこれからオカマ
にも逞しい男性にもか弱い女性にもなることがで
きるって言う未成熟な子供の状態。
撮るものによってはヤンチャな部分もあるけど、
時々叩き出す色彩は、大人達の想像を越えたもの
があり、ビックリさせられることもあるから。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 5.6

ってなことで、今日はレンズの男女論でした。
まぁ、人によって印象は違うものですので、皆さ
んも手持ちのレンズで考えてみると面白いかもで
すよ。

さぁ、次にGetするレンズは男か女か?
はたまた、オカマちゃんなのか?
それは手にしてみるまでは分からないのですが、
とっても楽しみになってきました。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-25 18:41 | 横浜スナップ
2010年 04月 24日
偶然で始まるスナップ
今日のは自由が丘なんですが、ちょっと離れた場
所のものも混ざっています。
一枚目の写真はワンちゃんが上手く入ってくれま
したね(笑)
自分で完全に構図を作って撮るのも快感ですが、
こういう偶然もスナップの楽しみです。
まぁ、そこに撮りたいモノがあるってのは、すな
わち、すでに偶然ですから、スナップは偶然に始
まって偶然に終わるみたいなぁーもんかと。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2500 秒
絞り: 1.5



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/3200 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 1.5
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-24 19:20 | 自由が丘スナップ
2010年 04月 23日
気持ちのイイ場所
好きなんですよねぇ、この界隈。
いつもの横浜なんですが、特にここら辺に来ると
何故かホッとするというか、嬉しくなるというか、
テンションが上がるような気がします。
ボクにとってはとても居心地がよく、気持ちのイ
イ場所なんですね。


PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 1.8



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-23 22:26 | 横浜スナップ
2010年 04月 22日
デジャブのような写真
好きな歌を聞くとその当時の思いが浮かび上がっ
てきたりします。
その時の匂いや温度、湿度、天気、気分、、、色
んな思いがデジャブのようによみがえってきたり
します。

客観的に見ると、ボクは写真でもそんな写真を残
したいなぁと、どこかで思っているようです。
あの扉から出てきたのは確かにあの日のボク達だ
ったよねぇ、、、なんて感じで。
自分自身があの時のあの頃をできるだけ思い出せ
るような写真。
或いは、見た人誰もがこころの中で思い描く「あ
の頃」を思い出せるような写真だったり。
ボクはそんな写真が撮りたいようです。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/8 秒
絞り: 0.95



PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/20 秒
絞り: 1.4
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-22 20:31 | 新宿・代々木スナップ
2010年 04月 21日
Filmo大好き
川越の街並みです。
やっぱFilmoの写りはイイ感じでイケテます。
絞ってもあくまでも柔らかくフレアも伴っていて
好きなんですよこの感じ。
Kinicとどっちか一本ってことになると、ボク的
にはかなり迷うことになりそうです。
まぁ、そんな究極の選択はないですけどね(笑)


PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/25 秒
絞り: 1.8



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/800 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-21 21:51 | 川越スナップ