<   2009年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

人気ブログランキングへ
2009年 12月 31日
大晦日に銀座でスナップ

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「イケてる空きビン」
地面に置かれていたワインのビンです。
何となく気になって撮ってみましたが、
イケてる写真が出来上がりました。
粒状のモノがボケるとグルグルボケが出てくるようです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 不明
「雑貨屋さん」
雑貨屋さんは好きでよく見るんですけど、店頭のディスプレイも
カワイイものが多いのでパシャリとしてしまいます。
これは連なったカゴがカワイかったので。



PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 640
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0
「ESPANA」
オープンカフェでお茶している時にパシャリとしてみました。
スペイン料理屋さんでしょうかね。
前を通る人を待ってから数枚撮ったうちの一枚です。



PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 2.0
「来て見て撮った1」
いつもよく撮る場所ですね。
この時は真横から通行する人を入れてシュートしてみようと思い、
少しの時間待っていました。



PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.0
「来て見て撮った2」
同じアングルで5枚程度撮ったでしょうか。
そのうちの2枚です。
ここの飾り付けは、通りすがった女性も思わず見つめてしまう
ようなイケてるディスプレイなのです。


さて、いよいよ大晦日ですね。
みなさんの今年一年はいかがでしたか??
ボクは谷アリ谷アリで(笑)
まぁ、何とか来年は良い年になるようにガンバります\(^0^)

みなさまも良いお年をお迎え下さい。
なお、来年は1月1日より営業しております(。_+)\
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-31 18:52 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 30日
鎌倉の思い出

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 1.4
「サーファーガール」
湘南地区の中でもボクは鎌倉の海が好きです。
数年前まではボクもこの寒い中をイソイソと朝一から
昼過ぎまでこの海に通っていたものです。

その後は七里でハンバーガー食って帰る。
トンビに襲われたこともあります(笑)
周りの人はビックリしてたみたいですが、
一番ビックリしたのは本人なわけで。。。

波なんてイイ波でなくても良かったです。
あの頃は少しすべることができれば、たとえスープ波でも
満足でした。
ただ海にこの身を沈めていられるだけで。
そんな日々を思い出した一瞬です。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 1.4
「コロナ」
海岸沿いのカフェです。
こういうところを見てると住みたくなります。
叶わない夢ですけど。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 1.4
「消されぬうちに」
砂浜はお絵かき自由でいいですね。
何書いても誰にも怒られないし。
子供達も自由に描けて楽しいでしょう。
やがて消えていくお絵かきですが、その思い出を
撮っておきたい気分なのです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 1.4
「テキサコ」
石油にコーラですから、これぞアメリカ(笑)
湘南には似合いますが、鎌倉っぽくはない気がします。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 1.4
「鎌倉サンセット」
ここからは稲村ヶ崎が見えています。
隠れちゃってますけど江ノ島方向を見ています。
不思議と江ノ島には行った記憶がないので、
今度行ってみようかな。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-30 18:39 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2009年 12月 29日
ケルンスイターの演出

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「デザイナーの存在」
イスってヒトコトで言っても、ビニールでできたような安モノのイスや、
食卓を囲むようなごく一般的なイスなど様々なのがありますね。
見つけたイスはって言うと、とても洒落ていて、デザイナー臭がプンプン
してきます。

こういうイスに座るのはどうかと思いますが、見るぶんにはイイもんです。
ケルンスイターで撮ると下のコンクリート地が流れて対象物に目を向けるか
のように演出してくれました。
ケラレもちょうどイイ感じで、イケてる写真の出来上がりです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 1.4
「ランプのあかり」
フォーカスは確かに合ってるんですよ(笑)
でもね、なんだろう、、、フレアのせいでしょうかねぇ。
どこにもフォーカスが来ていないような、とっても不思議な
アンニュイ写真になりました。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 1.4
「バケット」
白飛びサスケがあります。
これでも露出は切り詰めて行ったのですが、どうにも
これ以上はムリでした。
フォーサーズLive MOS センサーの限界なのでしょうか。。。
まぁ、ちょっとフレアがかっているのもあるとは思うのですが、
もう少しダイナミックレンジが広ければ、もっとCマウントレンズの
フレアを含んだ画像の良さが出てくると思いました。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 1.4
「使われないモノ」
ここは閉まってしまったお店です。
もう誰も居ない空きスペースになっています。
ちょっと寂しさが出てくるような写真です。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-29 20:05 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2009年 12月 28日
浅草の扇

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 1.4
「扇のれん」
久々に浅草に来ました。
いつも思いますが、粋って言葉が似合う街ですね。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 4.0
「シンボル」
アサヒビールが見えます。
昔はお仕事でよく通いました。
担当の方が河野景子似で抜群にキレイでね。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 4.0
「橋の空」
かなり四隅がケラレてます。
明るい空なんかを撮るとこうなります。
F4.0まで3段絞ってるのでしかたありませんね。
でも、これはこれでイイ雰囲気だと思いました。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 1.4
「浅草カフェ」
ここもアサヒビールに来る時にはよく通った道です。
変わっていない部分がほとんですが、変わってしまった
ところもありますね。
ああ、月日の流れを感じます。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-28 20:10 | 上野・浅草スナップ
2009年 12月 27日
街EYE

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「コックさんの外出」
これはすれ違って振り返りざまに撮っています。
この時期忙しいんでしょうね。
美味しいものをたくさん作ってください。
ひょっとするとボクも食べに行くかも知れませんし(笑)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 1.4
「教会と男女」
これイケてる写真に仕上がりました。
四隅に見られるスイターの流れボケも雰囲気が出ています。
真ん中辺りの描写はホドホドに周辺は滲みだすこの感じ。
なんだか、食べ物で言うと、外はカリカリ、中はトロトロって
たこ焼きのみたいな(笑)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/25 秒
絞り: 1.4
「二人で選ぶ」
ボクが写真撮っていると、ちょうどメニューを選びに来た
カップルが現れました。
ボクはそのままパシャパシャと数枚撮りその場を後に。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「元町の二人」
元町の商店街でノーファインダーでパシャリと。
前もって焦点はだいだい合わせたつもりだったのですが、
さすがに絞らないとピンは来ませんね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-27 21:15 | 横浜スナップ
2009年 12月 26日
銀座のたたずまい

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「お迎え」
せっかく銀座でお食事するなら入る前から期待したいものです。
そういう意味ではこの店構えは十分に期待できます。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「老舗カフェ」
そうとうに古いカフェだと思いました。
内装もそうですが、このドア。
キレイにされてますが、年月によるキズ付具合が心に来ます。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1600
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「誰も居ないけど」
レストラン前のテーブルです。
実際はもっと明るかったのですが、露出を切り詰めて撮りました。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「ルパン」
ここ、かなり有名らしいです。
著名人もたくさん来られるようなお店。
ボクにはちょっと入りにくいかなぁと(笑)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「ロマン建築」
たたずまいがかなりイケテます。
玄関アーチの切り方とか上の窓とアンバーな明かり。
ボクの好きな要素が詰まってるんですよね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-26 19:52 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 25日
誉められた日記念

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/80 秒
絞り: 1.4
「仮面のあいつ」
ケルンスイターは結構寄れます。
なので、お部屋の中でも撮りやすいです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 500
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
「おうちでクリスマス」
やっぱ、イイですね。
自宅のクリスマスは。
暖かそうなご家庭が想像できます。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「待つ」
去年は見つかってしまったんですよ。
ボクのサンタさん(笑)
で、今年は。。。

そうそう、大事なこと忘れてました。
このブログやって依頼の大事件(笑)
ついにカメラマンの方のブログで誉められましたよ。
必撮仕事人 オヤジカメラマン がんばってます
モチベーション上がりますです。
ほんとにありがとうございます(^-^)



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 320
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「明かりのダンス」
向こうの点光源が暴れん坊になってます。
ビューンビュン!!って感じで楽しいですね。

正直、普段使うカメラの性能ってのはどうでもよくて、
秒間9コマ撮れようが、3コマだろうがどっちでも問題なく、
そんなことより、今のボクにとっては付けられるレンズが
好きかどうかの方が問題です。

今好きなレンズは間違いなくシネレンズですので、シネレンズが
付くかどうかが問題で、そういう意味ではマイクロフォーサーズ
は、今のボクにとっても合ってるカメラと言えます。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 1.4
「こども目線」
時々子供の目線にドキッとすることがあります。
透き通った真剣な眼差しに大人のボクはオロオロと
してしまうのです。
彼女達の目にはどんな風に写っているのか。
ボクはちょっと気になってしまいました。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-25 21:08 | 横浜スナップ
2009年 12月 24日
メリークリスマス イヴ

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「イヴ」
Wikipedia見てたら「イヴ」ってのは「evening」と同義のようで、
本来は24日のお昼はクリスマスイブじゃなく、暗くなって初めて、
クリスマスイブというそうです。
まぁ、今は夜なので正式なイヴですね。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 500
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「赤いボンボリ」
珍しい明かりでしたので思わずパシャリと。
この下にお店の看板があるだけなんですけどね。
遠くのツリーと一緒に。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「窓辺」
壁が曲がってるわけはないので、歪曲収差が見て取れます。
こんだけグニャーってなると面白いです。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「街角」
これたしかケルンスイターの銀座初シュートだったと思います。
どうだったかなぁ、スイターにとって初めての銀座の光って。
ケルンスイターの現代レンズでは絶対に写らないであろう、この
感じが好きです。
写真はレンズで決まる。。。まさに!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-24 20:34 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 23日
銀座のはリボン付

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 1000
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「リボンツリー」
クリスマスツリーにも色々ありますね。
真ん中近辺は普通ですけど、縦位置だと上下が流れます。
光の加減とかでも違うんでしょうから撮らなきゃ分かりませんね、
シネレンズは。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 640
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「まだCLOSE」
夕方なのでこれからオープンするのでしょう。
銀座の街は夜から始まります。
遠くの明かりがボンヤリしててイイ感じです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「今日の夕ご飯」
この先のスペイン料理屋さんでしょうか。
三人様ご案内ですw



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 500
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「リストランテ」
ボケボケです(笑)
面倒でそのままシャッター切ってます。
まぁ、こんなのもいいんじゃないでしょうか。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「Pero」
ここの看板、キレイなんですよね。
ブルー色がとても爽やかな感じで。
写真にすると、もうちょっとな気がしますけど、
実際はもっとイケテます。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-23 20:39 | 銀座・有楽町スナップ
2009年 12月 22日
ツリーの下でプレゼント

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「あなたにプレゼント」
ケルンスイターっぽい絵かも。
昔のレンズってこういうのがイキナリ出てくるのが楽しいです。




PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.4
「イルミツリー」
クリスマスシーズンになるとこの辺に来ます。
何故でしょうね。
なんとなく。。。
来るとクリスマスって気分になります。
あの日のあの時がまた感じられるからでしょうか。




PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 1.9
「窓越し」
こんなに広い庭があればねぇ。
ボクも子供ももっと楽しいのですが(笑)
これはこのレンズらしく、スタークロスが出ています。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 500
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ローソクの明かりで」
家でこんな飾り付けしたら火事が心配で心配で(笑)
まぁ、そんな家ではロマンチックなクリスマスは過ごせない
ってことで。




PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 500
露出: 1/100 秒
絞り: 1.9
「バームクーヘン」
このアナスチグマットってあんまり寄れないんですよね。
そこが不満ではあります。
2フィートですから約61cmってとこでしょうか。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「スタバ前」
これはとあるスタバにあるクリスマスツリーです。
中心部の点光源は結構ボケがシッカリしてますよねぇ。
やっぱ端っこはお流れですけど。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-22 21:25 | 横浜スナップ