カテゴリ:自由が丘スナップ( 48 )

人気ブログランキングへ
2010年 05月 03日
ハッセルと比べて
最近知り合いになったカメラ友達の方々の写真を
見る機会が増えてるんですけど、ハッセルと比べ
ると白飛びが激しいことに今更気付きましたよ。
まぁ、比べる相手がハッセルですから、無理もな
いんですが、まぁ、でも、ボクは気にしませんよ、
白飛びなんて(笑)


PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-05-03 19:52 | 自由が丘スナップ
2010年 04月 29日
ラブリー
今日は珍しくKマウントのFA35mmで撮った写
真達です。
昨日は43mmでしたが、この35mmもイケてる
写りをしてくれます。

いつものシネレンズのように特別なクセはないの
ですが、それがこのレンズの良いところだと思っ
ています。
透明感はリミテッドレンズに負けずにありますの
で、そういう意味ではお買得なレンズなんでしょ
うね。

いつも明らかに破錠してしまうレンズばかり使っ
ていると、43mmといい、この35mmといい、
まともに見えてくるから困りモノです。
本来、良いレンズってこういうレンズのことを言
うはずなのにね(笑)

一枚目はラブリーな雰囲気で気に入ってます。


PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/20 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 FA 35mm F2.0
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-29 23:17 | 自由が丘スナップ
2010年 04月 24日
偶然で始まるスナップ
今日のは自由が丘なんですが、ちょっと離れた場
所のものも混ざっています。
一枚目の写真はワンちゃんが上手く入ってくれま
したね(笑)
自分で完全に構図を作って撮るのも快感ですが、
こういう偶然もスナップの楽しみです。
まぁ、そこに撮りたいモノがあるってのは、すな
わち、すでに偶然ですから、スナップは偶然に始
まって偶然に終わるみたいなぁーもんかと。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.8



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2500 秒
絞り: 1.5



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/3200 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 1.5
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-24 19:20 | 自由が丘スナップ
2010年 03月 07日
レンズの焦点を絞る
さて、今回は焦点距離を考えます。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.8
「テラスの潤い」

まず、前に書いたイメージサークルのことを考え
ると少しでも焦点距離が短いレンズの方がレンズ
のイメージサークルを有効に使え、レンズを味わ
い尽くしたいと思うボクには都合がよいのは確か
です。
とすると、ズマールの50mmmよりエルマーの35mm
の方がいいかなと思います。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 1.8
「窓から始まる幸せ」

んで、今度は35mm換算で焦点距離が2倍になるマ
イクロフォーサーズで使用することを考えると、
焦点距離は35mmより少しでも短い28mmの方が良さ
そうだとも思えてきます。

換算で56mm程度と、ボクの好きな50mmに近い準標
準レンズとして使えそうな気がするからです。
そうなると収差色濃く残ってそうで、かつ、後玉
が出ていないエルマリートの72年モノが良さそう
に思います。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 1.8
「角の自転車」

ってなことを勝手に考えていると、少しでも安価
なLレンズから、とうとうMレンズを選ぶことにな
っていることに今、気がつきました(笑)
だって、Lマウントの28mmってヘクトールかズマ
ロンになり、F6.3、F5.6と暗すぎて他に選択肢が
ないんですよね。

やっぱ妥当な線はエルマーの35mmでしょうかね
ぇ、でもね、Lマントならズマロンの35mmの方が
ちょびっと明るくて良さげなんですよね。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.8
「照らす明かりに」

でもこのレンズ買うんだったらマウント違いだけ
なので、Mレンズのズマロン買うのと同じことで
すしね。
安価で味のあるレンズを求めて来たのに、こうな
るとあまりLレンズを買う意味がないようにも思
えてしまいます。

あ~あ、マスマス悩みは…めちゃ楽しい!!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-07 19:47 | 自由が丘スナップ
2010年 03月 02日
ライカレンズへの迷い1
E-P2にライカのレンズをと考えています。
レンズだけホンマもんのプアマンズデジタルライ
カ構想ですね。
ただし、Mレンズは予算的に無理なので、ライカ
スクリューマウントレンズ(Lレンズ)がターゲ
ットです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 1.4
「星のように」

それにシネレンズを知った今、なるべく甘い描写
のレンズ、すなわち、フレアや滲みは大歓迎な気
持ちなので、戦前から始まるLレンズの方がボク
の好みには一番合ってるのもLマウントレンズ選
択の意図の一つではあります。

ただ、気になる部分もあります。
それはライカのレンズに限ったことではなく、一
般的な35mmレンズに当てはまる、レンズのイメー
ジサークルのことです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 1.4
「ストーブと」

シネレンズを使う前は、35mm換算で倍になる画角
ばかり気にしていて、イメージサークルについて
はそんなに気にはなっていませんでした。

だって、一般的にマイクロフォーサーズ規格より
小さなイメージサークル用の交換レンズなんての
は想像もしていなかったからです。
(デジタル専用レンズをフルサイズ素子カメラで
使うようなもの)


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.4
「調理中」

しかし、事態は変わりました。
マイクロフォーサーズの素子より小さなイメージ
サークルを持つシネレンズが使用可能になったか
らです。
続く


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/80 秒
絞り: 1.4
「クロス」
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-02 20:33 | 自由が丘スナップ
2010年 02月 20日
とっても危険な夜のAmazonプライム
写真とは関係ないですが、今日は松屋で行われている世界の中古カメラ市に
行っていました。
もうちょとでライカIIIf賈うとこでしたよ(笑)
だって、あの芸術的な軍艦部には敵いませんし、安かったんだもんね。
でも、グッと堪えました。エライでしょ!
理由はね、、、カメラじゃないものを夜中に買ったから(。_+)\

罪ですね、夜中のAmazonプライムは。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/6 秒
絞り: 1.4
「ちょっと甘味屋さんまで」



PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 1.9
「デリバリーカフェのお仕事」



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 2.0
「二階へ」



PEN E-P2 Kodak 25mm 1.9 Anastigmat
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 1.9
「よく見るとあけおめデス」



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/80 秒
絞り: 2.0
「お気に入りの花屋さん」
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-02-20 20:48 | 自由が丘スナップ
2010年 01月 29日
モノクロで語る日

PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.4
「気持ち」
いい塩梅って感じで写ってます。
モノクロだと情景が出やすいのでしょうけど、
何か語りかけてくるような絵に感じてます。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「門の前」
これも上のと同じでケルンスイターのいいとこが出ている気がします。
真ん中あたりのキレの良い写り、周辺に向かうと感じる像の流れ、
四隅の光量落ちに向こう側に見える石畳のボケ。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「ドーナツ」
街の明かりが点灯してからの散歩は、昼間とは違った意味で
楽しいですね。
アンバーな明かりを見る度にシャッター切ってしまいそうです。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
「夜のカフェテーブル」
テーブルに当たった光の反射がキレイですね。
さすがに寒いのでほとんど誰もお茶してませんけど、
ひざ掛けでもしてコーヒー一杯飲みましょうか。



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4
「ショップと自転車」
最近どこのショップでも自転車置いてあるところが多い気がします。
店員さんの通勤用なんでしょうけど、ほぼ間違いなく自転車って
置いてありませんか??
皆んな近くに住んでいるんでしょうかね。
自転車で来るんだからやっぱそうなんでしょうけど。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-01-29 21:03 | 自由が丘スナップ
2009年 12月 10日
自由が丘のふとした風景

PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 1.8
向こうに写真撮ってる人が見えたので、カフェのメニュー板を入れて
ボクもパシャリとしてみました。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 1600
露出: 1/25 秒
絞り: 2.0
バスケットも入れるものによっては絵になります。
家のように洗濯モンじゃダメですよね(笑)



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 2.0
とある美容室前にたたずんでいたスノーマンです。
もうすぐ来ますね。メリー。。。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-10 20:30 | 自由が丘スナップ
2009年 12月 07日
自由が丘でアルティミクロンについて考えた
昨日も書きましたが、E-P2のEVFはマジにすごい奴だなぁと思っています。
エプソンのULTIMICRONという液晶パネルを使用しているようです。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 1000
露出: 1/40 秒
絞り: 1.7


色んな雑誌なんか眺めていると、「E-P2が採用したかどうは公然の秘密」
みたいなことが読み取れますが、11月に展示会で堂々と出品していますので、
今となっちゃ公なこととなっているようですね。

このULTIMICRON、パナのナンチャッテ144万ドットに見せかけたパネルとは
モノが違うようで、800×RGB×600すなわち、RGBそれぞれが48万画素を持つ、
リアル144万ドットパネルなんだそうです。
そう言えばGF1登場の際にメーカーインタビューなんかで144万ドットではなく、
20万ドットになった理由として、「技術的にNGだった」と言ってました。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 1250
露出: 1/40 秒
絞り: 1.7


ここで言う144万ドットとはG1なんかのナンチャッテ144万ドットを指している
とすると、エプソンはパナが言い訳していたことなんぞ、問題ともせず、リアルな
144万ドットという、もっともっと上の次元のモノを発売しようとしていたわけで、
ULTIMICRONの液晶パネルとは目指している場所が違ったわけですね。

さて、パナはどうするのでしょうかねぇ。
やっぱ、総合家電メーカーの名にかけて自社開発でしょうか。
それとも。。。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 2.2


そう言えばソニーのレンズ交換式コンデジはどうなったんでしょうね。
噂ではULTIMICRON使ってくるってのがあったと思いますが、エプソンには、
236万ドットのもあるってことですから、大きさはとにかく、そんなの積んで
来たら面白そうですね。興味が湧きます。

エプソンニュースリリース 2009年10月14日
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-07 21:23 | 自由が丘スナップ
2009年 12月 05日
ふらっと入ったセミナーは面白かった
液晶保護フィルム買いにビックカメラへ行ったんですけど、
たまたま行った時間に開始するE-P2のセミナーを行っていました。
ビックカメラはE-P2を押しているのでしょうかねぇ、、、
と思ったら、GXRのも来週には開催されるようですね。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 2.0


冷やかし半分で聞いてましたが、そこでペンF用レンズを
付けさせてもらったりしてると、イイなぁーコレ。
軽くて、写りもイケてる気がする、、、っと、あらぬ方向へ
思考が向いてしましましたよ。
儲けにつながらない客でスイマセンね、店員さん達。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 2.0


でも内容もメーカーのその手のモノより力入ってるみたいで、
説明していただいた店員さんもオールドレンズ好きな方で
ちょっとマニアックな内容もあり楽しかったですよ。
UNのSTグリップ付けて撮ったりもしてましたが、これって
ビデオ撮影には持って来いですね。面白い。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 1600
露出: 1/40 秒
絞り: 3.2


んで、今日は一枚もE-P2では撮りませんでした。
この雨だし、どこにも行ってないので。
あっ、でも、ビックカメラでは撮りましたよ。
他人のE-P2でね(笑)

それにしても、このセミナー、マジ迷ってる人には
オススメです。
メーカーのだと何だか気を使っちゃって自由にできない
感もありますが、量販店ならそんな遠慮も何も必要あり
ませんので自由自在のヤリ放題だし(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-12-05 18:57 | 自由が丘スナップ