カテゴリ:鎌倉・江ノ島スナップ( 40 )

人気ブログランキングへ
2011年 07月 08日
鎌倉の家で考える広角と水平

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/776 秒
絞り: 8.0

広角で撮ると真っ直ぐなものが真っ直ぐ撮れなくて困ります。
35mm換算28mmを切って24mm辺りからは余計に気になります。
なので、ボクは水準器をチョコンとカメラの上に取り付けています。

外付けファインダーを覗きながら、左目で水準器をチラ見。
水準器そのものを見るというより、水平を取るために入っている、
液体の光の反射具合で水平を感じるようにしています。

構図を決めながらまたまた左目で水準器をチラッと。
この繰り返しで、イザ、構図が決まったらカメラは絶対に動かざす、
ファインダーからは大きく目をそらし、今度は水準器に集中して
最後にエイヤっとパシャリですかね。

まぁ、こんなことやっても曲がってる時は曲がってる(笑)
それはそれでしょうがないっすね。
あまり気にしすぎてもねぇ、写真が面白くないですし、
撮ること自体に嫌気がさしそうな気がしますので。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-07-08 20:27 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 05月 13日
R-D1とiPad2

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/446 秒
絞り: 8.0

カメラと一緒にiPad2を持ち歩くようになりました。
Camera Connection Kitを使って、出先で写真を
取り込むためです。

と、言ってもiPadをストレージにしようというわけ
ではなく、あくまでもビューワーとして活用したい
ということになります。

特に液晶画面が小さい時代遅れなR-D1では、ただ
のピント確認だけではなく、単純にiPadの大きな画
面でその日撮った写真を確認できるのはとても楽し
いことなのです。

そうなると、カメラバックも選定に困ります(笑)
今まではカメラとレンズだけ入ればよかったのが、
今度はそれにiPadが加わるわけですからね。

既存のバックでもOKなのもあるんですが、それは
それとして、もっとイケテるバックを探さねばなり
ません。
ああ、また、楽しみが増える(爆)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-13 22:26 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 04月 30日
複数台持ちの場合iPad2最初の同期に注意すること

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0

噂通りiPad2は速いですね。
初代iPadは知りませんが、家のPCと比べて
もブラウザ表示はとてつもなく軽快です。
もちろん、iPhone4に比べてもサクサク感が
100倍違います(笑)
まぁ、でもこれに一旦慣れると、どうってこ
となくなちゃうんでしょうけどね。

しかし画面が大きいってのも素晴らしいです。
単純にiPhone4と比べてって意味もあります
が、この画面でiOSがサクサク動くのを見る
ことが楽しいですね。
特にネイティブにiPad対応してるアプリ、例
えばEvernoteや、TwitBird、カレンダーア
プリなんかも見てるだけで、ワクワクしてき
ちゃいます。

その大画面でアイコンの並んだホームページ
をフリックして画面遷移するのも、iPhone
より軽快かつ、スムースです。
理想的とも言えるスムーズさがありますね。
チッチャなiPod nanoでもフリック操作はス
ムースだし、iPhone4はもっともっとスムー
スですが、今回のiPad2はヒトコトで言うと、
フリックしてて気持ちいいです(笑)

iPhoneが好きな方なら絶対に買って損はし
ないことでしょうから、ぜひ手に入れてもら
いたいです。

んでもって、何も考えずに最初にiTunesと
同期したら、iPhoneのアプリが全部インス
トールされてしまい、ホーム画面が2桁にな
って大変なことになってしまいました。

さっき、200個くらい削除ったんでキレイに
なりましたけど、注意したほうがよろしいか
と思います。

賢いやり方はiTunesでデバイス選んでAppタ
ブから同期するアプリにチェックを入れてか
ら同期することですかね。
iTunesではキチンとiPad対応か否かが分か
るように表示されているので迷うことはないでしょう。

これでiPad2には選択したアプリしかインス
トールされません。
もちろん、iTunesには残ってますので、他
のデバイスに影響与えることはないですし、
再度iPadにもって時はチェック入れなおせば。
インストールが可能です。

iPadネイティブじゃないけど、どうしても使いたいって
時には選択して同期すれば、解像度は落ちますが、
2倍表示にもできるので使えなくはないですね。

例えばボクなんか通知メモっていう、メモが数時間
おきにポップアップしてくれるアプリをiPhoneで使
ってるんですが、これがシンプルで使いやすくって、
どうしてもiPad2でもと思い、使ってますが問題な
くポップアップでお知らせしてくれますね。

通知メモとかのように直接アプリ操作を必要としな
いアプリなら、iPad非対応でも特に不便なく使用
できそうです。

最後に不満点です。
Dockコネクタが挿しにくいんですよね。
iPad2って底面が斜めにカットされたデザイ
ンなんですが、端子部分もその斜めってると
ころに付いてるんですよ。
これが思ったよりケーブルが挿しにくいのです。
あまり力入れてもって思うと、中々挿せない。
エイヤってやると、ズルッとスベってiPadに
キズがってことになりかねないしで。

とまぁ、今のところ不満はそれくらいですね。
GW前に手に入ってよかったっス。
これでゆっくりToDoこなせるぜ!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-30 23:07 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 19日
路地散策

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/137 秒
絞り: 8.0

ボクは路地が好きなんですよ。
それは銀座でも代官山でも同じです。
ひょいっと横見て路地があったりしたらすかさず
入って行きます(笑)

ここは鎌倉のとある路地です。
ここ入っていくと、ある所でグワッと道が広がってました。
古い住宅がなくなり、近代的な分譲型になったりして。
街探索の面白さは路地にあり、、、ですね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-19 19:20 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 12日
今回の地震でボクたちが得たこと
まず、今回の地震によってお亡くなりになられた方に
ご冥福をお祈り申し上げます。
またそのご家族の方々にも心からお悔やみ申し上げます。


R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 8.0

3月11日14時46分頃発生してからボクは何をや
っていたのか。
都内にある本社ビル内にいたボクは、いつものこ
とと、タカをくくっていたはずだった。
と、同時にいつもの揺れとは、入り方が違うこと
にも気が付いていた。

最新のビルであるので、免震装置ってゆーか、地
震対策はキッチリしていると聞かされていたけれ
ど、いつも非常に横揺れがすごくて気持ち悪りぃ
なぁと思っていた。

ところが、今回の14時46分頃だが、まずはドン
ドンと縦揺れから入って行ったのだ。
その後横揺れがはじまり、「ユーラユーラ」と揺
れ始め、船酔い気味になってきたところで、想像
もしてなかったような、横揺れ、いや、横ブレと
言ってもいいくらい、もう立っていられないほど
の激しい揺れに変わっていったのだった。

子供の頃から「地震だ!机の下にもぐれ!」って
訓練はしてきたけれど、自ら机の下に避難したの
は生まれて初めてのことだった。
だって、立ってられないんだからね。

その机の下に持っていったものは、ノートPCと
iPhoneである。
Twitterを立ち上げ、流れ行くTLを眺めながら、
現状把握のための情報を掴んでは、皆に叫んでい
たんだと思う。

そんな時間がどれくらい過ぎたか分からないが、
窓の外を見ていた人から声が上がった。
「炎がぁぁ!!!」
後で考えるとお台場のテレコムの火事だったと思
うけれど、ボクはGoogle地図を立ち上げて、そ
の炎の方向を確かめた。
ほどなく、Twitter上にテレコム火事の表示を見つけた。

現状を把握したみんなは家族や実家に電話を掛け
まくった。当然繋がらない。
会社に近いある者は飛んで帰っていった。
保育園に子供を預けている者も保育園にすっ飛んで行った。

電話とメールはなぜだかauだけが繋がったのに
は笑ってしまったけど。
とにかく連絡を取り続けた結果、都内近辺に居る
家族らには無事を確認できたらしい。

社内業務的にはすぐさま外出者にツイートをかけ
て無事を確認していった。
Twitterを使ってない者にはメール、電話だ。

地方(特に東北方面)への連絡は困難を極めたよ
うだったけど、なんとか全員の無事を確認した頃
には夕方を迎えていたのだった。

この日、3月11日14時46分からの出来事で得た
こと、それは、通信インフラの確保やドコモや
au、SB等のキャリアに頼らないネットワーク電
話の有用性、Twitterの必要性であった。

特にTwitterに関しては、今回机の下に隠れてい
たボクの精神的な支えになってくれただけでなく、
今日も情報を運んで来てくれているわけだから、
これから生きていく上でも必須のアプリではない
かと思った。

まだ、地震被害は終わったわけではない。
今日も明日も、いや、数年先まで続くのであろうと
思うけれど、希望を持って生きて行くしかない。

そして、Twitter TL情報の有益性と有害性等々、
今、話題になっていることも含めて、311から
ボクらは得なければいけないことが、これから
益々あるのだということを忘れてはいけない。
まだ、始まったばかりだ。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-12 20:45 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2011年 03月 09日
Kamakuraに置いてきた色んなモノ

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0


R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/274 秒
絞り: 8.0

海はいつもボクを心地良く迎えてくれます。
特に夏のシーズンを終えてからの海が好きです。
今頃のシーズンだとほとんど人も居らず、数人
のサーファー達が波に揺られているだけで、視界
を遮るものは水平線だけって感じで。

ボクも数年前まではルーティーンのように、毎週
末は朝から波にプカプカしていた口だったのです
が、最近はご無沙汰になってしまっています。
でもね、ただ、見てるだけでも海は気持ちイイ
もんなんです。

ここ鎌倉の海には沢山の思い出があります。
楽しい気持ちや悲しい気持ち、愛や恋や友情、
恋人も友達も親までも。
アレやコレや。。。めんどくさいもんは全部この
海に持って来たり、置いってたりしてました(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-09 21:00 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2010年 12月 30日
お褒めのお言葉
褒められちゃったぁー♪、褒められちゃったぁー!!
またまた、ボクもリンクさせていただいている、
プロカメラマンさんのサイトで、ステキなお言葉
をいただきました。
今回は何と、「卓上カレンダーにしたい!」だなんて。
もう、喜んでどうぞどうぞって感じですが、コレって、
ボクの目指す写真に対しての究極の
褒め言葉な感じがしてます。
嬉しいなぁ~~~ 嬉しいなぁ~~~♪
↑ ハシャギすぎ ↑


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/194 秒
絞り: 8.0



R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/2000 秒
絞り: 8.0

#ちなみに婚礼写真の事務所はこちらのようです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-30 19:46 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2010年 12月 28日
お終い
今年は終わったね。
来年もきっと来るんだよね。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/362 秒
絞り:5.6



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.0



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/1261 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-28 19:39 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2010年 12月 06日
鎌倉駅周辺
このレンズではND付けて開放で撮る事も多いのですが、
そんなに基線長が長くないR-D1sでもピンは合うものですね。
こうなったら90mmも使いたくなります(笑)


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/500 秒
絞り: 1.2

一枚目は何だかソフトフォーカスっぽく撮れてますね。
光の加減なのかなぁ。。。

二枚目、三枚目はほとんど最短撮影距離近くかと。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 1.2



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 1.2
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-06 20:34 | 鎌倉・江ノ島スナップ
2010年 12月 03日
波打ち際

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 1.4
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-03 20:30 | 鎌倉・江ノ島スナップ