カテゴリ:原宿・表参道スナップ( 33 )

人気ブログランキングへ
2011年 11月 14日
NADAR/AOYAMA 展示会情報

R-D1s ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
ISO: 400
露出: 1/315 秒
絞り: 5.6

↓今回も(?)イケテる写真で出展しますwww↓

一人一展(ナダール/青山オープン特別企画)
2011年11月15日(火)~ 11月27日(日)
open 12:00 - close 19:00
*11月21日(月)休廊(最終日〜16:00)


e0160200_2064245.jpg


[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-11-14 20:16 | 原宿・表参道スナップ
2011年 09月 23日
カフェの人々

R-D1s ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
ISO: 400
露出: 1/338 秒
絞り: 5.6

久々に青山を歩いた。
あの時のあのカフェも、あのショップもなくなっていたけれど、
当然、青山は青山のままだったw
そんな変わってしまった青山でのスナップがコレ。

散々歩きまわって50枚くらい撮ったと思う。
最近はこんなペースで撮るのが多いかも。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-09-23 22:38 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 18日
Skypeを使うにあたって気にしていたい3つのこと

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/724 秒
絞り: 8.0

先日この311地震を機にSkype入れたって書いて
ましたが、そんなボクの所にもSkypeから、東北地
方太平洋沖地震支援のクーポンが届きました。
とても粋な計らいってゆーか、日本の携帯キャリ
アも電話30分を無料にすれば良いのにって思
ったりしますが、、、そんなことしたら回線パン
クしちゃうのでしょうかね。

んで、そんなイケテることをするSkypeですが、
クーポンもらってちょっと調べていたら、今後も
Skype使用するに当たり少し注意する点が見えて
きましたのでここに備忘録しておきます。

■注意点1
Skypeの料金表を見ていると、Skypeクレジット
を使用して、固定電話への通話が、1分で3円22
銭、携帯電話へは1分 17円50銭となっています
が、実際にはこの他に接続料が必要となり、プラ
スアルファでの料金が必要になります。

例えば、Skypeの通話は通話毎に接続料(9.9円)
が発生するため、実際には、、、
・固定電話
 3.22円+9.9円=13.12円
・携帯電話
 17.5円+9.9円=27.4円

損得考えると一回一回長めにモシモシした方がお
得ってことになりますかね。
まぁ、とにかく電話掛けるたびに、チャリンチャ
リンとなりますのでご注意を。

■注意点2
通話料金って聞くと、どうもボクらは要件だけ話
してすぐに切らなきゃ!ってなりますが、以下を
読むとSkypeでは、そう単純ではないようです。

 ”通話には1分あたりの通話料が適用され、分未
 満の端数は切り上げられます(たとえば2分30
 秒の通話は3分に切り上げられます)”


だから携帯に5秒間通話しただけでも1分間分の
17.5円かかるってことになりますね。
1分も5秒も同じ、、、どうせならギリギリまで
長く話したい。ってことで、ストップウォッチで
計測しながら通話しますか(笑)

■注意点3
便利なSkypeですが、いざ、Skypeクレジット購
入って時には、課税について考慮しなければなり
ません。
Skypeクレジットの注意書きには以下があります。

 ”Skypeクレジットを購入すると、請求額に15
 %の付加価値税(VAT)が加算されます。たと
 えば、€10のSkypeクレジットを注文した場合、
 請求料金は€11.50となります。”


後で請求書を見てビックリすることがないように
する必要がありますね。
とはいえ、Skypeを一般的に使用するような場合
だと絶対金額が低いので15%課税されてもダメ
ージは少ないと思いますが。


えーっと、ボクがちょっとWebをナメただけで
もこれだけ出てきたので、実際はもっと多く気を
付けなければいけない点があるかも知れません。

まぁ、しかし、色々ありますが、とてもステキの
Skypeですから、各自で使う前には少し気をつけ
て、かつ、電話代節約ってことで、ドンドン使っ
ていければと思います。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-18 20:30 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 16日
311地震以来入れたアプリとTwitter使用方について

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/194 秒
絞り: 8.0

いつもは楽しく使っているだけのiPhoneが、
災害時には自分の助けになってくれるかも
しれない。日々感じているこの頃です。

下記は311以来インストールしたアプリ達です。
日常的に使うものや、まさかの時の安心材料とし
て持っておきたいもの等、色々ありますが、どん
なに入れたってiPhoneが嵩張ったり重くなるわ
けじゃないので、これを機に準備だけはしておき
ましょう。

あと、下記にはないですが、Twitterだけは
忘れずに入れましょう。
ちなみにボクはTwitterアプリ3つ起動しっぱな
しで、それぞれでGetする情報を切り替えて使っ
てます。ひとつのアプリ内で切り替えてもいいの
だけど、それも面倒なので役割別にしたら快適か
つ効率的に使えてます。

・ゆれくる
→緊急地震情報がないiPhoneには必須。
・Ustream
→デフォでワンセグがないiPhoneで必須。
 ボクはちょいテレ!購入前はコレ見てました。
・radiko.jp
→なんたって、テレビよりラジオの方がバッテリ
 効率が良さそう。だからイザという時はコッチ
 で情報収集も。
・ニコニコ生放送
→Ustreamの代打的存在。Ustream繋がりにく
 い時はコッチ立ち上げてました。
・Skype
→災害時の強い味方。とにかくまずは誰かに
 連絡したいもんね。iPod touchとも話せました。
・Heytell
→トランシーバーのような音声メッセージアプリ。
 Skypeあればお世話になることはないかも
 知れないが念のため。
・家庭の医学
・総合お薬検索
・全国病院検索
→この三連チャンは災害時だけじゃなくても
 持っていたいアプリ。
・ご近所ナビ
→外出先から徒歩で戻る時、知らない街では
 コレは便利かつ安心。
・ツブエキ
→特定の駅の混雑状況や、今のその駅の生の感じ
 を知りたい時はコレ。
・ちょいテレi
→iPhoneをガラスマにしてくれる最強のお供。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-16 20:07 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 10日
iOS 4.3のバージョンアップにとまどう
イケテる眺めですよね。この感じスキです。

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/239 秒
絞り: 8.0

iOS 4.3、どうしようかなぁと思っています。
バージョンアップしたいんですが、何か不具合が
あったら面倒だし、、、なんて。
でも、まぁTwitterとか見てる限りでは問題なさ
そうですよね。っと思ってTL見てるとiPodがNGなんてのも(笑)

現状分かってる注意点としてはiTunesはiPhone
バージョンアップ前に最新版にしておくっていう
あたり前のことと、写真いっぱいの人は時間が掛かるってことぐらいなのかな。
 参考 iOS 4.3インストール時にぜひ注意したい点 | No Second Life

皆んなやっぱバージョンアップするんでしょうね。
にしても、皆んな躊躇なくバージョンアップでき
るなぁ、と思います。
仕事柄からか安易に信用できない(笑)

会社でも、バージョンアップする?って聞いて回
ってたんですが、ボクの知り合いの一人は3G&
脱獄中なのでNGだと言ってましたが、もうすぐ
買い換える(買い換えることが可能になる)よう
なので、今やらなくとも無問題なのかな。
他の方はほぼバージョンアップするようなのですね。
でもボクはと言うと、デジカメのファームアップ
ではないのでちょっと心配だなぁ、、、って。
とりあえず、今晩は様子見だね、ボクは。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-10 21:25 | 原宿・表参道スナップ
2011年 03月 07日
Congratulations!
自分にもこんな時があったなぁと思います。
もう二度と戻ってこない日。
記憶がだんだん薄れてきてしまい、詳細な
出来事は思い出せませんが(笑)
でも、確かにボクの人生の中で輝いていた
一瞬だったと思います。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-07 21:13 | 原宿・表参道スナップ
2010年 12月 22日
テレエルマリートの描写2nd
今日も借り物のテレエルマリート90mmです。
90mmはR-D1sでは無理かなぁと思っていまし
たが、実際に使ってみると割といけますね。
ピンが甘いような部分もありますが、光の滲みも
あってのことではないかと。
それが分かっただけでも借りたかいがありました。
なんたって90mmにしては小さいのがイケテます。
ライカマウントの中望遠買うならコレだね。


R-D1s TELE-ELMARIT 90mm f 2.8
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 2.8



R-D1s TELE-ELMARIT 90mm f 2.8
ISO: 200
露出: 1/891 秒
絞り: 2.8



R-D1s TELE-ELMARIT 90mm f 2.8
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-22 22:59 | 原宿・表参道スナップ
2010年 12月 17日
テレエルマリートの描写
今日は山口まで往復10時間の旅に行ってました(笑)
非常に疲れましたよ。
だって、一日の半分は電車の中だし。。。

んで、今日のレンズも借り物のテレエルマリート90mmです。
これも先日のズマリット同様非常にイケテる写りをしています。
フワッとした描写とフレアの混じった滲みで、特にポートレート
には抜群の威力でした。
これも欲しいよーー!!


R-D1s TELE-ELMARIT 90mm f 2.8
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.8
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-17 22:03 | 原宿・表参道スナップ
2010年 12月 14日
ズマリットの誘惑
お友達に借りたズマリットで撮ってみました。
予感どおりスゲェーイケテるし(笑)
一枚目なんて頭に描いていたズマリットそのものです。
ああ、欲しいかも、、、ってゆーか、欲しいッス。
んで、さらなる誘惑レンズも借りたので後日にでも。


R-D1s Summarit 50mm F1.5
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 1.5



R-D1s Summarit 50mm F1.5
ISO: 200
露出: 1/79 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-14 21:12 | 原宿・表参道スナップ
2010年 06月 01日
雨の日は感度を上げて
この日は雨曇の天気だったので、ある程度目測で
撮りたくって、絞り込んだおかげでISO感度が上
がりました。
カサさしてても気楽に撮ろうと上限を800に設定
してたらやっぱ容赦なく上がりますね、この
E-P2は。忘れてましたよ。

まぁ、高感度な画像についてはボクはあまり気に
はしませんが、ブレるかブレないかのシャッター
スピードで集中して撮りたかった気もします。
シャッタースピードでここまでならOKっていう
上限を決められたらもっと楽しいのにと思います。


PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 250
露出: 1/60 秒
絞り: 9.0



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 250
露出: 1/25 秒
絞り: 9.0



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 800
露出: 1/80 秒
絞り: 9.0



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 500
露出: 1/125 秒
絞り: 9.0



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 9.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-06-01 22:06 | 原宿・表参道スナップ