カテゴリ:代官山・恵比寿・中目黒スナップ( 85 )

人気ブログランキングへ
2010年 06月 29日
Books
さて、いよいよですね。
ベスト8へ向かって戦え!!


PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 12.5
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-06-29 20:29 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 06月 27日
カラーとモノクロの周期
モノクロとカラーの比率ですが、ここのところモ
ノクロで撮りたくなるなぁ、、、なんて思ってた
んですけど、今はというとカラーな気分なんです
よね。
だいたい2週間程度でモノクロ/カラーが切り替わ
ってる気がします。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 1.4

ボクはJPGで撮っているので、モノクロをカラー
化はできませんが、カラーはモノクロ化は可能で
す。
可能なんですが、画像処理でのモノクロ化はあま
り気に入りません。
やっぱモノクロ撮る時は最初から気合入れてモノ
クロで撮るのが好きなようです。
なので、この周期でカラー/モノクロと変えて楽
しむのが丁度いいのかなと思っています。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 2.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-06-27 18:48 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 06月 23日
窓際
窓際には色んな顔がありますね。


PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 5.6



PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/25 秒
絞り: 5.6
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-06-23 21:52 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 06月 20日
モノを注視する感覚
負けちゃいましたね。
でも次は引き分け以上でOK!
期待してます。

さて、この日は光の加減が良かったので楽しいス
ナップとなりました。
光りに照らされたスクーター、ヌメッと光るベン
チ、最後は折れ曲がってしまった猿楽町の板が面
白くて撮りました。
E-P2にElmar35mmだと換算70mmになります
が、スナップだと結構使い勝手は良いと思います。
モノを注視するような感じで撮りやすいですね。


PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 12.5



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 250
露出: 1/80 秒
絞り: 12.5



PEN E-P2 Leitz Elmar 3.5cmF3.5
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 12.5
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-06-20 21:31 | 未分類
2010年 05月 26日
Rosso
今日のテーマは「赤」です。
赤色もたくさんの種類がありますが、特にボクが
好きなのがイタリアンレッド。
完熟したトマトの赤でありフェラーリの赤でもあ
る、Rossoです。
でも、コカコーラのアメリカンな赤もネオン色の
夜の赤もイケテます。
やっぱ赤色はステキです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/50 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.4



PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/13 秒
絞り: 1.4
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-05-26 21:22 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 04月 16日
桜の花ビラ
今日も主題は桜なんですが、グルグルボケが激し
いとされるKinicの収差について、絞りによる撮
り比べを行ってみました。
2枚目と3枚目がそうなんですが、かなり違いま
す。

ってゆーか、開放だとファインダー覗いただけで
目がクラクラしてきましたからね。
この収差、主に点光源に対してグルグルボケにな
るのですが、今回は点光源の代わりに桜の花ビラ
ってところです。

それから4枚目と5枚目は恒例(?)のモノクロ/
カラーの撮り比べもあります。
モノクロだと説明が必要ですね。
こういうビジュアルに訴える系の写真は情報量の
多さでカラーの勝ちでしょうか。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/10 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/13 秒
絞り: 8.0



PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 400
露出: 1/20 秒
絞り: 8.0
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-16 21:11 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 04月 09日
イス

PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 5.6
「イス」
これボクのお気に入りの一枚です。
モノクロの風合いがイケテます。
Cooke Kinicは湾曲が少ないですね。
窓とか撮ってもまったく気になりません。
Filmoやケルンスイターだとグニャ~っと
なるんですけどね。


PEN E-P2 T&H Cooke Kinic 25mmF1.5
ISO: 200
露出: 1/13 秒
絞り: 5.6
「カフェ待ち」
カフェで人待ちもいいもんです。
カフェなら何時間でも、、、ってなわけにはいき
ませんが、ヒマ潰せるしオープンカフェならなお
のことイイ感じです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4
「異邦人家族」
日本人と違ってカッコイイですね。
家族の姿にも何だか幸福そうです。
それは日本人でも同じですか(笑)


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/2000 秒
絞り: 2.0
「六」
花とかはあまり撮らないボクですが、こういうの
は好きです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 400
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
「窓の外には」
少し絞ったのでケラレがあります。
その辺りがT&Hとは違います。
でもボクが考えるCマウントレンズのスタンダー
ドな描写ってケルンスイターな気がしてます。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-09 21:38 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 03月 28日
趣味人のカメラ
ライカというカメラは罪人(つみびと)を量産す
るようです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 1.4

ライカを一台買うと次のライカが欲しくなり、挙
げ句の果てには何十台ものライカを保持している
ことになる。そんな話をよく聞くからです。

ライカの新型なんてそうそうにリリースされるも
のでもないわけで、数年に一度くらい、それもあ
まりユーザの心を揺さぶるような新機能を搭載す
ることなんてない状況においても次の一台を買っ
てしまうそうです。

デジタルPENを買うとその次の一台が欲しくなる
かと言うと、そんなことはありません。
まぁ、ボクの場合E-P1買ってすぐにE-P2買ってし
まったので偉そうなことは言えませんが、普通の
人はE-P1買えばそれはそれで満足するわけです。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

続けざまに買ってしまったボクにしたって、E-P1
にはないEVFがレンズ遊びにはどうしても必要で
買ったわけで、何もみさかいなく買ったわけでは
ありません。

言うなればオリンパスの戦略に濱ってしまった哀
れな(?)小市民なだけであって、ライカ的趣味
人的な境地で購入したわけではなかったのです。

さらに、先日には新しくE-PLがデビューしました
が、まったくもってボクの触手が反応しないのも
デジタルPENがボクにとっての趣味のブツとして
は、まだまだ受け入れられていない証ということ
だろうと思います。(とは言え、これでもその他
のカメラよりも趣味人的ではあるわけですが)


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 1.4

さて、気が付けば複数台所有が当たり前になって
しまうという、ライカ趣味人的境地とはどのよう
なものかを考えると、古いものに遡る習性が災い
しているようなのです。

例えば初めてのライカとしてM6を買ったら、その
カメラよりも50年程も前のライカが欲しくなっ
て、M3を買ってしまいました。的なことのようで
す。M6の次はM7にはならないんですね(笑)

だからと言って、E-PL買ったらE-P1が欲しくなっ
た、なんて話は今のところ聞こえませんので、ラ
イカという奴は何と罪深いカメラなんだろうと思
ってしまいます。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 1.4

でもE-P1が出た当時、少数ではあるにせよE-P1き
っかけにフィルムのPENを知り、PEN-Fを購入し
た。なんて話は聞いたことがあるので、オリンパ
スも趣味人の琴線に触れる歴史は持っているとい
うことでしょう。

これがGF1だと過去に巡りようがないわけで、喜
ばしいことに、デジタルPENユーザはその分パナ
より趣味人に走ることが可能ってことになります
し、そう言う人が機能的には劣ると言われるデジ
タルPENを購入する層なのでしょう。

また、M9を買ったらM8も欲しくなったと言う話は
聞いたことがありませんので、これはフィルムカ
メラに限ったお話なのかも知れません。


PEN E-P2 T&H Cooke Filmo Specialno 25mmF1.8
ISO: 320
露出: 1/100 秒
絞り: 5.6

いずれにしても、趣味人のカメラに成り得るか否
かは歴史の古さに繋がっていることは明白なの
で、バルナックを入れると80年以上にもなる歴史
のあるライカが趣味人カメラの筆頭になり、罪人
(つみびと)を多く生み出してしまうのは仕方が
ないところなのでしょうね。あーあ、ボクもその
罪人(つみびと)の一人になってみたいです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-28 18:27 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 03月 21日
変わらないデザイン
デジタルPENが発表された当初、デザインについ
てはフィルムPENのモノマネであるとか、懐古趣
味だとか新しいデザインへの挑戦はなかったのか
とか色々と言われた。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0

ボクとしてはオリンパスよ、よく懐古趣味に撤し
て出してくれたなと思ったものだ。
単純にカッコ良かったモノを踏襲して何が悪いの
かが分からない。

百歩譲って懐古趣味NO!と言うのなら、日本人が
大好きなライカなんぞはどうなのかと言うことに
もなってくる。

最新のライカもデザインはM4からの流れを踏襲し
ていると言われるが、それはライカな人達だけの
感想であり、一般人から見ればM3から何もデザイ
ンの変化なんてないじゃないかという思いがする
ものだ。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0

もちろん、M4から巻き戻しノブが斜めになったと
か、M2まではエプロンがあるのだとか、2台並べ
て説明してくれれば、ああ、ここが違うのか、な
んて気付きもするだろうが、その違いにしたって
カメラ全体を通して見たデザインは何も変わって
いないと恐らく一般人は思うのだ。

要するに、パッと見は一緒ってこと。
デザインが変わるってことはバルナックからM型
くらいの変化のことを指し、M3がM9になったから
って何も変わっちゃいないのだ。
そう、ライカは立派な懐古趣味なのである。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 400
露出: 1/125 秒
絞り: 2.0

良いものは受け継がれていくものだと思う。
ライカもその完成されたデザインはM3から受け継
がれデジタルライカに行き着いている。
ライカは懐古趣味があればこそここまで生き抜
き、ここまで人気を得ているのだ。

PENも同じことだと思う。
フィルムPENの優秀なデザインはデジタルPENに受
け継がれていっても何も問題はない。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4

ボクはPENはもっと変わらなくてイイとさえも思
っている。
もっと、フィルムPENのままデジタル化すれば良
かったのだ。

そうすれば懐古趣味なんて言われもしなかったん
じゃないかと。
だって、フィルムPENのままデジタル化していれ
ば、もう趣味じゃなくて、そこにはPENしか感じ
られないのだから。


PEN E-P2 Kodak Cine Ektar 63mm F2
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 2.0

名前もE-P1じゃなくてPEN-Eくらいで良かったん
じゃなかったかとも思う。
PENはPENでありフィルムもデジタルもない。
そう、ライカのように、ただ、PENというカメラ
シリーズの一部でしかないと。

ライカと違う点があるとすれば、デジタル化され
た時のブランドとしての自信の持ち方なんだろう
と思う。

ライカはライカだった。
けれどもPENはPENではなかった。
できればボクはPENはPENであって欲しかったと思
う人間なのだ。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-21 20:22 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 03月 17日
国会と選挙と国の治め方
どこの家も同じだろうけど、各家庭には小さな国
家があり、そこには当然国会が存在する。
この国会、本物と同じように総理大臣を頭に各専
門分野に分かれて大臣が居るわけだ。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 1.4

ただ、本物とは違い、当たり前だが構成人数が限
られていて大臣は兼務職となっている。
ちなみにボクの家では当然、ボクが総理大臣であ
りその国のトップに君臨する。

そしてその他のポストだが財務大臣は妻、厚生労
働大臣も妻、防衛大臣も妻、、、つまるところそ
の他の大臣は全て妻が担当している(笑)
おまけに選挙でもっとも重要になってくる党
(家)の顔とも言うべき幹事長も妻である。

もちろん、家には他にも子供というのが居るが、
これはどちらかというと、消費することしかしな
いので、本物の国で言うところの国民に近い。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/80 秒
絞り: 1.4

ってゆーか、本物の国民は皆、税金を納めるがこ
ちらの国の住人は税金なんてモンは支払ってはく
れず、もっぱら消費するばかりの困った国民でも
ある。

その国の選挙であるが本物とは違い、ある決まっ
た周期で行われることはなく、各家庭の突発的な
事情で行われることが多い。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 800
露出: 1/100 秒
絞り: 1.4

また、本物は選挙で当選が決まるが、こちらはど
ちらかというと、当選を避けるために選挙が行わ
れるところがある。

決まった周期ではないと言ったが、どんなタイミ
ングで行われるかというと、家庭内がヤバくなっ
たタイミングで行われるのだ。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 250
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

すなわち、選挙=話し合い、当選=家庭内不和、
別居、離婚などと言う言葉に置き換えれば分かり
やすい(笑)
だからこそ当選を避けるために選挙があるのだ。

さて、そんな国会であるがために、当の総理大臣
には権限というものが少ない、いや、ほとんどな
いに等しい。
この辺りだけはどこかの国と同じ事情である。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

まぁ、違うとすれば問題を起こすのはいつも総理
大臣の方であり、それを丸く治めようと各大臣の
力が、時には正義の”なぎなた”ライクに振り降
ろされているということだろう。

それで国が丸く収まれば国家安泰なのだ。
何も文句を言うことはない。
しかし、一国の総理としては、まったく頭の痛い
話であることには違いない。


PEN E-P2 Kern Switar 25mm f1.4
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 1.4

いやぁ、ほんと、どこの国(家庭)も総理は切な
く辛いものなのだ。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-17 20:59 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ