カテゴリ:代官山・恵比寿・中目黒スナップ( 85 )

人気ブログランキングへ
2012年 02月 20日
代官山は夕方がいい

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/42 秒
絞り: 4.0

早起きは三文の得ってのがあるけど、それは写真を撮る時にも言えてい
て、特別なこだわりや被写体への事情がない限りは、朝の光で撮るのが
イイように思う。

朝の方が空気が澄んでてキレイだから、光にもなんていうか透明感があ
るような感じがして。
それでいてふぅわんと柔らかかったりもするしね。

ボクなんかも例えば丸の内撮りに行く時なんかはがんばって早起きして
キレイな朝の光を撮りに出かけたいと思うんだ。
いつも思うように起きれないのが悩みなんだけど。

でもネ、何故だか代官山は夕方がいいんだよね。
お子ちゃま達が家路に着いて少し年齢層が上り、大人なカップル達が
忙しくなってくる時間帯。

彼氏としては夜は何食いに行くかなぁー? なんてあたふたしてくる時間
であり、彼女としては今夜のディナーは何処に連れてってくれるんだろうっ
て、ドキドキする時間(笑)

何かそんな気持ちが代官山一帯に溢れ出て来て、次第に街自体もソワソワ
してくるような、代官山の夕方ってそんな時間帯なんだよね。
これが渋谷なんかだと活気ありすぎてこうはいかない気がするから、やっ
ぱ代官山ならではじゃないかな。

見慣れた看板や店のロゴ達もこっちにおいでよって、いつもよりも憂いを
増すような。
撮ってる方もそれに乗せられて、ウキウキ気分で撮れちゃうみたいな。
だから、、、代官山だけはタ方がイイんだ。

きっと…
ボクはそう思う。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2012-02-20 22:05 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 09月 09日
UWH20cmの差を探し求めて

R-D1s ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical
ISO: 400
露出: 1/274 秒
絞り: 5.6

このレンズは驚異のレンズだと思う。
なんたって圧倒的な広角だもん。
R-D1に付けてもアンダー20mm。
その世界ったら笑っちゃうくらいにタダもんじゃない。

これでもかって被写体に近付いても
まだまだだとこのレンズは言う。
15mmじゃこんくらいだったのにと思うが、
こいつは許しちゃくれない。

実はフォクトレンダー現行品じゃないこのレンズ。
そう、IIじゃないんだよね、Lマウントのなんだよ。
MマウントのタイプIIの最短撮影距離が0.5m。

このLマウントでは0.3m。
その差は20cm。
写真撮ってれば分かるけど、20cmはデカイ。

IIは距離計連動だけど、このLマウントのは
距離計連動はしないからすべて目測撮影となる。

15mmのも同じく距離計非連動だけど、一度も
困ったことないし、12mmはもっと広角だから、
被写界深度ももっと深くなるし、もっと困らることは
ないだろうね。

困るとしたら最短近接撮影だろうけど、ここだけの話、
IIの距離計連動は0.7まで。
70cmも離れてりゃ距離計いらねぇ(笑)
なんたって、絞り開放でも0.5m~1mまで
パンフォーカスで撮れちゃうんだから。
距離計連動よりも最短距離20cmの差を取った。

ってことで、ずっと欲しかった12mmのレンズ、
IIならそこら中にあるのに、20cmの差を追い求めて
今日まで来た。でも良かった。

さぁ、20cmの差が見つかった記念だ。
楽しもう!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-09-09 21:25 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 05月 09日
SmartArtは創造を超える

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 800
露出: 1/446 秒
絞り: 5.6

とっても慎重(笑)なボクとしては、会社ではまだ
まだXPと併用してますが、それでも最近は段々使
用比重が大きくなりつつあるWindows7。

PPT作成もPowerPoint2007を使用するようになり、
その中のSmartArtを使用するようになると、キレ
イなデザインが書けないとか、シンプルで分かりや
すい構成にならない。なんて言い訳ができなくなっ
てきました。

だって、このSmartArtってのは人間技ではできな
いような、とてもキレイでシンプルなデザインを自
動的に提供してくれるんですから。

もう、こんなの提供されたら、後は人間の想像力と
創造力。
そして構成力がものを言います。
さて、これで何をプレゼンしようかな。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-09 21:25 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 05月 06日
iPadはカフェで快適に過ごすため

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/891 秒
絞り: 4.0

会社でiPad2買ったと言ったら、また、おもちゃ買
っちゃってぇ!と言われました。
んん、、、それも当たらずも遠からずなんですけどね。

そこでボクは考えました。
今、何故でiPad2が必要だったのか?
後付もイイとこですが(笑)

でも理由は色々と付けられそうですよね。
Appleが好きとか、デザインがシンプルで素敵とか、
流行りものだからとか、iPhoneのデッカイのが欲
しかったとか。。。

でもね、ボク的にはカフェライフを快適に過ごした
かったから。
ってのがこの一週間iPad2を使用しての理由になり
そうです。

というのもGW中に数々のカフェに立ち寄って美味
しいコーヒーを飲んで過ごしてたんですが、その時
にiPad2がとても重要な役割を果たしてくれていた
んですよね。

もちろん、iPhoneだけの時もガラケー時代よりも
快適にボクのカフェ空間を演出してくれてはいまし
たが、やっぱ画面の大きなiPad2の威力は絶大です。

テーブルには結構大きめでコーヒーがタンマリ入った
マグカップとiPad2。
そのコーヒーを飲みながらTwitterで何気ない会話を
楽しみ、Internetで普段から気になっていたことを調
べ倒したり。

Instapaperからスクラップするものを選んでは
Evernoteに突っ込むのも楽しいですし、液晶の小
ささでは閉口してしまいがちなR-D1からも、その
日撮った写真をiPad2に流しこんでスライドショー
で楽しむのもまた実用的でオツなもんです。

こうしたカフェとiPad2の楽しみ方を覚えちゃうと、
人間がダメになりそうですね。
だって、快適さは人を滅ぼすって言うじゃないですか。
iPad2は人間を滅ぼす??
いや、きっと、iPad2は人間を豊かにしてくれる。
の間違いですね。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-06 21:44 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 04月 14日
SHOES

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/832 秒
絞り: 1.4

靴を新しく買うってのは、もちろん嬉しい行為な
んですけど、自分の足型に合っていない靴を買っ
た時ほど後悔することはありません。

シャツとかなら多少自分の体型と誤差があっても、
気になりませんが、それが革の靴だったりした時
には、足が痛くなったり靴ずれしたりで、せっか
く楽しい場所に行っても、早く帰りたくなります。

でもイケテる靴って、細身が多い。
ボクは幅広甲高(笑)
昔、代官山に居た時には、ロイドフットウェアで
キチンとフィッティング確認して買ってたりもし
ましたが、今じゃABCマートなんで、サラッと履
いて、ハイOK!ってなもんで、後で後悔するこ
とが多いんですよね。

なので、我が家には履いてない(履けない)靴が
シューズケースに入ったまんまで存在してたりします。
見てるだけならイケテる靴達なんですけどね。

実は、先日もそんな靴が一足。
ボクのコレクションに加わりました(爆)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-14 21:14 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 03月 08日
左手親指はiPhoneのためにある
この写真、今見たらかなりの低速シャッターだったんですね。
よくぶれずに撮れました(笑)

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/28 秒
絞り: 2.0


昔のようにのめり込むのがイヤなので、できるだ
けこのサイトではiPhoneの話題は触れないよう
にしようと思っていましたが、まぁ、買ったばっ
かりだし少しぐらいは良いでしょうか(笑)

んで、表題の件なんですが、この前電車の中で
iPhoneを触っている女子がおられました。
メールだかTwitterだかは分かりませんが、フリ
ックでの文字入力をしていたんですね。
それも目にも止まらないようなものすごいスピードで。

彼女は右手でiPhoneを持ち、右親指一本もって
して、iPhoneの液晶上をスラスラと泳ぐように
滑らしていくだけ。それだけでまるで自動的に文
字が入力されているかのような錯覚に陥るかのご
とく躊躇なしに文字入力を行っていました。

もちろん、そのスピードには感動を覚えましたし、
興味もあったのですが、ボク的に感じたことは、
ああ、この娘は右手でiPhoneを持って右手の親
指で画面操作するんだってことでした。

ボクの場合、それは左手親指のお仕事なんですよね。
フリック入力はともかく画面操作は絶対に右手親指と
なってしまっています。
右手では操作不能ってまでは言いませんが、いつ
もと反対の手でお箸を持っているような感覚と同
じように感じてしまいます。

とは言え、ボクの黄金の左手親指をもってしても、
前述の彼女のようにフリックマスターライクな文
字入力は行えませんが、まぁ、とにかく、今のボ
クの右手親指は、誰のためでもなくiPhoneのた
めに存在するのでしたw
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-08 21:17 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 03月 04日
写真っていつまでも面白い

R-D1s NOKTON Classic 40mm F1.4
ISO: 800
露出: 1/37 秒
絞り: 5.6

イケテる写真なんてそう撮れるもんでもない。
写真撮ってる人だったら、いつでもシャッター押
すたんびに、これは!ってな写真を撮りたいと望
むところではあろうけど。
まぁ、イケテるって言っても、あくまでも自分自
身がイケテるって感じる写真なんだけど。

でも、シャッター毎とまでは言わないけれど、今
日は何だかイケてそうって感じる日もあるにはあ
るもので、それは光の具合だったり、場所だった
り、或いは気持ちの問題だったりで、いつもの自
分とは違う人がシャッター切ってるのかと思える
ほど、イケテる写真が撮れる日ってのがあったり
するから写真っていつまでも面白い。


今日の E Twitpaper
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-04 21:32 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 01月 25日
Instagram
やっとインスタグラム登録しました。
PCから見るとこんな感じですね。
何だかよく分かりませんが、あっちの世界じゃ、
写真関連の定番アプリらしいっス。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/588 秒
絞り: 5.6



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/315 秒
絞り: 2.8



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 400
露出: 1/1261 秒
絞り: 2.8
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-01-25 21:14 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2011年 01月 02日
旅の準備
今日は車で小さな旅に出ようと思う。
助手席には買ったばかりのLoweproのバックに
R-D1s一台。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/125 秒
絞り: 8.0

最近やっと自分のモノになってきた気がする
R-D1sだけど、ある意味いい加減なブライトフレ
ームにまだまだ振り回されることもある。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/52 秒
絞り: 8.0

特に近距離撮影はパララックスに要注意で、考え
て撮らないと撮りたいものが撮れないこともある
から困ったもんだ。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 800
露出: 1/15 秒
絞り: 8.0

でも、一眼のようにきっちりと一分のスキもなく
フレーミングする撮り方よりも、このいい加減さ
が今日のような気ままな旅には向いているような
気がしている。


R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 400
露出: 1/26 秒
絞り: 8.0

エンジンも気分も暖まって準備は整った。
さて、どこへ行こうか。
いや、何を撮りに行こうか。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-01-02 18:42 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ
2010年 12月 08日
前玉の味
この50mmの前玉見てると吸い込まれそうになります(笑)
何だか生き物みたいな、有機的なモノを感じたりもします。
ハチミツを混ぜたようなトロトロな感じでしょうかねぇ。。。
とにかく見ているだけでステキなレンズです。
そんなレンズで撮ったモノクロもイケテます。


R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/1351 秒
絞り: 2.0



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/832 秒
絞り: 2.8



R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/362 秒
絞り: 2.8
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-12-08 22:26 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ