2011年 05月 01日
Smart Coverのススメと使用方法のマチガイ

R-D1s CANON 50mm F1.2 L mount
ISO: 200
露出: 1/239 秒
絞り: 8.0

iPad2のケースですが、ボクも例に洩れず
iPad2購入時にSmart Coverを買いました。
色はやっぱどう見てもお風呂のフタにしか
思えないブルーは外して、キレイなグリー
ンのやつを選択。

この色どっかで見覚えがあるなぁと思ってい
ましたが、今考えるとどうもボクの中ではポ
ールスミスで見かけるグリーンに見えている
ようです。

確かミニクーパのポールスミスバージョンが
こんな色だったような記憶があります。
ちなみにボクはその同時期にヘリテイジブル
ーのミニクーパを買ってたんですが、そのポ
ールスミスバージョンと悩んだ記憶があります。



さて、話をSmart Coverに戻しますが、この
カバー、巷の噂通り素晴らしいデキです。
以下にボクが考えるイケてるところをピック
アップしてみます。

1)軽く薄い
付けててもジャマにならない厚さなんですね。
初代iPadよりとても薄くなったiPad2のデザ
インをそこなわない美しさです。
iPad2だけ持って移動、なんて時にはとても
スマートに見えますし、何よりスタイリッシ
ュになります。

2)カバーの閉開が電源オンオフに連動している
情報としては色んなサイトで知っていたこと
ですが、実際に体験してみると感動します。
どんなに素晴らしいかと言うと、ボク自身
iPad2のスリープボタンのお世話になったこ
とがないくらい素晴らしいです。

押しにくい物理キーより、カバーをパタンと
した方がどう考えてもスマートで実用的です
からね。
これだけでも純正カバーを買わない理由はあ
りません。
いっそ、同梱すれば良いのにとさえ思います(笑)

3)スタンドとして使用できる
まさにお風呂のフタのようにパタパタとたた
んでクルッとするだけ。
ビデオ等の鑑賞用、キーボードタイピング用
にと2パターンの使い方が可能です。

ちなみに、手に持って操作する時もこのたた
んだ部分を持つようにするといい感じです。
ボクの場合、縦位置の時は左側に、横位置の
時は下側にたたんだ部分がくるようにしてい
ます。

Smart Coverのお薦めポイントはこれぐらい
にしておくとして、表題にもしたボ
クの「使い方の間違い」についてです。
前述の3)に記述したスタンドとして利用する
場合でのことなんですが、Appleサイトの動
画とか見てると、どうやら当初のパタパタの
やり方が違ってることに気付きましたw

ボクのやり方は「表側が外向き」(グリーン
色が見えてる状態)
一方Appleのやり方は「裏側外向き」(グレ
ーの裏地が見えてる状態)

どうもねぇ、「表側が外向き」方法だとたた
みにくいし、その状態からカバーもやりにく
いなぁと思ってたんですよね。言うほど使い
やすくねーんじゃねー!くらいに(笑)

しかし、Appleのやり方でパタパタすると、
ありゃまぁ不思議!?
とっても使いやすく、かつ、とってもスムー
スに閉開できちゃいました。



これって、他の方もやっちゃってませんか?www
まぁ、とにかく、正解は「裏側外向き」(グレーの裏地
が見えてる状態)ですので、もし、アレっ?
Smart Cover使いにくいかもって思っちゃった方
はグレー地が見えてるかどうか確認して見てください。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-05-01 21:27 | 銀座・有楽町スナップ


<< iPad2+Smart Cov...      複数台持ちの場合iPad2最初... >>