2011年 04月 30日
複数台持ちの場合iPad2最初の同期に注意すること

R-D1s COLOR SKOPAR 21mm F4
ISO: 200
露出: 1/676 秒
絞り: 8.0

噂通りiPad2は速いですね。
初代iPadは知りませんが、家のPCと比べて
もブラウザ表示はとてつもなく軽快です。
もちろん、iPhone4に比べてもサクサク感が
100倍違います(笑)
まぁ、でもこれに一旦慣れると、どうってこ
となくなちゃうんでしょうけどね。

しかし画面が大きいってのも素晴らしいです。
単純にiPhone4と比べてって意味もあります
が、この画面でiOSがサクサク動くのを見る
ことが楽しいですね。
特にネイティブにiPad対応してるアプリ、例
えばEvernoteや、TwitBird、カレンダーア
プリなんかも見てるだけで、ワクワクしてき
ちゃいます。

その大画面でアイコンの並んだホームページ
をフリックして画面遷移するのも、iPhone
より軽快かつ、スムースです。
理想的とも言えるスムーズさがありますね。
チッチャなiPod nanoでもフリック操作はス
ムースだし、iPhone4はもっともっとスムー
スですが、今回のiPad2はヒトコトで言うと、
フリックしてて気持ちいいです(笑)

iPhoneが好きな方なら絶対に買って損はし
ないことでしょうから、ぜひ手に入れてもら
いたいです。

んでもって、何も考えずに最初にiTunesと
同期したら、iPhoneのアプリが全部インス
トールされてしまい、ホーム画面が2桁にな
って大変なことになってしまいました。

さっき、200個くらい削除ったんでキレイに
なりましたけど、注意したほうがよろしいか
と思います。

賢いやり方はiTunesでデバイス選んでAppタ
ブから同期するアプリにチェックを入れてか
ら同期することですかね。
iTunesではキチンとiPad対応か否かが分か
るように表示されているので迷うことはないでしょう。

これでiPad2には選択したアプリしかインス
トールされません。
もちろん、iTunesには残ってますので、他
のデバイスに影響与えることはないですし、
再度iPadにもって時はチェック入れなおせば。
インストールが可能です。

iPadネイティブじゃないけど、どうしても使いたいって
時には選択して同期すれば、解像度は落ちますが、
2倍表示にもできるので使えなくはないですね。

例えばボクなんか通知メモっていう、メモが数時間
おきにポップアップしてくれるアプリをiPhoneで使
ってるんですが、これがシンプルで使いやすくって、
どうしてもiPad2でもと思い、使ってますが問題な
くポップアップでお知らせしてくれますね。

通知メモとかのように直接アプリ操作を必要としな
いアプリなら、iPad非対応でも特に不便なく使用
できそうです。

最後に不満点です。
Dockコネクタが挿しにくいんですよね。
iPad2って底面が斜めにカットされたデザイ
ンなんですが、端子部分もその斜めってると
ころに付いてるんですよ。
これが思ったよりケーブルが挿しにくいのです。
あまり力入れてもって思うと、中々挿せない。
エイヤってやると、ズルッとスベってiPadに
キズがってことになりかねないしで。

とまぁ、今のところ不満はそれくらいですね。
GW前に手に入ってよかったっス。
これでゆっくりToDoこなせるぜ!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-04-30 23:07 | 鎌倉・江ノ島スナップ


<< Smart Coverのススメ...      バリュームの味付け >>