2011年 03月 16日
311地震以来入れたアプリとTwitter使用方について

R-D1s SUPER WIDE HELIAR 15mm F4.5 Aspherical
ISO: 200
露出: 1/194 秒
絞り: 8.0

いつもは楽しく使っているだけのiPhoneが、
災害時には自分の助けになってくれるかも
しれない。日々感じているこの頃です。

下記は311以来インストールしたアプリ達です。
日常的に使うものや、まさかの時の安心材料とし
て持っておきたいもの等、色々ありますが、どん
なに入れたってiPhoneが嵩張ったり重くなるわ
けじゃないので、これを機に準備だけはしておき
ましょう。

あと、下記にはないですが、Twitterだけは
忘れずに入れましょう。
ちなみにボクはTwitterアプリ3つ起動しっぱな
しで、それぞれでGetする情報を切り替えて使っ
てます。ひとつのアプリ内で切り替えてもいいの
だけど、それも面倒なので役割別にしたら快適か
つ効率的に使えてます。

・ゆれくる
→緊急地震情報がないiPhoneには必須。
・Ustream
→デフォでワンセグがないiPhoneで必須。
 ボクはちょいテレ!購入前はコレ見てました。
・radiko.jp
→なんたって、テレビよりラジオの方がバッテリ
 効率が良さそう。だからイザという時はコッチ
 で情報収集も。
・ニコニコ生放送
→Ustreamの代打的存在。Ustream繋がりにく
 い時はコッチ立ち上げてました。
・Skype
→災害時の強い味方。とにかくまずは誰かに
 連絡したいもんね。iPod touchとも話せました。
・Heytell
→トランシーバーのような音声メッセージアプリ。
 Skypeあればお世話になることはないかも
 知れないが念のため。
・家庭の医学
・総合お薬検索
・全国病院検索
→この三連チャンは災害時だけじゃなくても
 持っていたいアプリ。
・ご近所ナビ
→外出先から徒歩で戻る時、知らない街では
 コレは便利かつ安心。
・ツブエキ
→特定の駅の混雑状況や、今のその駅の生の感じ
 を知りたい時はコレ。
・ちょいテレi
→iPhoneをガラスマにしてくれる最強のお供。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2011-03-16 20:07 | 原宿・表参道スナップ


<< Skypeを使うにあたって気に...      今回の地震でボクたちが得たこと >>