2010年 09月 17日
R-D1sの正体16
R-D1s使っているとRFカメラの部分とデジタル
の部分ってまったく別物ではないかと思えてきます。
これはもちろん、気分的なものや見た目や撮影手
順など主観的なものも含みますが。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 800
露出: 1/60 秒
絞り: 4.0

今まで全てを単純に”デジカメ”と呼称してきたわ
けですが「デジ」と「カメ」の部分の分量や混ぜ
あわせ方によっては”デジカメ”と一言では括れな
いような気がします。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り: 11.0

料理加減によってはカメラ6割デジタル4割とか、
このR-D1sなんかだとカメラ7割にデジタル3割
くらいの配合になり、E-P2だとカメラ4割デジタ
ル6割、、、??


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/250 秒
絞り: 2.8

リコーのGRD系だとカメラ5.5割にデジタル4.5
割。微妙な配合ですね(笑)
MデジタルだとR-D1sより少しカメラ率が下がり
そうですが、かと言ってあくまでもデジ率は低そ
うですね。


R-D1s M-Rokkor 28mm F2.8
ISO: 200
露出: 1/30 秒
絞り:4.0

このデジ/カメの含有率を表とかにして、これは
ほとんどデジカメだけど、こっちはカメラと呼ぶ
のがが正解だね!なんて含有基準ができたら面白
いかもです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-09-17 20:40 | 銀座・有楽町スナップ


<< R-D1sの正体17      R-D1sの正体15 >>