2010年 04月 02日
ライカレンズへの旅始まり
ライカのレンズ探しは苦労がなくていいですね。
もちろん、自分が気に入った個体を探すのにはそ
れなりの時間が必要ですが、Cマウントレンズ探
すよりよっぽど楽です。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 5.6

だいたいCマウントレンズって奴は置いてあるお
店自体が少ないのですよ。
ボクの知るところですが、複数の個体があると言
うと、銀座周辺に二店舗、恵比寿に一店舗、浅草
に一店舗、大森に一店舗くらいでしょうか。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 5.6

特に流通量が多いというか、動きが活発なのは銀
座の一店舗だけ。いつもの酸っぱいお店ですね。
ここは委託品が数多くあって、ボクも時々利用し
てるんですが、動きが早いと2日で売れてるって
こともありましたから、やっぱ集まるところは売
れるんですね、Cマウント。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 2.8

でもまぁ、多いと言っても、他のレンズに比べる
と圧倒的に数が少ないのが現状です。
なので、いつもボクの入手経路はオークションに
なります。やはり多いのはイーベイでしょうね。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/1250 秒
絞り: 5.6

海外との取引なので怖いって言えばそうなんです
けど、やっぱヤフオクなんかと比べちゃうと、出
品量が多いんですよね。それに珍品も多いし。
実物を見れないリスクはヤフオクも同じ。
ボクはだからCマウントの場合にはイーベイを見
ていることが多くなっています。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 5.6

ただ、ライカのレンズだとどうなのか?
イマイチ現状では掴み切れていません。
と言うのもライカの場合、イーベイと実店舗では
品数も値段もそう変わらないってゆーか、日本の
店舗で買った方が選びやすいし安いんじゃねーく
らいに感じているからです。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 5.6

銀座だけでも4~5店舗、都内近郊なら両手でも足
りないくらいにありますからね。
まぁ、まだそれほど調べたわけではないので結論
には至ってはいませんが、ライカのレンズ選びで
は、今のところそんな印象を持っています。
ライカの本場は日本なのかな。って感じで。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-04-02 20:25 | 銀座・有楽町スナップ


<< 小さな階段      ショコラ >>