2010年 03月 16日
イベントでレンズを喰う
昨日報告しましたように、カメラや映像関連のイ
ベント「C+」に行ってきました。
ボクのお気に入りである、オリンパスやペンタッ
クス等、主なカメラメーカーの出展やエツミやケ
ンコー等のカメラ用具メーカーまでが出揃ってい
ました。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.8
「Barなるもの」

そこでは集客イベントとして、各カメラメーカー
が行う写真セミナーやイベントがたくさん行われ
ていたんですけど、それはもう、見るのもめんど
くさいほどに(笑)

当然すべてのセミナーは見られなかったので、主
にはオリンパスのイベントを見たりしていました
が、一社でもイベントブースが二カ所もあるほど
で、こっちにあっちにウロウロと、浮気症なボク
としては、かなり忙しかったです。

さらに、展示スペースにはPENシリーズやらコン
デジやらが展示され、おまけにLens Barなる食べ
放題のグルメイベントも行われている始末です。


PEN E-P2 Elmar 3.5cm F3.5
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 3.5
「レンズグルメで暗うエルマー」

この日ボクの琴線に大きく触れたのはこのレンズ
グルメのイベントです。
マイクロフォーサーズ、フォーサーズレンズは当
然のこととして、カールツァイスやライカレン
ズ、それもLマウントレンズまで試せるってこと
で長い行列をものともせずに参加となりました。

そこで試したのは、もちろん懸案のデジタルPEN
に付けるLマウントレンズ。ってゆーか、この場
合エルマーの35mmがショーケースにあったので、
グルメツアーに参加したくなったと言った方が良
いのでしょう。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/4000 秒
絞り: 1.8
「横浜の電話」

実際にE-P2に初めて付けたわけですが、これ、イ
ケてます。
見事にE-P2にマッチしていて、パンケーキとはこ
ういうのを言うんだなぁ…と改めて思ってしまい
ました。

舞い上がったボクは絞りリングの使い勝手とか、
ヘリコイドの調整具合など確かめることもせず、
ただただ見惚れてしまい、もうちょっとで「コレ
下さい」と、オリンパスのイベントなのを忘れて
口に出しそうになってしまいました(笑)


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/640 秒
絞り: 1.8
「横浜の電話その2」

いやぁ、ここは銀座じゃないぞ、と頭が正常に戻
るまで10秒程度は掛かったでしょうか。
我に返ったボクはその後、他のメーカーのLマウ
ントレンズも色々と試したわけですが、最後まで
エルマーの姿が忘れられない一日となってしまい
ました。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/3200 秒
絞り: 5.6
「強風だった港」

んでもって、家に帰ってボクは思わず、あるとこ
ろにメールを出しちゃったんですよね。
また、やらかしちまったわけですが、それについ
ては追々と……オイオイ!!
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-16 22:31 | 横浜スナップ


<< 国会と選挙と国の治め方      写すCP+ >>