人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 07日
レンズの焦点を絞る
さて、今回は焦点距離を考えます。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 1.8
「テラスの潤い」

まず、前に書いたイメージサークルのことを考え
ると少しでも焦点距離が短いレンズの方がレンズ
のイメージサークルを有効に使え、レンズを味わ
い尽くしたいと思うボクには都合がよいのは確か
です。
とすると、ズマールの50mmmよりエルマーの35mm
の方がいいかなと思います。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/60 秒
絞り: 1.8
「窓から始まる幸せ」

んで、今度は35mm換算で焦点距離が2倍になるマ
イクロフォーサーズで使用することを考えると、
焦点距離は35mmより少しでも短い28mmの方が良さ
そうだとも思えてきます。

換算で56mm程度と、ボクの好きな50mmに近い準標
準レンズとして使えそうな気がするからです。
そうなると収差色濃く残ってそうで、かつ、後玉
が出ていないエルマリートの72年モノが良さそう
に思います。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/40 秒
絞り: 1.8
「角の自転車」

ってなことを勝手に考えていると、少しでも安価
なLレンズから、とうとうMレンズを選ぶことにな
っていることに今、気がつきました(笑)
だって、Lマウントの28mmってヘクトールかズマ
ロンになり、F6.3、F5.6と暗すぎて他に選択肢が
ないんですよね。

やっぱ妥当な線はエルマーの35mmでしょうかね
ぇ、でもね、Lマントならズマロンの35mmの方が
ちょびっと明るくて良さげなんですよね。


PEN E-P2 Taylor & Hobson Cooke Filmo Special 25mmF1.8
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 1.8
「照らす明かりに」

でもこのレンズ買うんだったらマウント違いだけ
なので、Mレンズのズマロン買うのと同じことで
すしね。
安価で味のあるレンズを求めて来たのに、こうな
るとあまりLレンズを買う意味がないようにも思
えてしまいます。

あ~あ、マスマス悩みは…めちゃ楽しい!!

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-07 19:47 | 自由が丘スナップ


<< 美しさの差      35mmか50mmか、否、エル... >>