人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 06日
35mmか50mmか、否、エルマーかズマールかだ
ライカのレンズ、とてもいっぱいあります。
種類としてもそうですが、バリエーションも合わ
せたら、ちーとも分かりません。理解不能です。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 2.8
「教会への階段」

これに加えて、古いレンズばかりですので、レン
ズ個々の描写の違いもありますし。
ってゆーか、チョートクさんを連れて買いに行き
たいぐらいです(笑)

まぁ、んなこと言ってもしょうがないので、色ん
な文献やらサイトやらを参考にしてボクなりに考
えてみました。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/1000 秒
絞り: 2.8
「マリア様」

まず、焦点距離なんですが、35mmか50mmにしよう
と思います。28mmなんてのもありますがLマウン
トのは暗いようなので。

ライカのレンズと言えば、定番はやっぱズミクロ
ンなんでしょうね。
それに明るいズミルルックスですか。

でも、そんな有名なのは高そうで買えません。
そこで今回、35mmはエルマーを50mmからはズマー
ルをチョイスしてみました。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 1.4
「ベスパの今」

エルマーって言えばズミクロンに並んで超有名な
レンズですが、これの35mmはほんとに小さくてカ
ワイイレンズですね。
Webなんかで作例を見ると絞れば結構シャープな
感じですが、解放ではフレアっぽい描写になるよ
うです。

軽いのでボクみたいなお散歩スナップ派にはちょ
うど良いかもって思います。
それになんと言ったって”エルマー”ですから
ね。ズミクロン買えないボクにはブランドです。
それにライカの35mmは特にお高いイメージがある
ので手が出せるとしたらコレでしょう。



PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/2500 秒
絞り: 2.8
「教会通り」

普段、F0.95とかF1.4、1.8なんて明るいレンズ使
っているボクにはちょっと暗いですけど、当時の
描写が味わえるとしたらコレもアリかも知れませ
ん。

次にズマールの50mm F2.0ですが、これに関して
はライカのレンズの中でもあまり人気がないよう
で、案外安価に売られているように思います。

このレンズの特徴と言えば、前玉が柔らかく拭き
キズだらけのモノが多いとか。
んでもってそのおかげで紗をかけたような甘い描
写になるとのこと。
ボクにとっては、想像ですがモノクロで使いたく
なるレンズです。


PEN E-P2 Angenieux 25mm F0.95
ISO: 200
露出: 1/400 秒
絞り: 1.4
「バス」

ちょっと、ボクの大好きなT&HのFilmoに似てるの
かなぁと。
だったら結構イケてるかもなぁとか思ったりもし
てます。
まぁ、描写の甘さにも限界はあるわけで、あくま
で想像の中ですけどね。

んで、ボクの頭の中では35mmか50mmかの選択じゃ
なくて、エルマーかズマールかってことで、どう
しようかなと悩み中。
ってゆーか、まぁ、ライカのレンズなんて買うん
だか買わないんだか分かりませんが、そんなこと
も含めて楽しんでいる真っ最中ってところでしょ
うかね。

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2010-03-06 19:36 | 横浜スナップ


<< レンズの焦点を絞る      ポメラの正体 >>