2009年 11月 08日
やっぱりドアが好き ~デジブック付き
今日はドアだけを集めてみました。
何度か書いているようにボクはドアが好きです。
好きで好きで出掛けるとその街にあるドアを
いっぱい撮ってたりします。



PEN E-P1 G 20mm F1.7


何で好きなんだろう。。。
何で惹かれるんだとうと考えたことはありません。

ただ、ドアの何が好きなの?ってなると、ドアへ当たった光の反射が
好きなんだろうなぁ、っとぼんやり考えたりもします。



PEN E-P1 G 20mm F1.7


ボクが惹かれる被写体っていくつかあって、その中に”壁”があります。
壁は面積が広いですから、そこに光を感じやすくなります。
なので、壁の光が好きなのです。

でも、”壁”って壁なわけで、のっぺりとして被写体としては魅力を
感じるものではありません。
ただ存在するだけ、立っているだけで、何の表情もないからです。



PEN E-P1 G 20mm F1.7


ボク的にその”壁”に良く似ていると感じられるのが”ドア”なのです。
ドアは壁と同じく光を感じる面積が大きいのです。

それに、ドアには壁にはないドアノブ(取っ手)や壁に比べると色や
素材というアクセントが存在します。
壁は間を隔てるという実用目的でドアは人の目を気にして作ってある
ことがその違いに表れているような。



PEN E-P1 G 20mm F1.7


そう考えると”ドア”だけ撮っても”壁”のように無表情にはなりにくい
利点があるように思います。
理屈を付けると、だから、ボクはやっぱりドアが好き、、、なんでしょうね。

というわけで、記念にデジブックってのを作ってみました。
過去のも合わせて最大ページ数(52ページ)で作ってあります。
こういうのってテンプレートが大事なんだと思いますが、
その点がイマイチっぽい気がします。



PEN E-P1 G 20mm F1.7


今回はとにかく見ててサクサクと軽いのを選択しましたけど。
特にボクの好きな縦位置(笑)のレイアウトが。。。
既存のテンプレートはどちらかと言うと横位置写真用って
感じです。

凝ってしまうと単なるスライドショーになってしまいますしね。。。
ボク的には、あくまでも”本”らしさを演出したテンプレートが
充実するともっと使いたくなってくるでしょう。
なお、保存期間は1ヶ月間のようです。

[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-11-08 18:54 | 原宿・表参道スナップ


<< 舞台      白と黒のグラデーション >>