2009年 11月 01日
ハロウィンと共に考えるショップ選び
少し前のカメラ雑誌の売れ筋ランキングを見ていました。
もちろんそこにはまだE-P1やGF1は存在していません。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/160 秒
絞り: 2.5
山手地区は魔女も飛び交うハロウィンだらけ。


掲載されているお店としてカメラ専門店(マップ)と家電量販店(ビック)
があり、それぞれでで分けて記載してあります。

まず、デジイチのランキングで専門店では1位2位3位は5D MarkII、D700、
D90で、量販店ではEOS Kiss X2、D90、D60ってことになっていました。
まぁ、これは想像つくかなと。
興味深いのは専門店のワンツーが量販店では圏外ってことです。

いくらなんでもって思うんですけどね。
5D MarkIIとD700。
フルサイズとは言えトップテン圏外なんですよ。
量販店では。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 250
露出: 1/40 秒
絞り: 1.7
今年はコウモリが多めな気がします。


同様にコンデジを見てみると、専門店だとGRDIII、LUMIX Lx3、GX200の
順番で、量販店だとカシオEXILIM EX-Z400、LUMIX FX40、IXY920ISと
なっていました。

ここでは専門店ワンツースリーが量販店では圏外って結果に。
GRDやGX200もが圏外になっていることは驚きです。
だって、GRDとかって言ったらボクの中じゃ当たり前のカメラって認識です。
もうベーシックな部類で選択肢の中には必須。
でも、量販店だと見向きもされていないのかと。

ここから見えて来る事って、マニアックなカメラ買うようなカメラな人達は、
量販店には行かない(買わない)、反対に普通にカメラを買う人は専門店
なんて行かないのかということ。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/50 秒
絞り: 1.8
もちろん、パンプキンは一番ですけど。


何かの目的があって買うってことは両者に共通しているんでしょうが、
その何かの”焦点”が完全に一致している人は専門店に行き、漠然と運動会と
家族旅行って人は量販店に行く。

そして、なんとなくですが、量販店には家族と行き、専門店には一人で行く。
って図式がボクの頭の中にはあります。

ボクの場合を振り返ると、初めて専門店に行った時は入りにくかったことを
思い出します。
ショーケースにズラッと並んだ知らないカメラ達、入りにくいし分かりにくい。
手にとって見る事もできず、後日勉強しなおして行った記憶があります(笑)



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 2.8
ハロウィン週間だったのですね。


そこで感じた住みわけとしては、カメラを指名して買いに行くのが専門店で、
カメラを選びに行くのが量販店ってことでした。
事実、ボクはカメラ買うのに量販店を使用したことはありませんが、カメラを
見に行く(触りに行く)のなら量販店に行きます。

これがレンズ購入だともっと差がつくんだろうなと思います。
量販店ではほとんど交換レンズなんて売れないのかと。
品数も少ないしねぇ。

何よりもカメラ買うより敷居が高い感じがすることでしょうねぇ。
品数が少ないから量販店では買う機会(触れる)機会が少ない。
機会が少ないから交換レンズに目が行かない。

よっぽどじゃないと交換レンズなんて買うものじゃないって思っている人も
いるのかも知れません。
交換レンズを買う人は前述の漠然とした目的よりももっと焦点が合った意識が
ある人々ですので、自ずと専門店に行くことが多くなるのでしょう。
悪循環ですかね。量販店にとっては。



PEN E-P1 G 20mm F1.7
ISO: 200
露出: 1/125 秒
絞り: 3.2
西洋館もいつもと違いました。


ちなみに、オリだと専門店ではE-30が8位でE-620が10位ってことになって
いて、量販店だとランクインは10位のE-520だけ(笑)
単純に値段だけなのか?
どういう心理が働いてそんな結果になっているのか興味深いです。

想像だと、Webや雑誌の評判を見て買いに行く人、すなわち、
カメラを本気で買う人は指名買いするので、前述の図式から言うと、
E-30やE-620を専門店で買う。

単純にカメラを買おうって人は、下調べナシで量販店にまず、カメラ
を見に行く。
そこで店員さんからアドバイスをもらい、予算とのバランスから、
E-520を買う。
勝手な想像ですが(笑)
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-11-01 19:28 | 横浜スナップ


<< Photo Walk ~写真の...      続 E-P1とGF1 選択の分かれ道 >>