2009年 10月 06日
横浜で考えたボクの撮りたいモノ
ボクは静かな写真が好きです。
もちろんどの写真からも音は聞こえてこないわけですが、
静的な写真とでもしておきましょう。

これはボクが感じる「静かさ」なわけで誰もがそう感じるわけでは
ないと思いますが。
もうちょっと言うと、情緒、感情、情感のある写真ってことでしょうか。
間がある写真が好きです。



PEN E-P1 MZD 17mm
こんな感じが好きです。


基準はポストカードですかねぇ。。。
プリントもその大きさでプリントアウトしますし。

飾っても邪魔にならないような写真であり、それ単体で決して意味を持たず、
何かを誇張しすぎない写真。
でも、何か惹かれるモノがある、人を引き付けるような、ポストカードのような写真が
撮れればイイなと思います。

でもコレが意外に難しいです。
何でもない写真を撮っても、やっぱ何でもない、どうでも良い写真になってしまいます。



PEN E-P1 MZD 17mm
これは手前の陰とそこを過ぎたら見えるキレイな光が
ステキに思いました。


日本や世界を飛び回っているわけでもなく、週末だけの写真。
行くところと言えば半径10Km圏内(笑)

ほとんどが日常ですね。
時には家にあるモノやヒドイ時は洗濯物を撮ったりもします。
小物を撮る、、、なんてカワイイもんじゃありません。

街を歩いていてふと目に付いたモノを切り取るのがボクの撮り方。
例えば、あそこの花がキレイで有名だから撮りに行こう!なーんてことは
ほとんどありません。
街中にステキな花があったら撮るかも知れませんけど。



PEN E-P1 MZD 17mm
少~~しユルメな感じに撮っています。
色も少しブルーに振って。


それも稀でしょうね。
どっちかって言うと花より団子じゃありませんが、イスやテーブル、ドアや
カンバンなどに惹かれます(笑)

そのものも好きですが、そのものが含まれている感じが好きです。
たまたま「ある物」が偶然にその場所、位置に置かれていて、ボクはそんなことも
知らずに通りかかり、オッ!と思って撮る。
そんな風に計画性のない写真ばかり撮ってます。



PEN E-P1 MZD 17mm


誰も気にもしないようなモノ。
でも少し光が当たったらステキになるモノ。
チラッと横目で見たらイケテルって感じたモノを、カメラでもって、その横目で
見たような感じでパシャリと撮る。
何気ないけど撮影するとオッ!と驚くようなモノを撮りたいです。
[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-10-06 20:40 | 横浜スナップ


<< 自由が丘でホールディングについ...      色々考える自由が丘のひととき >>