人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 24日
RAWなんてしない
ボクは普段あまりRAW撮影(現像)しません。
理由は帰ってからが面倒だから(笑)
重いソフトが立ち上がるのを待っているのがイヤだから(爆)

そのため、状況に納得できない場合には、露出違いやWB違いなど何枚か
撮ったりして、撮影している時にその場で苦労しています。
とはいえ、設定すればデジカメが勝手にやってくれるので何かを必死に
考えているわけでもありませんが。

 
PEN E-P1 MZD 17mm
これはRAW現像しました。
できるだけキレイに、しかもできるだけ積極的に高ISO感度ノイズ低減
するためです。
ちなみにISOオートで、ISO1000まで上がってます。

これ、なんと! NAVIからもE-P1の本が出ているのですね。
ボクの大好きな車雑誌「NAVI」。
車の性能だけでな、車と人、モノ、風俗など、各々の車にまつわること
が書かれていて自動車ファンだけではない雑誌だと思っています。

二玄社が出す、このNAVIと大昔からあるCAR GRAPHIC。
ボクの愛読書。
できたら二玄社から月間でカメラ雑誌出してくれないかなぁ。
NAVI的な感覚のやつとCG的な感覚のカメラ雑誌。
カメラを取り巻く環境って、今はそんな時代に突入してきてると
思いますが、どうでしょうかねぇ。


さて、ボクがRAWで撮る時。積極的に選択する可能性は??
WBや露出が難しく、かつ、撮影する時に時間がない場合には
RAW撮影はアリですかね。
なので、撮影時にその場で時間を掛けるか、帰ってから時間を掛けるかの
二者選択ってことでしょうか。
ボクの場合、先に書いたように帰ったら何もしたくないので現場重視です(笑)

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-09-24 20:20 | テーブルフォト


<< 失敗しちゃったカフェ写真      ボクの住む街 >>