2009年 09月 15日
落ち着けるカフェ
 
PEN E-P1 FA 43mm Limited with NOVOFLEX MFT/PENT

最近PCで使うフォントを変えました。
Windowsではキレイで有名なメイリオにしてみたんですね。
フォントをインストールしてClearTypeで表示するように設定します。
これで、あの嫌なギザギザ文字ではなくなめらかでキレイなフォント
生活が楽しめます。
いままでは気にもしていなかったギザギザ文字ですが、今じゃもう
戻れなくなりました。
ブラウザやエディタで見ると単純にキレイだけじゃなく、細かな
文字もとっても読みやすくなりましたよ。
お仕事でも小さなフォントで大量のログも読みやすいし。
これ標準でいいんじゃねー

Windows XP上で「メイリオ」フォントを使う

さて、今日の写真でも使用しているNOVOFLEX マウントアダプターですが、
やはり自分のお気に入りのレンズを使いたいボクの場合なんかは必須ですね。
写真はレンズで決まる。とはよく聞きますがまったくそのとおりなわけで。
このPENTAX43mm、MZDレンズで撮ったモノとは出てくる絵が違います。

ただ、NOVOFLEX マウントアダプター自体のデザインは少しイケテません。
なんたってブルーのリングが。。。目障りです。
このブルーのリングで絞りリングのないDAレンズも絞り調整できるので
便利ではありますが、何もブルーにするこたぁないよねぇ、って感じです。

あと、当然マニュアルフォーカスになるわけで、それ自体は問題ないので
すが、やはり液晶でフォーカスを合わせるってのが使いにくいです。
ファインダーで合わせたいですね。
かと言って、GF1はねぇ、現物見ないと何とも言えませんけど、パッと
しないようなデザインって気がします。

液晶ビューファインダーの見えもイマイチそうな感じで、何だかGX100の
ビューファインダーを想像し、アレでマニュアルフォーカスはやる気が
失せるなぁーて。
もう少し進化してくれないと、本格的に使おうって考えにはならないかも
知れません。

あと、そう言えば出ましたね。

E-P1、M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6、
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ファームウェアアップデート: Ver,1.1 公開

[PR]

人気ブログランキングへ
by enthu_crap | 2009-09-15 20:26 | 代官山・恵比寿・中目黒スナップ


<< 寄り道      スタバ三景 >>